|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ゴーヤと茄子の梅味噌炒め煮にんにく風味とお弁当

マクロビオティック レシピでは、ゴーヤと茄子の梅味噌炒め煮にんにく風味を作りました。ゴーヤの苦味に、にんにくと梅の香りがプラスされ、とてつもなく食欲をそそります!!G.Wに向けてスタミナ作りしちゃいましょ!!
ゴーヤとなすの梅味噌炒め煮にんにく風味

今日は昭和の日。
昭和生まれの私にぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

今日はゴーヤとなすの炒め煮。ノーマルレシピです!?オリーブオイルでにんにくの香りをたたせ、ゴーヤとなすを炒めて、厚揚げを加えて炒め煮にします。味付けは味噌と梅干しで…。ゴーヤを煮るとだし汁がすごく苦くなりますよね。そこへ味噌と梅を入れると……う〜ん。やっぱり苦い!!でもゴーヤの苦味とにんにくの香りと梅干しの酸味が微妙に辛みあってちょっと不思議味。なんだけど何故かやめられない止まらない状態。子供もとりつかれたみたいに「苦ぇ〜!!」と言いながらつまみ食いとは言えない勢いでガツガツとつまみ食いしていました。

そしてこのゴーヤとなすの梅味噌炒め煮にんにく風味を入れたお弁当がこれ。
ゴーヤとなすの梅味噌炒め煮のお弁当

雑穀入り玄米ごはん
ゴーヤとなすの梅味噌炒め煮にんにく風味
大豆もやしとトマトのペペロンチーノ
ブロッコリー
ミニトマト
りんご
です。

ゴーヤ、今年は4月にして2回目です!!前回の
ゴーヤとパプリカの玄米炒飯もおすすめです!!ゴーヤ、やっぱり今年も植えようかな〜〜。

☆ゴーヤとなすの梅味噌炒め煮にんにく風味☆
ゴーヤとなすの梅味噌炒め煮にんにく風味

材料(2人分)

厚揚げ・・・1丁
ゴーヤ・・・1本
なす・・・1本
にんにく・・・1かけ
梅干し・・・1個
味噌・・・大さじ1
料理酒・・・大さじ2
オリーブオイル・・・小さじ1/2

作り方

1.厚揚げは熱湯の中で油抜きし、ひと口サイズに切る。

2.ゴーヤは縦半分に切り、中の種とワタをとり薄切りにする。

3.にんにくは薄切り、なすは乱切りにしておく。

4.少し深めのフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが立つように加熱する。

5.ゴーヤを入れ炒め、なすを加えてさらに炒める。

6.料理酒と1カップ程度の水を加えて、味噌をとき、梅干しと厚揚げを加えてよく煮込む。

7.水分がなくなるくらいまで煮たら出来上がり☆☆☆

今日は244ENDLI-xライブに行ってきま〜す!!
思いっきり弾けまくってきま〜〜す!!



izumimirunさんのレシピ本!!
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)です。
内容も盛りだくさんでこのお値段(¥1300)はお買得です!!
未公開レシピもありますよ〜☆

もひとつお知らせ〜!
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピのみるまゆさんのスイーツがレシピ本になります!!
5月末に発売予定だそうですよ。

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2008年04月29日 10:54
    • 今日は昭和の日なんだ(○´ω`○)ノ
      何故何故??

      ゴーヤと茄子大好き!!
      って味噌・梅・にんにく・・・
      それがメインなんだΣ(o゚д゚oノ)ノ

      ゴーヤの苦味とにんにくの香りと梅干しの酸味が微妙に絡みあってちょっと不思議味。
      ってまたそそられる表現しちゃうな〜(oノД`・o)
      夏にいっぱいゴーヤー食べるぞー!
    • 2. つばめ
    • 2008年04月29日 10:55
    • >それがメインなんだΣ(o゚д゚oノ)ノ
      って「どれが」の間違い(笑)
    • 3. 911
    • 2008年04月29日 11:06
    • ゴーヤー沖縄出身の911も大好きです。でも昔よりは苦くないんですよねもう少しゴーヤーがお安くなったらスーパーで購入しコチラを是非作らせてください♪本日も応援ポチポチです
    • 4. ゆい
    • 2008年04月29日 11:46
    • ゆんさん、こんにちは〜♪

      ゴーヤ大好きで反応しちゃいました(笑。

      夏になったらまだ食べるの?ってくらいたべます^^

      梅味・にんにく・お味噌って凄い美味しそうです〜♪♪

      夏が楽しみです〜
    • 5. ricopi
    • 2008年04月29日 15:46
    • おぉ〜、夏を先取りゴーヤレシピ第2弾!
      梅味噌で、すっぱ苦いお味なのね。
      そういえば、ゴーヤの苗も売ってたな〜。
      簡単なのかなぁ?

    • 6. ゆん
    • 2008年04月29日 15:46
    • つばめくんへ!
      今日は昭和の日でしょうが!!
      何故って〜。
      昭和天皇の生まれた日だから!ってそんなの聞いてない?

      とにかくゴーヤよ!!
      今日みたいに熱い日はゴーヤだよ〜☆
    • 7. ちょりママ
    • 2008年04月29日 16:06
    • 今日も素敵な料理にぽちこりんこ〜
      ええ??ええ??
      えーーー!?うるさいけど、ゆんちんゴーヤ植えてるの?すっげー!
      それはすっごいわ〜。
      新鮮なものが手にいれらえるなんて・・・あ〜。
      去年の夏はゴーヤはよく食べたな〜。旦那が解禁になってさ。やっと大人味になれたらしい。笑
      >コメレス
      そう〜この組み合わせ山椒もいいけど、柚子胡椒もよかったわ〜。野菜でさっぱりだから鰻の脂感がなくってよかったの^^
    • 8. かつら
    • 2008年04月29日 16:08
    • 苦いのニガテだけどゴーヤは年に2〜3回は食べるかな
      それはそれは薄切りで>m<
      梅味噌味やってみよ〜
      244☆弾けちゃって〜♪
    • 9. inakanko
    • 2008年04月29日 19:21
    • こんにちは〜@
      うわ〜。ゴーヤと梅って未体験です…
      試してみたいけど、北海道ではまだ春のお野菜フェア(?)止まりです(´▽`出たらぜひ!!

      うちも自家菜園したいです〜。
      ゴーヤはちょっと無理だけど、ミニトマトでも@
    • 10. eiko
    • 2008年04月29日 20:52
    • ゴーヤ食べた事がなくて。。。
      買う時て1本ですよねぇ〜量が多くて(*^_^*)ゞ
      分けて料理したらいいんですけどねっー☆
      ホント!スタミナつけて乗り切らなくちゃ!
    • 11. ゆん
    • 2008年04月29日 21:18
    • 911さんへ!
      911さん、ゴーヤお好きなんですね♪♪
      と言うより食べて育ったってことですよね!!
      ゴーヤ食べたらキレイになれるかしら〜?
      今さら遅い?
    • 12. ゆん
    • 2008年04月29日 21:22
    • ゆいさんへ!
      ゴーヤ美味しいですよね。
      あの苦味がクセになっちゃって(笑)
      今年の夏もいっぱい食べたいです♪♪
    • 13. ゆん
    • 2008年04月29日 21:27
    • ricopiさんへ!
      気の早いゴーヤレシピです♪♪
      ゴーヤ、育てるのきゅうりと同じくらいの難易度と聞いたのですが、去年は4本くらいしか出来ませんでした。
      やっぱり夏らしい陽射しが必要みたいです
    • 14. ゆん
    • 2008年04月29日 21:30
    • ちょりママさんへ!
      ゴーヤね。去年は初挑戦でした。
      今年はまだ植えてません〜。
      早く苗買わないとあきませんな〜。
    • 15. ゆん
    • 2008年04月29日 21:35
    • かつらさんへ!
      そっか。苦いの苦手でしたね〜(笑)
      でも2〜3回は食べるんだ!!
      ふぁ〜。弾けすぎてヘロヘロです〜(爆)
    • 16. ゆん
    • 2008年04月29日 21:41
    • inakankoさんへ!
      北海道ならまだまだ春でしょうか?
      ゴーヤはやっぱり無理ですかね〜。。
    • 17. ゆん
    • 2008年04月29日 21:50
    • eikoさんへ!
      そうですね♪
      ひとりで1本は厳しいかも…。
      毎日だと飽きちゃいますものね。
      冬コン以来のナマツヨに大興奮でした。
      kurikaesu春には涙でした〜。
    • 18. うーら
    • 2008年04月30日 01:52
    • あはは!苦いけどそこがうまいよねー♪
      ゴーヤの梅和えはよく食べるけど、あの苦さがたまらん♪
      でもゴーヤ、梅、味噌の組み合わせは未体験だよ!
      ほんとゆんさんすごいよっ。
      あー自然食品店でゴーヤ出てきたら早く買いたいな〜♪
      もう出てんのかな?!
    • 19. izumimirun
    • 2008年04月30日 06:16
    • ゆんさん、ゴーヤ好きなんだ〜。
      私も私も♪
      育てたいけど、背が高くなるからなー。
      風が強いうちのベランダじゃ無理かしら……。
    • 20. まさ
    • 2008年04月30日 06:22
    •  おはようございます^^昨日は
      弾けたでしょうか?<笑>
      夏らしいメニュ−ですね
      そうなぜか苦いのにとまらない
      ゴ−ヤ そろそろ出始めましたね
      梅・味噌で食べたいな 応援ー☆
    • 21. 毛糸のパンダ
    • 2008年04月30日 07:13
    • これ、食欲そそるでしょう〜、私の心もわしづかみ☆ニンニク以外は大好きだも〜ん。ゴーヤ、昨日もスーパーで目があったけど、冷たく無視しちゃった。どうでも、かごの中に入れてあげなきゃいけないときがきた〜!!
      これ、本当に食べてみたいです♪
      今日の応援ぽち。
    • 22. ゆん
    • 2008年04月30日 07:17
    • うーらさんへ!
      ゴーヤと梅味噌ね。余計苦く感じるかも…なんだけど止まんないのよね。
      ゴーヤ中毒みたい…(笑)
    • 23. ゆん
    • 2008年04月30日 20:41
    • izumimirunさんへ!
      ゴーヤ好きですよ♪♪
      友達もベランダで育てたらしいけど、何階だったのかな〜?
      上の方なら無理かな〜。
    • 24. ゆん
    • 2008年04月30日 20:43
    • まささんへ!
      こんばんは☆
      ハイ♪♪昨日は弾けてきまさた。
      ストレス解消です(笑)
      もうゴーヤ中毒ですよ〜。
    • 25. ゆん
    • 2008年04月30日 20:46
    • 毛糸のパンダさんへ!
      あ☆ニンニク苦手?
      じゃなしに夜だから?
      それともキムチ事件から?
      ゴーヤの苦味が強く感じちゃうから〜。
      覚悟しといてね〜!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます