|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

大豆たんぱくのなんちゃって青椒肉絲

なんちゃってシリーズ第2弾!なんちゃって青椒肉絲に挑戦です。今日はお肉の代わりには大豆たんぱくを使っています♪
大豆たんぱくのなんちゃってチンジャオロース

ランキングに参加しています。
レシピの前にぽちっとしていただけたら嬉しいです♪♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

青椒肉絲とは、中国語で“青椒”はピーマン、“絲 ”は細切りという意味です。
故に、青椒肉絲とは肉とピーマンの細切り炒めですね。“青椒肉絲”を大豆たんぱく細切りと青椒肉絲の素を使って作りました。お肉代わりの大豆たんぱくの細切りは三育フーズさんから発売されています。大豆たんぱくを細切りにして乾燥させたものです。乾燥状態になっているので、日持ちもするし、他の料理にも使えるので、一袋買っておくと便利ですよ。大豆たんぱくには、“細切り”以外に“薄切り”や“厚切り”のものなどもあります。
使用する時は、お湯かだし汁に15分程つけてもどし、やわらかくなったら水気を切り使用します。

青椒肉絲の素も三育フーズさんから発売されており、植物性の原料だけから作られているので、便利でマクロビオティック食には力強い味方と言えます。


☆大豆たんぱくのなんちゃって青椒肉絲☆
大豆たんぱくのなんちゃってチンジャオロース2

材料(4人分)
1人分のエネルギー90kcal

大豆たんぱく細切り---50g
青椒肉絲の素---1袋
ピーマン---4個
たけのこ(水煮)---150g
人参---1/2本
くず粉---大さじ2
ゴマ油---小さじ1

作り方

1.だし汁で戻した大豆たんぱく細切りに、くず粉をまぶしておき、人参・たけのこ・ピーマンはせん切りにしておく。

2.フライパンにゴマ油を入れ、大豆たんぱく細切りを炒める。

3.そこへ人参・たけのこ・ピーマンを加えさらに炒める。

4.野菜に火が通ったら青椒肉絲の素を加え、炒めたら出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます