|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

春野菜と焼き筍のラタトゥイユ 柚子胡椒風味とお弁当

マクロビオティック レシピでは、春野菜と焼き筍のラタトゥイユ 柚子胡椒風味を作りました。新玉ねぎに新じゃが・春なす・きぬさやに焼き筍を加えた春の香り満載のラタトゥイユとなりました♪
春野菜と焼き筍のラタトゥイユ 柚子胡椒風味

頑張れ〜って
応援していただけたら嬉しいです♪♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

今日のラタトゥイユは春野菜がいっぱい♪♪新玉ねぎに新じゃがに春なすにきぬさやに筍☆せっかくの春なので今だけの野菜をたっぷり使いました。そして筍はやっぱり焼き筍が美味しい!!なのでこれをオーブントースターで焼いて焦げめをつけておきます。それをラタトゥイユへ。ちょっと焦んがりが風味を醸しだしてさらにおいし〜♪♪春野菜の香りいっぱいのラタトゥイユの仕上げは柚子胡椒を溶いて。トマトに柚子胡椒♪これがまた合っちゃったんですね♪♪

そして今日使った焼き麩は
取り寄せをした時にサービスでいただいたこんな麩です。
焼き麩焼き麩

車麩に比べるとかなり柔らかく煮込むととろっとしちゃいます。
そしてこの春野菜と焼き筍のラタトゥイユを入れたお弁当がこれ!
春野菜と焼き筍のラタトゥユ 柚子胡椒風味のお弁当

雑穀入り玄米ごはん
春野菜と焼き筍のラタトゥイユ柚子胡椒風味
テンペのガイヤーン風
ブロッコリー
ミニトマト
タンカン

テンペのガイヤーン風はまた後日UP予定です。

☆春野菜と焼き筍のラタトゥイユ 柚子胡椒風味☆
春野菜と焼き筍のラタトゥイユ 柚子胡椒風味2

材料(4人分)

焼き麩・・・1本
人参・・・1本
新玉ねぎ・・・1個
新じゃが芋・・・3個
春なす・・・2本
筍(水煮)・・・1/3本
きぬさや・・・1パック
にんにく・・・1かけ
トマト缶・・・2缶
白ワイン・・・1カップ
オリーブオイル・・・小さじ1
柚子胡椒・・・適量

作り方

1.焼き麩は水に浸けてもどしたらよく絞り、2〜3cm幅に切っておく。

2.にんにくみじん切り、人参・春なす輪切り、新玉ねぎくし型切り、筍・新じゃが芋はひと口サイズに切り、きぬさやは筋をとっておく。

3.筍はオーブントースターかグリルで焦げめが付くように焼いておく。

4.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、ゆっくりと香りが立つように加熱する。

5.人参を入れ軽く油を絡めたら新玉ねぎを加えて炒める。

6.新じゃが芋と白ワインを加えて、蓋をし蒸し煮にする。

7.蒸気が上がってきたら春なすと焼き筍・トマト缶を加えてさらに蒸し煮にする。

8.全体に火が通ったら、きぬさやと柚子胡椒を溶きながら加え、最後にひと煮たちさせれば出来上がり☆☆☆

今週いよいよOOK(大阪親父飲みの会)が開催されます。今からとっても楽しみです♪♪参加希望の方いらっしゃったら、まだ間に合うかしら?


88d09a17.jpg
izumimirunさんのレシピ本!!

「izumimirunの vege dining   野菜のごはん」(扶桑社刊)です。

内容も盛りだくさんでこのお値段  (¥1300)はお買得です!!

未公開レシピもありますよ〜☆



もひとつお知らせ〜!
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピのみるまゆさんのスイーツがレシピ本になります!!
5月末に発売予定だそうですよ。

いつも応援ありがとうございます。お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2008年04月21日 10:18
    • わーわー!!
      これマジにいい((((゜д゜;))))
      春野菜満載、しかも柚子胡椒!
      春野菜大好きだぞー!!
      ラタトゥユでまた栄養満点だ!
      今日もやられました(=_=;)
    • 2. まめころりん
    • 2008年04月21日 10:43
    • あ つばめくんに先越された〜

      ゆんちゃん おはよ〜
      いいお天気だね(≧ω≦)b

      春野菜満載で美味しそう
      面白い形のお麩だね〜このまま食べて
      も美味しそう(´艸`)
      ラタトゥイユ大好きなんだけれど 前作って食卓に出したら母親にこんなゴッタ煮
      食べられないって言われたの。+゚(つз`o)゚+。
      ごった煮ってil||li _| ̄|○ il||l
    • 3. みぃ
    • 2008年04月21日 10:55
    • 今日からまた週明けですよね><
      昨日はコナンの映画見に行ってきました^^
      暑かったな〜今日も暑そうやけど・・・
      会社内はめっちゃ寒いです><

      応援ポチっと〜凸☆彡
    • 4. ricopi
    • 2008年04月21日 11:26
    • ラタトゥユはいろんなお野菜が食べられて
      いいですよね。
      私は好きなんですが、家族ウケはイマイチ(・ε・`*) ...
      まめころりんさんのところと同じです。
    • 5. ユウリ
    • 2008年04月21日 12:17
    • ゆんさん、昨日遊びにいけなくてごめんなさいですー(T-T)

      焼き筍が入った春のラタトゥユ、美味しそう〜♪暖かくなってきたし、トマトもいいですよね(*^^*)
      新玉ねぎもまた甘くてたまらないだろうな〜♪

      あ、Mステのこと教えてくれてありがとうです〜!薮ちゃんでてなくて、安心しました(笑)
    • 6. まさ
    • 2008年04月21日 12:55
    • こんにちは^^ 大好きなラタトゥユ
      でも家族にはウケが悪かった
      きっと私の腕のせい・・・
      今度は春野菜いっぱいのこれで
      挽回だわw パンのような
      麩ですね! はじめて見ました
      応援ー★
    • 7. ちょりママ
    • 2008年04月21日 14:19
    • ゆんちん、こんちぃ〜
      ねー、この焼き麩がすこぶる肉に思えてビビッタちゅーの!
      すっごいわ〜。ゆんちんテクニシャン!
      トマト煮スキスキぃ〜^^
      柚子胡椒もピリリと風味がUPするんだろうな〜。
      んー今日もおいちそポチ☆
    • 8. ゃゃ
    • 2008年04月21日 15:01
    • ↓キムチうける〜!(笑
      でも、古くても発酵食品は食べれるから
      上手に利用しちゃうゆんさん、偉いわー!
      私ならびびって見なかったことにしてしまうかも。(笑

      パプリカのマヨ炒めのために、パプリカ買ってきたよー!
      赤と黄色、2つで300円のお買い得を見て、
      やっと作れる〜!って大喜びで飛び付いちゃった♪(笑

      明日のお弁当に作ってみるね☆
      朝ボケボケで忘れないようメモって置かなくちゃ!
      (メモ見忘れたらショックだわー!笑
    • 9. ワガママ娘
    • 2008年04月21日 15:55
    • ゆんさ〜〜ん、生まれたよ〜〜〜o(*^▽^*)oかわいいよ〜〜〜〜♪
      嬉しくって嬉しくって報告にきちゃったよ〜〜〜♪
      また病院に戻るので、ポチして帰るね〜〜〜〜♪
      昨日は応援ありがと〜〜(人´∀`o)
    • 10. ゆい
    • 2008年04月21日 16:01
    • ゆんさん、こんにちは〜♪♪

      ゆんさん柚子胡椒とっても上手に使ってて

      凄いです〜♪♪焼き麩も初めて!!!

      普通のお麩でも作ったらちょっと

      違う感じですか?今まだ普通のお麩が

      大量に^^;。

      ゆんさんのお友達とお同じ誕生日
      なんですね〜☆
      嬉しいです〜♪♪^^
    • 11. eiko
    • 2008年04月21日 16:37
    • 新たまねぎ今売られてておいしいですよねぇ〜☆
      たまねぎだけは苦手なのですが(*^_^*)ゞ
      今のコメと前回のコメのお返事が一緒になりすいません!
      (*≧_≦*)
    • 12. 玄米大好き主婦
    • 2008年04月21日 17:13
    • 春野菜が大集合ですね!端麩(1本の車麩の両端部分)ってご存知ですか?もっちり歯ごたえがあって美味しいですよ。お弁当の彩りがいつもステキなので、私だったらお弁当箱開けるのがワクワクしてしまいます♪♪
    • 13. かつら
    • 2008年04月21日 17:19
    • あ〜ん!昨日野菜のトマト煮込み作ったとき筍入れたらよかった〜
      トマト味の筍おいしそう♪
    • 14. まんじゅ
    • 2008年04月21日 18:23
    • おぉ〜〜〜!!
      旬だらけレシピがすっごく素敵です!
      しかもちょっと焦げ目をつけた筍。。。贅沢ぅ〜♪
      とってもおいしそうですね☆
    • 15. wacame
    • 2008年04月21日 18:54
    • ゆんさん、こんばんは♪
      さっそく拝見しに参りましたぁ。
      春野菜たっぷりのリッチなラタ、柚子こしょうでアクセント、うーん、やっぱりおいしそうですね。

      私もリンク貼らせていただきますね♪
      どうぞ、よろしくお願いします!
    • 16. yui
    • 2008年04月21日 19:45
    • マクロビなのに豚肉?!って思って、画面凝視しちゃったわ〜(笑)
      麩なのね〜。ココまで肉に見えるように作るのは、もう「技」よね!!

      ラタトゥユの仕上げに柚子胡椒ね〜。
      今度作ってみま〜す☆
    • 17. ゆん
    • 2008年04月21日 22:28
    • つばめくんへ!
      あはは☆
      また柚子胡椒だ〜い!!
      春野菜いいでしょ〜♪♪
      焼き筍サイコーよ♪♪
    • 18. ゆん
    • 2008年04月21日 22:32
    • まめころりんさんへ!
      こんばんは☆
      ホント一日良い天気でしたね♪♪
      昼からは半袖でした(笑)

      このお麩初めてだったの♪
      そのままでも美味しそうね♪
      あら〜お母様まで…(笑)
      まめさん大変〜〜〜。。。
    • 19. ゆん
    • 2008年04月21日 22:35
    • みぃさんへ!
      月曜はブルーです…
      コナンくんはライバルよ〜。
      スシ王子派だから〜(爆)
      ウチの仕事場は25度超えてました〜。
      暑いよ〜〜
    • 20. ゆん
    • 2008年04月21日 22:37
    • ricopiさんへ!
      あらら〜。
      ラタトゥユって不人気なのかしら〜?
      何でだろ?
    • 21. ゆん
    • 2008年04月21日 22:41
    • ユウリちゃんへ!
      焼き芋…ね(笑)もう大丈夫?
      気にしないでよ〜。
      焼き筍美味しいよね〜♪♪
      そうそう。紫外線が強くなってきたしトマトでアンチエイジングよ!!
      おばさんは大変なのよ〜(爆)
    • 22. ゆん
    • 2008年04月21日 22:45
    • まささんへ!
      こんばんは☆
      あらら〜まささんのところもラタトゥユ駄目なんですね〜。
      考えちゃうな〜。
      お麩、すごいでしょ。
      私も初めてでした!!
    • 23. ゆん
    • 2008年04月21日 22:49
    • ちょりママさんへ!
      こんばんは☆
      あはは☆お肉に見えちゃう?
      ソレッてちょっと楽しい♪♪
      トマト煮美味しいよね☆
      柚子胡椒の刺激がトマトにあっちゃうのよね♪♪
    • 24. ゆん
    • 2008年04月21日 22:56
    • ゃゃさんへ!
      うはは☆キムチうけてくれた〜?
      嬉しいわ!!って何でや〜。
      お買得パプリカ☆
      私も欲しいわ〜!!
      お弁当にパプリカ、派手てくれるから有難いのよね☆
    • 25. ゆん
    • 2008年04月21日 23:00
    • ワガママ娘さんへ!
      お〜☆おめでとう!!
      なつえさん&サチコ♪♪
      よく頑張った〜☆☆☆
      ホント良かったね♪♪
    • 26. ゆん
    • 2008年04月21日 23:05
    • ゆいさんへ!
      こんばんは☆
      いえいえ!!
      ただの試したがりですよ〜☆
      でも柚子胡椒ってエライと思うわ〜♪♪
      普通のお麩とはまた違うけど、普通のお麩でも味がよく染みて美味しいと思いますよ!!
      明日は大学時代の友達けーこちゃんの誕生日です♪♪何才や〜?コワッ!!
    • 27. ゆん
    • 2008年04月21日 23:08
    • eikoさんへ!
      新玉ねぎってなんでこんなに甘いんでしょうね。
      握りにでも出来そう!?
      新玉なんて握ってやる〜☆
    • 28. ゆん
    • 2008年04月21日 23:12
    • 玄米大好き主婦さんへ!
      端麩!!初めて聞きました!!
      売ってるんですか?
      欲しい!欲しい!!欲しい!!!
      また教えて下さい!!
    • 29. ゆん
    • 2008年04月21日 23:14
    • かつらさんへ!
      あ〜一日遅かった?
      焼き筍のトマト煮、美味しかったですよ〜♪♪
      柚子胡椒もね(笑)
    • 30. ゆん
    • 2008年04月21日 23:16
    • まんじゅさんへ!
      やっぱり旬の野菜が美味しいですよね♪♪
      安いし〜(笑)
      そうなんです!筍の焦げめが最高でした!!
    • 31. ゆん
    • 2008年04月21日 23:20
    • wacameさんへ!
      わ〜☆早速のご訪問ありがとうございます!!
      リンクの件もありがとうございます。
      早速貼らせていただきました!!
    • 32. ゆん
    • 2008年04月21日 23:24
    • yuiさんへ!
      yuiさんもお肉に見えちゃいました?
      あはは☆ホント楽しい♪

      ラタトゥユに柚子胡椒。
      騙されたと思って試してみて下さいね☆
    • 33. 玄米大好き主婦
    • 2008年04月22日 00:11
    • わぁ!ゆんさんが、端麩にこんなにも反応して下さってビックリ!!しました(*^o^*)なので本日2回目のお邪魔をさせて頂きます。知人から分けてもらったので値段がわからないんですが、お取り寄せ先を書いておきますのでどうぞー。
      *南波(ナンナミ)商店
      *電話025-772-2472
      HPもあるそうです。
    • 34. うーら
    • 2008年04月22日 01:15
    • 焼き麩すごい!!大きいの?!
      なんか凝視しちゃった!
      ラタトゥイユ大好きだからすぐ食べたくなる〜☆
      しかし柚子胡椒のアイデアはさすがとしかいいようがない〜♪ぽっちりんちょ!
    • 35. ゆん
    • 2008年04月22日 07:19
    • 玄米大好き主婦さんへ!
      おはようございます!!
      朝から嬉しい情報見てるんるん♪気分です!!
      どうもありがとうございます☆
      家にたまりに溜った麩を消費してからになると思いますがぜひぜひ取り寄せしたいと思います!!
      本当にいつもありがとうございます!!
    • 36. izumimirun
    • 2008年04月22日 08:19
    • 筍いいよねー!
      大好きだから春は嬉しい^^。
      ゆんさんのレシピ、おいしそうー!
    • 37. ゆん
    • 2008年04月22日 18:29
    • うーらちゃんへ!
      焼き麩ね。直径5cm長さは15cmちょいくらいだったかな。
      トマトと柚子胡椒バッチ合うから試してみて♪
      おすすめしちゃうわ♪♪
    • 38. ゆん
    • 2008年04月22日 18:31
    • izumimirunさんへ!
      菜の花が一息ついたら筍ばっか食べてます(笑)
      んふふ…ばっかり食べ。
      子供並み…。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます