|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

グルテンバーガーの麻婆豆腐

マクロビオティックレシピでは、グルテンバーガーの麻婆豆腐を作りました。ひき肉の代わりに植物性たんぱくのグルテンバーガーを使っています。
グルテンバーガーの麻婆豆腐

ランキングに参加しています。
レシピの前にぽちっとしていただけたら、とても嬉しいです♪♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

中国の料理と言えば、“麻婆豆腐”というくらい日本では中国料理の代表として親しまれています。中国の料理は、地域によって上海・広東・北京・四川の4つに分けることが出来ます。麻婆豆腐は、この中で四川料理に属します。四川料理は唐辛子や花山椒などの香辛料を用いたしびれるような辛みが特徴の料理です。本場の“麻婆豆腐”には花山椒が多量に使われ本当に辛いそうです。
85c3407f.jpg今回、ひき肉のかわりにはグルテンバーガーを使います。このグルテンバーガーは小麦たんぱくと大豆たんぱくが主原料のひき肉タイプの植物性たんぱくで三育フーズさんから発売されている缶詰です。
このグルテンバーガーのほか、人参・ピーマンなど色のついた野菜を入れ、これ一品でもバランスが良くなるようにしています。


麻婆豆腐としてそのまま食べても、玄米ごはんにかけて“麻婆丼”としてもおいしくいただけます。

☆グルテンバーガーの麻婆豆腐☆
グルテンバーガーの麻婆豆腐2

材料(2人分)
1人分のエネルギー321kcal

グルテンバーガー・・・1/2缶
木綿豆腐・・・1丁
玉ネギ・・・1/2個
人参・・・1/5本
ピーマン・・・1個
白ネギ・・・5cm
土生姜・・・1片
にんにく・・・1片
豆板醤・・・小さじ1
菜種油・・・小さじ1/2
aみそ・・・大さじ2
aしょうゆ・・・小さじ1
a酒・・・小さじ1
だし汁・・・1〜2カップくず粉・・・適量
ごま油・・・少々

作り方

1. 木綿豆腐は厚手のペーパータオルに包み重石をして水切りをしておく。

2. 玉ネギ・人参・ピーマンは短冊切り、にんにく・生姜はみじん切り、白ネギは小口切りにしておく。

3. aの調味料を合わせてみそをよくといておく。

4. フライパンに菜種油とにんにく・生姜を入れ、香りが立つようにゆっくりと加熱する。

5. 菜種油が熱せられてきたら、豆板醤とグルテンバーガーを入れ炒める。

6. グルテンバーガーが炒まってきたら、人参・玉ネギを炒め、玉ネギが少ししんなりしてきたらピーマン・白ネギを加えて炒める。

7. 全体が炒まってきたら、だし汁を入れ煮る。

8. 豆腐は2cm角に切り7に入れる。

9. 合わせ調味料aを加え味つけをする。

10. 味がなじんできたら、水で溶いたくず粉を入れとろみをつけ、ごま油を入れて出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます