|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

大豆もやしのピーナッツバター炒めとお弁当

マクロビオティック レシピでは、大豆もやしのピーナッツバター炒めを作りました。ピーナッツバターの芳ばしい風味いっぱいの大豆もやしの出来上がりです♪♪
大豆もやしのピーナッツバター炒め

頑張れ〜の応援お願いします!!
ぽちっとしていただけたら大感謝です♪♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

またまた恒例の(ホントに?)大豆もやしシリーズです♪今日は大豆もやしをこっくりピーナッツバターで炒めてみました。ピーナッツバターは、バターとは言いますが、ピーナッツ(落花生)をペースト状にしたもので原材料はピーナッツのみ。乳製品は使われていません。また砂糖や塩、砂糖なども使われていません。

ピーナッツには、たんぱく質やビタミンE、ビタミンB群が豊富に含まれています。ビタミンEには強い抗酸化作用があるため、アンチエイジングや生活習慣病の予防に効果があります。また血行をよくし新陳代謝をアップさせるのでダイエットにも効果的です。
その上、ピーナッツに含まれるナイアシンやパントテン酸には糖質や脂質・たんぱく質のエネルギー代謝を助ける働きがあります。ナイアシンには神経や脳の機能を正常にしたり、性ホルモンを合成したり、アルコールの分解の補酵素としても大切な働きがあります。またパントテン酸にはホルモンや免疫抗体の合成を助ける働きがあります。ピーナッツは、オレイン酸やリノール酸などの不飽和脂肪酸を多く含むため、コレステロールをさげ動脈硬化の予防にも効果があります。

このように優れた健康効果のあるピーナッツを上手く食事に取り入れたいものですが、エネルギーが高いので食べ過ぎには気を付けましょう。またピーナッツに生えるカビは肝臓がんの原因となるとも言われているので古いものには注意が必要です。

ピーナッツバターだけで炒めるときれいに混ざりにくそうだったので、白ワインで溶き、もう少し風味を出すために醤油と甜菜糖を加えました。またエネルギーダウンのため、炒め油は使っていません。

そして大豆もやしのピーナツバター炒めを入れたお弁当がこれ。
大豆もやしのピーナッツバター炒めのお弁当

雑穀入り玄米ごはん
テンペカツと菜の花ラタトゥユ
大豆もやしのピーナッツバター
ブロッコリー
ミニトマト

☆大豆もやしのピーナッツバター炒め☆
大豆もやしのピーナッツバター炒め

材料(2人分)

大豆もやし・・・1袋
Aピーナッツバター・・・大さじ1
A白ワイン・・・大さじ2
A醤油・・・小さじ1
A甜菜糖・・・小さじ1/3

作り方

1.大豆もやしはひとつまみの塩を入れた熱湯で茹で、豆を指でつまんで少し柔らかくなる程度になれば水気をきっておく。

2.白ワインでピーナッツバターを溶きながらAを合わせる。

3.フライパンに大豆もやしを入れ炒める。

4.大豆もやしが少ししんなりしたら合わせ調味料Aを入れ絡めるように炒める。

5.全体にしっかりと味がつき炒まれば出来上がり☆☆☆


来週いよいよOOK(大阪親父飲みの会)が開催されます。今からとっても楽しみです♪♪参加希望の方いらっしゃったら、まだ間に合うかしら?


88d09a17.jpg
izumimirunさんのレシピ本!!

「izumimirunの vege dining   野菜のごはん」(扶桑社刊)です。

内容も盛りだくさんでこのお値段  (¥1300)はお買得です!!

未公開レシピもありますよ〜☆



もひとつお知らせ〜!
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピのみるまゆさんのスイーツがレシピ本になります!!
5月末に発売予定だそうですよ。

いつも応援ありがとうございます。お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2008年04月19日 10:32
    • ピーナッツバターで炒める?!
      こりゃすごく甘くて香ばしい香りが!!
      先日ビビンバに大豆もやしが入っててゆんさんが思い浮かんじゃったよ〜笑
      今頃ゆんさんも大豆もやし食べてるのかな〜なんて!
    • 2. 玄米大好き主婦
    • 2008年04月19日 10:48
    • 存在の薄かった大豆もやしが大活躍してます。調味料に白ワイン使うところも、ゆんさんらしいですね〜。普通のもやしを使っても栄養が高くなりますね。さすがだわ〜!
    • 3. ricopi
    • 2008年04月19日 10:58
    • ピーナッツバターってお料理に使ったことないです。
      香ばしくて、絶対おいしいですよね!
      カロリーと濃厚な味を考えて、もやしで一品♪
      ゆんさんの作るものは、安心していただけますね。
    • 4. ちょりママ
    • 2008年04月19日 11:48
    • ゆんちん、こんち〜
      あー本当ゆんちんところに来ると豆もやしをガッツリ食べたくなるわ〜
      ピーナッツバター!ナイスだわ!
      お味噌でない胡麻でもないコクがでるんだろうな〜
      いただきまっくすー!
    • 5. かつら
    • 2008年04月19日 16:19
    • なんと!なんと〜ピーナッツバターを
      なるほど!だけど思いつかないね
      OOKは「親父の会」だと思ってら「親父飲み」なんだ>▽<
      飲みっぷりがよければOKってこと?(笑)
      気配りのステキな隊長主催だからきっと楽しいだろうな♪
    • 6. まさ
    • 2008年04月19日 17:22
    •  こんにちは^^ 家にピ−ナツバタ−は常にはありませんが、
      実家では小さいころから
      アメリカ産の有名?なものを使ってましたね 砂糖入ってるかな?
      香ばしい お弁当にいい一品^^
      さぁ ピ−ナツバタ−探そう^^
      応援ー★
    • 7. ユウリ
    • 2008年04月19日 17:29
    • まず、お弁当彩りきれいで美味しそう〜♪私もおかずもっと持っていきたいけど、食べる時間短いから学校持ってくお弁当にはおかず少なめなんです(_ _。)

      ピーナッツバターと白ワインにはびっくり!味もやっぱり洋風なのかなぁ♪

    • 8. ゆい
    • 2008年04月19日 21:26
    • ゆんさん、こんばんは〜♪

      初めての組み合わせです〜!!!

      ホント早く大豆もやし買ってこないと

      です〜!!柚子胡椒のレシピもまだ

      だし^^;。

      OOKは「親父の会」??楽しそうです〜^^

    • 9. ワガママ娘
    • 2008年04月19日 21:54
    • まじっすか?親父飲み会??
      ♪(о ̄∇ ̄)
      超〜〜行きたい!!!!!!
      うっわ、めっさ行きたい!!!!!
      東京あたりだったら行けるんだけどな〜(´・ω・`)
      いいな〜〜。
      ←って、勝手に仲間に入れてもらえる気でいますがね。

      おっと!ゆんさん、もやし!!
      出た!!出たぞ!もやし!笑
      これまた買ってこなくちゃ〜じゃん(人´∀`o)

      ゆんさん、なにはともあれ、今日はゆんさんが平和劇場に出演してましたね〜♪(о ̄∇ ̄)笑
    • 10. eiko
    • 2008年04月19日 23:20
    • ピーナッツバターとは思いつかなかったですぅ〜〜〜
      食パンにはよく塗って食べてますが(*^_^*)ゞ
      是非!試してみますー☆
      今日映画見に行けてご機嫌な私V(*^ω^*)V
      ゆんさんの映画の感想も聞かせて下さいねぇ〜☆
    • 11. うーら
    • 2008年04月19日 23:44
    • ピーナッツバター大好き大好き〜♪
      香ばしくなって最高よねー。
      もやしとあわせたことはなかったわ!
      それと飲み!いいないいなー。
      ほんと行きたかった。。。(金があれば笑)
      絶対いつか会ってやるのだー。ぽちりん。
    • 12. ゆん
    • 2008年04月19日 23:54
    • つばめくんへ!
      ピーナッツバターなんて意外?
      それが合うんだな〜(笑)
      ビビンバで?
      大豆もやしを見て思い出される私って…(爆)
    • 13. ゆん
    • 2008年04月19日 23:56
    • 玄米大好き主婦さんへ!
      大豆もやしクン地味ですものね(笑)
      もちろん普通のもやしでもOKですよ
    • 14. ゆん
    • 2008年04月19日 23:59
    • ricopiさんへ!
      お料理に使うピーナッツバターレシピ、またUPしますね。
      安心って…栄養士としてとても嬉しいです。
      ありがとうございます!!
    • 15. ゆん
    • 2008年04月20日 00:01
    • ちょりママさんへ!
      こんばんは☆
      豆もやし食べてやってくださいまし〜。
      ピーナッツバターはヒットよ♪♪
    • 16. ゆん
    • 2008年04月20日 00:10
    • かつらさんへ!
      ピーナッツバターってちょっと使いづらくてね(笑)
      無理に使ってみたら合っちゃった!!
      OOK、私にはぴったりよ!!
    • 17. ゆん
    • 2008年04月20日 00:13
    • まささんへ!
      こんばんは☆
      小さな頃から!そうなんですか!!
      さすが神戸の方!!
      お洒落なイメージが!!
    • 18. ゆん
    • 2008年04月20日 00:15
    • ユウリちゃんへ!
      お弁当派手なだけですよ(笑)

      ピーナッツバターって意外と使えそうよね。
      ちょっと嬉しかったりして。
    • 19. ゆん
    • 2008年04月20日 00:18
    • ゆいさんへ!
      こんばんは☆
      私も初めてでしたよ!!
      大豆もやしって何にでもあうのでありがたいです☆
      今度は何にしようかしら?
    • 20. ゆん
    • 2008年04月20日 00:23
    • ワガママ娘さんへ!
      ちょっと遠いけどいらっしゃいな☆
      もやし毎週のように扱ってるわ〜(笑)
      劇場参加ありがとう♪♪
      はい!!返事してきましたよ〜。
    • 21. ゆん
    • 2008年04月20日 00:26
    • eikoさんへ!
      行ってらしたんですね。
      私も奈良コン行きたかったです(涙)
    • 22. ゆん
    • 2008年04月20日 00:29
    • うーらさんへ!
      ピーナッツバターの香ばしさはホントくせになっちゃうわ!!
      ぜひ来てほしかったよ〜。
      残念だよ〜(涙)
    • 23. みるまゆ
    • 2008年04月20日 04:49
    • もやしにピーナッツバターと白ワイン!?
      うーーーん、全然思いつきません!
      いつもすごいですゆんさんはっw(゜o゜)w
      ピーナッツバターも全然使いこなせないんですよね〜(^^ゞ

      いつもありがとうございます<(_ _)>
    • 24. izumimirun
    • 2008年04月20日 08:53
    • 出ましたね、大豆もやし^^。
      ゆんさんといえばテンペと大豆もやしとお焼きとカレーと菜の花だわー! って多すぎ^^。
      ホント行きたいんだけどね……。さすがに大阪は無理だわ……。
      残念!
    • 25. ゆん
    • 2008年04月20日 22:45
    • みるまゆさんへ!
      んふふ♪♪
      私もピーナッツバター、どうやって使おうか悩んでてお料理に使っちゃえ〜!!と、今はテキトーに使ってます♪♪
      すごいだなんて!!
      とんでもない!!
      すごいのはみるまゆさんですよ!!
      お忙しいと思いますが、無理なさらないで下さいね。
    • 26. ゆん
    • 2008年04月20日 22:50
    • izumimirunさんへ!
      はい!出ました、大豆もやし☆
      あはは。そんなにたくさん(笑)
      来年にはまた必ず東京行きます!!
      その時にはよろしくお願いします!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます