|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

パプリカのピリ辛マヨ炒めとお弁当

マクロビオティック レシピでは、赤・黄・緑と3色のパプリカをピリ辛マヨで炒めました。とってもカラフル☆でも簡単♪10分あればできちゃうラクラクレシピです♪
パプリカのピリ辛マヨ炒め

ランキングに参加しています。レシピの前にぽちっとしていただけたら、とても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

今日のパプリカのピリ辛マヨ炒めはお弁当のおかずにもなる一品です。パプリカと玉ねぎを切って調味料を加えて炒めるだけの簡単調理で時間も10分あれば出来ちゃいます。朝からのお弁当作りにもおすすめです。さらに前日に野菜を切るところまで準備しておくと朝は炒めるだけ。これまたラクラクです。こんなラクラクなおかずなのにお弁当に入れるとほら!!こんなに可愛い。

パプリカのピリ辛マヨ炒めのお弁当

雑穀入り玄米ごはん
高野豆腐で中華風スープ
パプリカのピリ辛炒め
焼き椎茸
ブロッコリー
ミニトマト…………です。

3色のカラフルなパプリカが、どうってことないお弁当を少しばかり華やかに演出してくれます。
このパプリカのピリ辛マヨ炒めは炒めるときに油の代わりに豆乳マヨネーズを使います。なので油は使いません。少し焦げた香りのマヨネーズで玉ねぎを炒めます。玉ねぎがしんなりとしてきたらパプリカを加えて炒めます。パプリカに火が通ったら残りの豆乳マヨネーズと豆板醤を加え炒めれば出来上がりです。パプリカと玉ねぎの甘味に豆乳マヨネーズのコックリ感。それをピリ辛豆板醤でキュッとしめて…。お酒のアテにもお弁当にもピッタリのちょい辛おかずです。お酒のお供ならもうちょっと辛くてもいいかもですね〜☆

お弁当の雑穀入り玄米ごはん は、色々なものを混ぜて炊いているのですが、入れる雑穀は時々変わります。雑穀以外で最近仲間入りしたのが煎り白胡麻です。でも味は変わらないような…。それよりも暖かくなってきたのでぼつぼつ梅干しを入れないといけませんね。

☆パプリカのピリ辛マヨ炒め☆
パプリカのピリ辛マヨ炒め2

材料(2人分)

パプリカ(赤)・・・1/2個
パプリカ(黄)・・・1/2個
パプリカ(緑)・・・1/2個
玉ねぎ・・・1個
豆乳マヨネーズ・・・大さじ1
豆板醤・・・小さじ1/2

作り方

1.玉ねぎは厚めの薄切り、パプリカは5mm幅に切る。

2.フライパンに豆乳マヨネーズの半量を入れ、玉ねぎを炒める。

3.玉ねぎが炒まってきたら、パプリカを炒める。

4.パプリカが炒まったら、残りの豆乳マヨネーズと豆板醤を入れ炒め出来上がり☆☆☆

88d09a17.jpgこちら!!
izumimirunさんのレシピ本!!

「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)です。
内容も盛りだくさんでこのお値段(¥1300)はお買得です!!
未公開レシピもありますよ〜☆





いつも応援ありがとうございます。お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2008年03月27日 10:24
    • 彩り鮮やか〜U^エ^U
      何てことない弁当が華やかに(笑)
      いやいや十分パプリカなしでもいい弁当じゃん!
      パプリカの甘さに辛さが相まって〜
    • 2. ricopi
    • 2008年03月27日 10:31
    • 昨日黄色のパプリカを買ったんですよ。
      赤は人参で代用して作ろうっと♪
      先日、椎茸とピーマンの梅味噌豆麩詰めをいただきました。
      手の込んだお料理のようで
      実は簡単に出来て、しかもおいしい!
      豆腐とお麩(トオフトオフ?^m^)のタネ、
      いろいろ使えそうでとっても気に入りました。
    • 3. みぃ
    • 2008年03月27日 10:43
    • 豆乳マヨってあるんですね\(◎o◎)/!

      私こういう味大好きです^^

      これいつもゆんさんのお弁当ですか?
      めっちゃ美味しいそう〜

      昨日の堺東での食事はどうでした?
      雨大丈夫だったみたいね^^
      堺東から我が家徒歩で来れる距離よvv

      私も土日休みで
      時間が合えば会いましょうか?
      メール良かったらください^^

      応援ポチっと〜凸☆彡
    • 4. 玄米大好き主婦
    • 2008年03月27日 14:34
    • お弁当のおかずにもバッチリですね!地味弁だったので、少し華やかになりそう。パプリカの甘みってハマりますよね。近所のマクロビカフェで瓶詰めの豆乳マヨが売ってるので、買いに行ってきまーす♪(自分で作ってもいいんだけど…)
    • 5. ちょりママ
    • 2008年03月27日 15:03
    • パプリカ大好きぃ〜^^
      我が家もお野菜特売日には必ず買ってしまうものなのよね〜。
      旦那があまり好きじゃないといえども、ワシワシ一人+娘がちょこっと食べてるよ〜^^
      もうね、それは嫌いな人いてもおかまいなしね。ダハハ
      すっごいぃ〜このお弁当。やっばいたべたいーぃ。こういうマクロビ弁当全然歓迎だわ!ばっちこーいっ!
      応援もばっちこーいっ!
    • 6. eiko
    • 2008年03月27日 16:22
    • ゆんさんのお弁当はいつ見てもおいしそうです〜☆
      栄養もあら元気になりそう(*^_^*)/
      豆乳マヨネーズはその辺でも売ってるんでしょうか?
    • 7. ゃゃ
    • 2008年03月27日 16:25
    • カラフルで美味しそう♪
      パプリカってうちの近所だと1個250円くらいだから何個も買うのにちょぴっと勇気が要るけど
      1色より何色か入ったほうが見た目がきれいですね☆
      お弁当、昨日久々に作ってみたけど
      どうも何作っていいかとっさに思いつかなくて
      ものすごく地味〜なのになっちゃいました。あはは、、。^^;
    • 8. ユウリ
    • 2008年03月27日 16:40
    • ん〜!カラフル(*^^*)
      10分でできちゃうなんて、本当ラクラク♪
      ゆんさんみたいな忙しいママさんも、これなら時間かけずに作れていいですね♪
      豆板醤とマヨも合うのかぁ☆
    • 9. かつら
    • 2008年03月27日 20:36
    • マヨを油代わりにするの「慎吾ママ」はやってたときやったわ〜(笑)
      パプリカはやっぱり何色か合ったほうがよりおいしそうだね^^
    • 10. ますみ
    • 2008年03月27日 21:00
    • こんばんは〜。
      パプリカ!
      そろそろ季節がやって来ますね〜♪
      カラフルで甘くて美味しいし
      これからの季節は大活躍ですねっ!
      しかも、こんな簡単でおいしそうなレシピなら忙しい朝でもバッチリ〜〜♪
      ゆんさんのお弁当美味しそう〜〜。
    • 11. ゆん
    • 2008年03月27日 23:31
    • つばめくんへ!
      あはは☆パプリカ無くてもミニトマトとブロッコリーで充分派手だしね!!
      豆板醤マヨは使いやすいわ☆
    • 12. ゆん
    • 2008年03月27日 23:37
    • ricopiさんへ!
      人参が入っても甘くて美味しそうですね☆
      椎茸とピーマンの作って下さったんですね!!嬉しいです☆ありがとうございます!
      んふふ♪簡単でしたでしょ。
      トオフトオフのタネ、また使ってやって下さいね☆
    • 13. ゆん
    • 2008年03月27日 23:40
    • みぃさんへ!
      豆乳マヨあるんですよ〜(笑)
      お弁当は子供の塾弁なんですよっ☆
      昨日の送別会はイタリアンでした〜。
      またメールしますね♪♪
    • 14. ゆん
    • 2008年03月27日 23:44
    • 玄米大好き主婦さんへ!
      お弁当にバプリカは便利ですよね♪♪使うのは簡単で…。
      お近くにマクロビカフェあるんですか〜?羨ましいです!!
    • 15. ゆん
    • 2008年03月27日 23:48
    • ちょりママさんへ!
      パプリカって料理するのラクラクだし、有難〜い野菜なんですよね〜♪♪
      マクロビ弁当って肉類ないからコレも料理ラクラクなんですよね〜〜♪♪♪
      あはは☆私ってこんなヤツ。
    • 16. ゆん
    • 2008年03月27日 23:50
    • eikoさんへ!
      ありがとうございます!!
      豆乳マヨはウチの近所の普通のスーパーにもありましたよ〜♪♪
    • 17. ゆん
    • 2008年03月27日 23:54
    • ゃゃさんへ!
      久しぶりのお弁当って確かに困っちゃいますよね。
      250円!!高っっ!!
      ウチは国産ので200円くらいですよ〜。
      やっぱり東京は物価が高い〜?
    • 18. ゆん
    • 2008年03月27日 23:56
    • ユウリちゃんへ!
      10分がいいでしょ♪
      豆板醤とマヨ試してみて!!
      意外にも合うよ〜!!
    • 19. ゆん
    • 2008年03月27日 23:58
    • かつらさんへ!
      え?慎吾ママが!?
      知らなかった〜!!!
      マヨチュッチュね♪♪
      パプリカってハーフ&ハーフっての出来ないかな〜。
    • 20. ゆん
    • 2008年03月28日 00:00
    • ますみさんへ!
      こんばんは☆
      パプリカちょっと前からよく見るようになりました〜。
      お弁当には簡単野菜がいちばんです♪
    • 21. うーら
    • 2008年03月28日 00:24
    • うひょーキレイ!鮮やか♪
      パプリカ甘くて大好きなんだ!
      ピリ辛マヨとぴったりなおかずだね〜。
      やっぱゆんさんのお弁当輝いてるわ。。。!
      わたしもこのお弁当がいい〜♪
    • 22. ワガママ娘
    • 2008年03月28日 02:49
    • これに使った豆乳マヨネーズ!!
      これは作ってみなくくちゃいけませんね☆
      ゆんさんの御蔭で、最近はマクロ的生活しています♪
      本当にゆんさんの影響が大きいんですよ♪
      肌はキレイになってきたし、体重も減ったみたい♪
      ほんとうに感謝しています゚・:,。☆(*'ー')
      ありがとです♪
    • 23. izumimirun
    • 2008年03月28日 08:55
    • ゆんさん、おはようー!
      あったかくなってきたし、そろそろパプリカなんかもいいねー!
      もうもう、ゆんさんったら……。
      本の紹介ありがとうー!
      やっぱり好き好き♪
    • 24. ゆん
    • 2008年03月28日 21:57
    • うーらさんへ!
      パプリカって目でみるだけで美味しいよね♪♪
      ピリ辛パプってホントお弁当向き。
      お弁当作るからうーらさんチ居候させて〜(笑)
    • 25. ゆん
    • 2008年03月28日 22:00
    • ワガママ娘さんへ!
      豆乳マヨネーズ作っちゃう?
      私は今は市販の使ってる〜。
      マクロビ生活頑張って〜♪って頑張ってするもんでもないな〜!!
    • 26. ゆん
    • 2008年03月28日 22:04
    • izumimirunさんへ!
      こんばんは☆
      パプリカ、増えてきましたね♪♪冬脱出した感が…。
      本、もっとも〜っとたくさんの人に知ってもらいたいです〜☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます