|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

こんにゃくで麻婆とお弁当

マクロビオティック レシピでは、こんにゃくで麻婆を作りました。豆腐の代わりにこんにゃく、肉の代わりはゴボウの食物繊維たっぷり献立で身体を内側からキレイにしちゃいましょ♪
こんにゃくで麻婆

ぜひぜひ!!お願いします!!
ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

先週の
こんにゃくの青椒肉絲風に引き続き、今週もこんにゃくを使って中華を作りました。今まではお肉の代わりにこんにゃくって使い方をすることが多かったのですが、今回は豆腐の代わりにこんにゃく。お肉の代わりにはゴボウを使ってみました。プリップリのこんにゃくにコリコリっとゴボウの歯触りがたまりません♪♪この組み合わせ大正解!!あとは人参としいたけも入れて歯応えのあるものをミックス。そしてふわふわっと食感のもち麩を入れました。これでたんぱく質もOK!!長ネギは緑の部分と白の部分の両方を使えば緑黄色野菜と淡色野菜の両方を摂取できますね♪♪
こんにゃく、ごぼう、しいたけは食物繊維が豊富。腸のお掃除レシピです。また根菜にネギ、にんにく、生姜で代謝もUP。ダイエットにも最適です。もちろんメタボリック対策にも効果的です♪♪食物繊維がいっぱいなのでコレステロール値の気になる方にもおすすめですよ♪♪
コレステロール値の気になる方にはこっちのグルテンバーガーの麻婆豆腐もおすすめしちゃいますよ。

このこんにゃくで麻婆を入れたお弁当がコレ。
こんにゃくで麻婆のお弁当

雑穀入り玄米ごはん
こんにゃくで麻婆
焼きしいたけ
焼きピーマン
ブロッコリー
ミニトマト

今回は超簡単!!
焼きしいたけと焼きピーマンはオーブントースターで焼いただけです。

☆こんにゃくで麻婆☆
こんにゃくで麻婆2

材料(4人分)

こんにゃく・・・1枚
もち麩・・・20個
長ネギ・・・2/3本
人参・・・1/2本
ごぼう・・・10cm
しいたけ・・・4個
にんにく・・・1かけ
生姜・・・1かけ
A豆板醤・・・小さじ1/2
A味噌・・・大さじ1と1/2
A醤油・・・小さじ1
A料理酒・・・1/4カップ
A甜菜糖・・・少々
胡麻油・・・小さじ1/2
葛粉・・・大さじ1

作り方

1.こんにゃくはひと口サイズに契り、塩もみし下茹でしておく。

2.長ネギは小口切りにする。

3.人参、ごぼう、しいたけは粗めのみじん切り、にんにく、生姜はみじん切りにしておく。

4.Aの調味料を混ぜ合わせておく。

5.フライパンに胡麻油と生姜、にんにくを入れ、香りが立つようにゆっくりと加熱する。

6.こんにゃく、人参、ごぼうを炒め、しいたけを加えてさらに炒める。

7.長ネギを加えて炒め、合わせ調味料を入れてサッと炒め、水1カップ程度ともち麩を加えて煮る。

8.こんにゃくに味が染み込んだら、水で溶いた葛粉でとろみをつけて出来上がり☆☆☆

88d09a17.jpg
izumimirunさんのレシピ本!!

「izumimirunの vege dining   野菜のごはん」(扶桑社刊)です。

内容も盛りだくさんでこのお値段  (¥1300)はお買得です!!

未公開レシピもありますよ〜☆



もひとつお知らせ〜!
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピのみるまゆさんのスイーツがレシピ本になります!!
5月末に発売予定だそうですよ。

いつも応援ありがとうございます。お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2008年04月18日 10:30
    • こんにゃく最高!!
      Aの調味料がすごい笑
      ちょっと今から仕事、帰ってまたコメント来ます!
    • 2. みぃ
    • 2008年04月18日 11:24
    • コンニャクが・・・(驚)
      でも、美味しそう〜^^

      緑豆湯^^
      初めてですよね〜
      美味しいですよvv
      是非食べてみて♪

      応援ポチっと〜凸★
    • 3. まりあ
    • 2008年04月18日 11:39
    • こんにちはー。
      あー!これですね、牛蒡の麻婆。お豆腐の代わりにこんにゃくだったんですね。コリコリとぷりぷり、もち麩のもちもち…食感が楽しそうで美味しそう。
      もち麩入りだからちょっとボリュームもあっていいですね。
      今度、私もお豆腐の方をこんにゃくでっていう麻婆、やってみます☆
    • 4. 玄米大好き主婦
    • 2008年04月18日 12:03
    • この組み合わせは好きなので、嬉しいわ〜!もち麩も存在感ありますね。ゆんさんのお弁当は何気に色々参考にさせて頂いてます♪マクロビのお弁当用レシピ&お麩レシピ本を出してもらえないかなぁって思ってます。
    • 5. つばめ
    • 2008年04月18日 14:18
    • またまた登場!!
      迷惑ものでごめんなさいね〜(笑)
      こんにゃくはやっぱちぎらないとですね(^^♪
      たくさんのお野菜に麩、どんだけ栄養〜!!!
      ホント次はゆんさんがお麩レシピの本出版じゃない??
    • 6. ユウリ
    • 2008年04月18日 14:44
    • こんにゃくとゴボウ、本当食物繊維たっぷりだ〜♪
      これで、今荒れあれの肌もツルピカなれるかなぁ〜(*´∀`)

      ゆんさん、心配してくれてありがとうです〜。
      今日はゆんさんのアドバイス聞いて、油ちょっといれて ホウレン草炒めでも作ろ(*^^*)
    • 7. eiko
    • 2008年04月18日 15:42
    • そうですねっ!内側からキレイになればいいですね!
      最近バタバタでキレイにから離れちゃってましたぁ〜
      (*^_^*)ゞ
      次回豆腐をこんにゃくにしてみますー☆
      ゆんさんみたいに上手に作れませんが(*≧_≦*)
    • 8. まさ
    • 2008年04月18日 16:38
    •  こんにちは^^こりぁまた
      食感が楽しめそうな いいレシピ^^
      ゆんさん 昨日のものもそう
      作りたいものが多いですよー
      月のものが近くなると
      どうしても肌があれ、ちょっと
      便秘気味になるので
      助かります♪ 応援★
      ↑コメのみぃさんの見て
      私も 緑豆湯作りますよ^^
      夏は冷たくして 台湾の味ですね
    • 9. ちょりママ
    • 2008年04月18日 17:18
    • ゆんちん、、、これまたすごいアイディアだね〜
      いつもながらに感動もんだわ。
      こんにゃく大好きだし、麻婆味なんてもぅー最高ー!!
      あぁ〜早く辛いものが解禁になれるといいな・・・
      ちょりよ大きくなれーー!!
      応援ぽちっとして帰りまっすぅ〜
    • 10. ゆい
    • 2008年04月18日 18:37
    • ゆんさん、こんにちは〜♪

      こんにゃくで麻婆大好きです^^

      前に作った事があったけど、市販の

      素を使って作ってしまいました

      今度はゆんさんのレシピで作ってみよ〜♪^^

      アボガドと山芋のおかか→トロロ昆布??
      だめかぁ。うーんなんだろう。。
      難しいです〜^^;
    • 11. かつら
    • 2008年04月18日 20:32
    • いいね☆
      ありそうでないね〜コレ!
      今更ですが・・・もち麩って?
      私の中では食感がもちもちの生麩になってたけど違うよね?
    • 12. ゆん
    • 2008年04月18日 21:44
    • つばめくんへ!
      え?なんで〜?
      Aが?
      何な〜に?
    • 13. ゆん
    • 2008年04月18日 21:48
    • みぃさんへ!
      うはは☆
      こんにゃくが麻婆になりました(笑)

      緑豆湯ってイマイチわかんない…(汗)
    • 14. ricopi
    • 2008年04月18日 21:59
    • ゆんさんのマクロ中華シリーズですね。
      中華にって味付けがしっかりしてるから、
      こんにゃくにあうのかも。
    • 15. ますみ
    • 2008年04月18日 22:13
    • こんばんは〜。
      わ!まりあさんのところから飛んで来たらここにもこんにゃくがっ!
      最近食べてないんですよぉ。
      ついつい買いそびれてしまって・・・。
      中華、しかも麻婆だなんて食欲がぁぁぁ・・・ヤバイ!
    • 16. ゆん
    • 2008年04月18日 22:37
    • まりあさんへ!
      こんばんは☆
      これなんですよ。お豆腐は使わなかったんですけど(笑)
      まりあさんのに比べるとハードですけど…(爆)
    • 17. ゆん
    • 2008年04月18日 22:42
    • 玄米大好き主婦さんへ!
      あっホントですか〜?
      好きって言っていただけて嬉しいです♪♪
      それにお弁当の参考にもしていただけてるなんて光栄です♪♪
      まあ!!お弁当&お麩レシピ本だなんて!!
      私が欲しいくらいですよ♪♪
    • 18. ゆん
    • 2008年04月18日 22:47
    • つばめくんへ!
      お〜!!いらっしゃ〜い!!
      そうそう!!
      こんにゃくは出来るだけ契りたいよね。
      材料多いけどお弁当は一品ですむからラクなのよ♪
      食べるのも早く食べれるしね。
      あらまあ!!つばめくんまで(笑)
      本なんてめちゃめちゃ嬉しいけどお麩レシピってすごく地味よね(爆)
      誰が買うんだって〜!!
    • 19. ゆん
    • 2008年04月18日 22:54
    • ユウリちゃんへ!
      食物繊維でまず余分なもの出さないとね。
      でもユウリちゃんまだ若いから大人のケアとは違うのかな?
      まだ成長期だものね!!
      とりあえずしっかりビタミン摂取してね。
    • 20. ゆん
    • 2008年04月18日 23:00
    • eikoさんへ!
      生KinKiに向けてキレイにならないと☆ですものね♪♪
      私は29日の生244ですが…。
      でもスタンド席なんで…(笑)
    • 21. ゆん
    • 2008年04月18日 23:07
    • まささんへ!
      こんばんは☆
      プリプリコリコリふわふわ♪♪
      食感は面白かったですよ♪
      恥ずかしながら緑豆湯って知らないんです〜(汗)
      まささんはご自分で作られるんですね!!!
    • 22. ゆん
    • 2008年04月18日 23:11
    • ちょりママさんへ!
      お弁当のおかずだからちょっとしっかりめの味にしよっかな〜と言うことで中華。
      簡単だしね〜(笑)
      そっか。ちょりちゃん辛いものは無理だよね〜。
    • 23. ゆん
    • 2008年04月18日 23:13
    • ゆいさんへ!
      やっぱり作りますよね☆
      こんにゃくの麻婆。

      アボガドと山芋のおかか和えのお返事わざわざありがとうございます!!
    • 24. ゆん
    • 2008年04月18日 23:25
    • かつらさんへ!
      もち麩には生麩もあるみたいだけど、これは焼き麩の方。
      普通のおつゆ麩なんかは生地を長い棒状に焼いたものをカットしたものなんだけど、もち麩は生地を1個ずつ丸めて焼いたものなのね。
      だから表面がくるりとやけてるから食感もしっかりとしてるのよ☆
    • 25. ゆん
    • 2008年04月18日 23:31
    • ricopiさんへ!
      中華とこんにゃくって合いそうですよね。
      また他のもやってみますね☆
    • 26. ゆん
    • 2008年04月18日 23:35
    • ますみさんへ!
      ますみさんは食材は宅配なんですか?
      どこで買うんだろ〜って思ってたんですよね☆
    • 27. ワガママ娘
    • 2008年04月18日 23:49
    • は〜〜い!!私並んででも買う〜〜〜♪(о ̄∇ ̄)/
      って、なんの話だって??
      麩の本〜♪
      題して「ゆん麩レシピ」!!
      かうかう!!早く出版しろ〜〜うおおおお!!!!!

      そして第2弾で、納豆レシピ〜゚・:,。☆(*'ー')/
      ゆんさんの納豆レシピも好き〜!!
      コンニャクも好き〜!!
    • 28. うーら
    • 2008年04月19日 00:55
    • こんにゃくで麻婆かぁ!さすがだわぁ!
      こんにゃく好きだからたまらーん☆
      しかも味付けも絶対好み!
      お弁当も輝いてるわよ。。。
      あぁこのお弁当こっちで売ってないかしらぁん♪
      ぽちりん☆
    • 29. あいやこ
    • 2008年04月19日 06:20
    • あー♪わたしもコンニャク&ごぼうの組み合わせ、大好きです!!(*^^*)
      ゆんさんのはさすが!おいしそう〜〜〜♪
      これ、食べたいーーー♪♪^^
      もち麩入りってところがゆんさんだねー♪^^
    • 30. izumimirun
    • 2008年04月19日 06:48
    • こんにゃく麻婆、私も大好き^^。
      でももち麩は入らないわー。
      贅沢で、ますますおいしそう!
    • 31. ゆん
    • 2008年04月19日 23:41
    • ワガママ娘さんへ!
      何の話かと思ったわ!!
      ありがとうね!!

      納豆とは!!
      そんなに納豆多かったかな?
    • 32. ゆん
    • 2008年04月19日 23:44
    • うーらさんへ!
      春だ!薄着だ!!大変だ!!
      と言うことでこんにゃくレシピなのよ(笑)
      お弁当、売りに行こうかな〜(笑)
    • 33. ゆん
    • 2008年04月19日 23:47
    • あいやこさんへ!
      ね!ね!!こんにゃくとゴボウの組み合わせNiceですよね!!
      なんか麩入れたくなってきちゃいました(笑)
    • 34. ゆん
    • 2008年04月19日 23:50
    • izumimirunさんへ!
      もち麩入りもいいです〜。またお時間のあるとき試してみてくださいね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます