|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

テンペとスナップえんどうの黒胡麻マヨ炒めとお弁当

マクロビオティックレシピでは、テンペとスナップえんどうの黒胡麻マヨ炒めを作りました。春の味覚、豆の中でもさやごと食べれちゃうスナップえんどうのパリパリっとした歯触りとカリカリっとテンペの歯応えとのコラボが美味し〜くてたまりません♪♪
テンペとスナップえんどうの黒胡麻マヨ炒め

パリパリっとぽちっと
よろしくお願いいたします♪♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

スナップえんどうは1970年代にアメリカから入って来たまだ比較的新しい野菜です。このスナップえんどうは絹さやと同様に豆の入ったさやごと食べます。絹さやと比べると豆が大きくさやもしっかりして丸みを帯びています。噛むとパリパリっとした食感で、とてもみずみずしい甘さが口の中に広がります。
スナップえんどうは、ビタミンCやカロテンを多く含んでいます。特にビタミンCを多く含むので、熱に弱いビタミンCが破壊されないように短時間で加熱することが大切です。今日のスナップえんどうは仕上げに加え短時間で炒めるようにしています。

スナップえんどうや人参のカロテンを効率良く吸収するためには油が必要ですが、今日は豆乳マヨネーズを油の代わりに使って炒めました。豆乳マヨネーズにも油が使われているのでこれでOKです♪

そしてこのテンペとスナップえんどうの黒胡麻マヨ炒めの入ったお弁当がこれ。
テンペとスナップえんどうの黒胡麻マヨ炒めのお弁当

雑穀入り玄米ごはん
テンペとスナップえんどうの黒胡麻マヨ炒め
菜の花のなんちゃって伊達巻き
おからキムチ
ブロッコリー
ミニトマト

卵を使わない菜の花のなんちゃって伊達巻きは、2度めに挑戦。おからキムチは昨日のおからキムチハンバーグのおからキムチを少し取り分けておいたものです。

☆テンペとスナップえんどうの黒胡麻マヨ炒め☆
テンペとスナップえんどうの黒胡麻マヨ炒め2

材料(4人分)

テンペ・・・1枚
スナップえんどう・・・1袋
人参・・・2/3本
ごぼう・・・1/3本
れんこん・・・3cm
白ワイン・・・1/2カップ
豆乳マヨネーズ・・・大さじ1
黒練り胡麻・・・小さじ1/3弱
摺り黒胡麻・・・小さじ1

作り方

1.テンペは幅1cmほどのひと口サイズに切り、オーブントースターでカリカリになるまで焼いておく。

2.人参・ごぼう・れんこんは細長めの乱切りにする。

3.スナップえんどうはヘタの部分を折るようにして内側の筋をとり、さらに外側の筋をとっておく。

4.豆乳マヨネーズに摺り黒胡麻と練り黒胡麻を混ぜて黒胡麻マヨネーズを作る。

5.フライパンに黒胡麻マヨネーズ大さじ1を入れ、人参・ごぼう・れんこんを炒める。

6.白ワインを加えて蓋をし、蒸し煮にする。

7.6の野菜に火が通ったら、カリカリに焼いたテンペとスナップえんどうと残りの黒胡麻マヨネーズを加えてよく炒めれば出来上がり☆☆☆

88d09a17.jpg
izumimirunさんのレシピ本!!

「izumimirunの vege dining   野菜のごはん」(扶桑社刊)です。

内容も盛りだくさんでこのお値段  (¥1300)はお買得です!!

未公開レシピもありますよ〜☆



もひとつお知らせ〜!
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピのみるまゆさんのスイーツがレシピ本になります!!
5月末に発売予定だそうですよ。

いつも応援ありがとうございます。お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2008年04月23日 10:53
    • やばいですね〜このコラボ!
      パリパリカリカリってお口の中はパラダイスだぃヽ(´ー`)ノ
      黒胡麻マヨ惹かれる!
      マヨって炒めるとき油使わなくていい。
      ゆんさん弁当作ってよ〜
    • 2. ricopi
    • 2008年04月23日 11:39
    • 今日もテンペが来ましたね♪
      スナップえんどう,使えるやつですよね。

      黒胡麻、買わなくちゃって思ってたのに、
      忘れてた〜っ!
    • 3. 玄米大好き主婦
    • 2008年04月23日 13:18
    • 豆乳マヨで炒めると、油を使う分よりカロリー抑えられますよね!?スナップえんどうの食感も好きなんです。旬の物を頂くって幸せな事ですねーo(^-^)o
    • 4. みるまゆ
    • 2008年04月23日 13:19
    • テンペ料理が続々と…
      スナップえんどう大好きなんですよねーーー(*≧m≦*)
      マヨとごまでコクもばっちりで美味しそう♡
      ゆんさんのお弁当、毎回よだれものです(^¬^)ジュル...

      いつも本の宣伝ありがとうございますm(__)m
    • 5. みぃ
    • 2008年04月23日 13:43
    • いつもお子ちゃまのお弁当見てるだけで
      お腹がいっぱいになります(笑)。

      今日の夜から雨よね・・・
      明日も雨><
      自転車通勤はつらいです。。。

      応援ポチっと〜凸☆彡
    • 6. ちょりママ
    • 2008年04月23日 14:25
    • 今日もゆんちんらしい料理だわ〜
      さやえんどうよりもしっかりとしてボリューム出てくれるからスナップえんどうってありがたいね〜♪
      ごぼうの食感もやべーよ。あーやべっ
      お弁当・・・わたしゃ、たべてーだー。ポチッとしても無理かー笑
    • 7. まさ
    • 2008年04月23日 14:41
    •  黒胡麻マヨ・・・美味しそう
      作ったことのない組み合わせです!
      スナップえんどうって豆でも
      ボリュ−ムあっていいですね!
      こんな ヘルシ−弁当 食べてみたい
      応援ー☆
    • 8. eiko
    • 2008年04月23日 16:24
    • スナップえんどう好きで食べてます(*^_^*)/
      バターで軽く炒めて塩こしょうでー☆
      熱に弱いんですねっ!炒める時間気をつけます〜〜〜
      スシ王子!楽しんで来ましたぁ〜☆
      お友達も楽しまれてますねっ!
      ゆんさんも楽しんで下さいねっ(*^_^*)/
    • 9. wacame
    • 2008年04月23日 16:52
    • スナップエンドウはそのまま、シャキシャキ、ポリポリ、食べるのが好きです。
      黒ゴママヨ炒め、お野菜いろいろで、彩りもきれいで、いいですね。
      ヘルシーなお弁当、おいしそうですぅ♪
    • 10. ゆい
    • 2008年04月23日 19:00
    • ゆんさん、こんにちは〜♪

      スナップエンドウ最近良くみて凄く

      食べたいのに何故か買うの忘れて

      しまうんです〜(><)

      テンペと一緒に食べてみたいです〜^^



    • 11. ゆん
    • 2008年04月23日 21:09
    • つばめくんへ!
      そうよ〜。パラダイスよ♪♪
      って彦麿呂かぃ〜!?
      黒胡麻マヨね、マヨに摺り黒胡麻だけでも美味し〜よ♪♪
      お弁当…高いよ〜(爆)
    • 12. ゆん
    • 2008年04月23日 21:11
    • ricopiさんへ!
      久々のテンペモードです♪♪
      スナップえんどう、何かと使えますよね(笑)
      今のうちに食べないと!!ですね(笑)
    • 13. ゆん
    • 2008年04月23日 21:16
    • 玄米大好き主婦さんへ!
      そうですよね。同じ量使うなら3割くらいエネルギーカットされますよね。
      玄米大好き主婦さんの食卓も気になります。きっと美味しいんだろうな〜♪♪
    • 14. ゆん
    • 2008年04月23日 21:18
    • みるまゆさんへ!
      久々なんですけどまだまだテンペ料理出ちゃいますよ。
      スナップえんどうって食べれる期間が短いから余計に美味しく感じるのかも!
      私のお弁当なんて大したことないですよ〜。
    • 15. ゆん
    • 2008年04月23日 21:20
    • みぃさんへ!
      私は見てるだけじゃ余計にひもじくなります〜(爆)

      明日例の飲み会なのに〜。
      雨や〜だわ!!
      自転車気を付けてね!!
    • 16. ゆん
    • 2008年04月23日 21:24
    • ちょりママさんへ!
      スナップえんどうの食感がパリパリで美味しいんですよね♪♪
      そ〜いや、ごぼうも蓮根も入れてたわ〜。
      一瞬にして忘れちゃうわ(汗)
      あぶないあぶない
    • 17. ゆん
    • 2008年04月23日 21:27
    • まささんへ!
      黒胡麻マヨ、ブロッコリーやアスパラにも合いそうですよ〜。
      特に緑の野菜と合うのかな〜。
      いつもありがとうございます♪♪
    • 18. ゆん
    • 2008年04月23日 21:30
    • eikoさんへ!
      スナップえんどう、短時間で調理してあげて下さいね♪♪
      スシ王子いつ行こうか悩み中です。
      まずは来週の244ライヴから!!
    • 19. ゆん
    • 2008年04月23日 21:32
    • wacameさんへ!
      ん?茹でてですよね。
      もしかしてナマですか〜?生でも食べれそうですよね〜。
    • 20. ゆん
    • 2008年04月23日 21:34
    • ゆいさんへ!
      ゆいさん。それは早くたべないと!!
      スナップえんどうの旬て短いですよね。
      テンペと!!ぜひ!!
    • 21. ユウリ
    • 2008年04月23日 22:07
    • スナップえんどうにピリッとマヨっとコクばっちり!いいなぁ、これ(*´∀`)そういえば、えんどう系をまだ食べてなかった。なんか買ってもらおうかな♪
      ってかゆんさんのお弁当、本当美味そうなんですけど〜♪
    • 22. ゃゃ
    • 2008年04月23日 22:51
    • 昨日になっちゃうんだけど、パプリカのマヨ炒め作りました♪
      私は美味しかったんだけど、夫には辛かったみたいで残されちゃった。。
      次回は豆板醤の代わりに七味を軽く一振りくらいでまた作ってみるね〜♪
      ごちそうさまでした!

      この胡麻マヨ、黒ごま好きの夫に受けそう☆
      練り胡麻ないし、マヨも普通のしかないし
      スナップエンドウもテンペも無いけど
      明日の胡麻和えにマヨ入れてみようかしら♪
      アイデアありがと〜!^^
    • 23. かめきち
    • 2008年04月23日 23:12
    • ゆんさん
      こんばんは〜
      はじめまして
      コメント、ありがとうございました
      明日のOOK私も楽しみです
      あまりのおじさんでテンション下がらないでくださいね〜(笑)
      よろしくですm(__)m
    • 24. うりむ
    • 2008年04月23日 23:18
    • はじめまして。
      まっつ〜隊長仕切りの『OOK』に参加させていただく、うりむと申します。明日、お会いできることを楽しみにしていいます。
      楽しい時間にしましょうね♪
      よろしくお願いいたしま〜す。
    • 25. ゆん
    • 2008年04月23日 23:28
    • ユウリちゃんへ!
      黒胡麻マヨ色々使えるから嬉しいのだわ♪♪
      ユウリちゃんとこなら、豆系ももまだこれからかな?
    • 26. ゆん
    • 2008年04月23日 23:30
    • ゃゃさんへ!
      ひゃ〜!!辛かった〜?
      ダンナさまには悪いことしちゃったわね〜!
      ごめんなさい!!!
      私結構辛いの平気だから気をつけないとね!!
      どうもありがとう!!
    • 27. ゆん
    • 2008年04月23日 23:33
    • かめきちさんへ!
      きゃ〜☆ホントにご本人様なのでしょうか!!!
      早速のお返事大感激です!!
      ぜひぜひ明日よろしくお願いいたします!!
      こちらこそ…おばさんなんですけど…。
    • 28. ゆん
    • 2008年04月23日 23:35
    • うりむさんへ!
      わざわざありがとうございます!!
      明日とても楽しみにしています。
      どうぞよろしくお願いいたします!!
    • 29. sachiko
    • 2008年04月24日 00:08
    • はじめまして。

      コメントありがとうございました。

      こちらこそ明日のオフ会、よろしくお願い致します。

      ぜひ一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです
    • 30. ゆん
    • 2008年04月24日 00:14
    • sachikoさんへ!
      どうもありがとうございます!!
      明日…今日ですね。
      とても楽しみにしています☆
      雨…上がるといいですね。
    • 31. うーら
    • 2008年04月24日 00:40
    • スナップエンドウの由来初めてしったー。
      さすがだなぁ!
      今日のも相変わらずうまそうでよだれもんだよ〜♪
      今日も応援してくぜー。
    • 32. ゆん
    • 2008年04月24日 07:36
    • うーらさんへ!
      おはよ〜♪♪
      スナップえんどうと言えば、やっぱり1年に1度は食べたい野菜よね。
      今日はまっつ〜隊長さんにお初にお目にかかります。むふふ♪楽しみ〜♪♪
    • 33. 毛糸のパンダ
    • 2008年04月24日 07:49
    • おはようございます。
      スナップえんどうだ〜い好きです♪一昨日食べたけど、歯ごたえのよさとかむたびにでてくる甘みをしっかり楽しみましたよ。
      いつも簡単に炒めるかゆでるしかしたことないので、これ次回作ってみます。でもテンペ抜きになっちゃうけど。このへんには売ってないんだなあ。
      今日の応援ぽち。
    • 34. izumimirun
    • 2008年04月24日 08:28
    • スナップえんどうって、ずーっとスナックえんどうだと思ってたの^^。
      甘くておいしいよね。
      あ、今日はクリックするの忘れてた!
      押して帰りますねー!
    • 35. ゆん
    • 2008年04月24日 10:52
    • 毛糸のパンダさんへ!
      おはようございます☆
      スナップえんどうって春〜って感じですよね♪♪
      テンペ無くてももちろん大丈夫ですよ☆
      また試してみて下さいね♪♪
    • 36. ゆん
    • 2008年04月24日 10:55
    • izumimirunさんへ!
      おはようございます☆
      スナックえんどうでも可愛いいですよね♪♪
      いつも応援ありがとうございます!!
      今日は大阪の飲み会です♪♪
      楽しんで来ますね☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます