|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

こんにゃくと長ネギの梅味噌炒め

マクロビオティック レシピでは、こんにゃくと長ネギの梅味噌炒めを作りました。あはは☆笑っちゃうほど簡単!!でもごはんにもお酒にもよく合うちょっとしたひと品になりました。
こんにゃくと長ネギの梅味噌炒め












ランキングに参加しています。レシピの前にぽちっとしていただけたらとても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こんにゃくと長ネギときたら本当はキムチ!!で炒めたかったのですが、お弁当にも持っていけるものと言うことで味噌味にすることにしました。そして最近ちょっとお疲れ気味の子供のために疲労回復効果の高い梅干しを加えることにし、梅味噌炒めとなりました。これがまた大当たり!!味噌の風味に梅干しの酸味が加わり、プリップリのこんにゃくと絡んでとっても美味しい♪♪ごはんともよく合うのでお弁当のおかずにもバッチリでした。

疲労回復と言えば、ビタミンB1が効果アリですが、長ネギに含まれる辛味成分のアリシンがこのビタミンB1の吸収を良くしてくれます。でもアリシンは揮発性のものなので、水に長くさらしたり、長時間の加熱で効果が減ってしまうので使用寸前に切り、手早く調理してくださいね。アリシンは長ネギの他、にんにくやにら・玉ねぎなどにも含まれています。
ビタミンB1は私たちの主食玄米に含まれているので、玄米を一緒にいただくようにすれば尚一層いいですね!!このビタミンB1は、米や麦のヌカや胚芽の部分に含まれています。そのため精米されたお米に含まれるビタミンB1含有量は玄米の1/5にまで減ってしまいます。小麦粉でも同様。全粒粉に比べて小麦粉は1/3の含有量しかありません。なのでパンも全粒粉がおすすめです♪♪ベジでない方ならば豚肉やうなぎ・たらこなどにビタミンB1は多く含まれていますのでこれらと調理してもいいですよね♪

梅と味噌の組み合わせでは、ほかに
梅味噌きんぴらなども作っています。またよければご覧になってくださいね。

☆こんにゃくと長ネギの梅味噌炒め☆
こんにゃくと長ネギの梅味噌炒め2






材料(2人分)

こんにゃく・・・1枚
長ネギ・・・1本
味噌・・・大さじ1/2
梅干し・・・1個
料理酒・・・大さじ2

作り方

1.こんにゃくはひと口サイズに手でちぎり、塩もみして下茹でをしておく。

2.長ネギは斜め切りにしておく。

3.フライパンに菜種油を熱し、こんにゃくを炒める。

4.こんにゃくに少し焼きめがついてきたら、長ネギを入れ炒める。

5.料理酒で溶いた味噌を加えて炒める。

6.梅干しを加えてつぶしながら炒めれば出来上がり☆☆☆

あとついに2日!!
izumimirunさんのレシピ本「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)
3月20日発売です!!

いつも応援ありがとうございます。お手数をおかけしますが、ランキングボタンをぽちっとしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

コメント一覧

    • 1. ricopi
    • 2008年03月18日 10:57
    • 大好きな梅味噌味がまた登場!
      うれしいです♪
      ”こんにゃくと長ネギときたら本当はキムチ”なんだ!
      こっちも作ってみたいです。
    • 2. つばめ
    • 2008年03月18日 11:03
    • お〜これいい!
      確かにキムチ味は弁当に向かないですね((((゜д゜;))))
      でもむしろ梅味噌が好き!
      梅で殺菌効果もアリ!
      これ作りたいけどこんにゃくあったかな・・
      ゆんさんのは魅力的なレシピばかりなので材料さえあれば作っちゃうぞ!
    • 3. 玄米大好き主婦
    • 2008年03月18日 11:12
    • シンプル イズ ベストですね。あと一品欲しいなって時に良いですね。私は有機栽培の生芋こんにゃくを使ってます。izumiさんの本の発売が待ち遠しいですね。3冊予約済みです♪ゆんさんのレシピの出版も期待したいなぁって思います(^-^)/
    • 4. ワガママ娘
    • 2008年03月18日 17:51
    • ゆんさんの影響で、最近マクロビに興味津々♡
      でも・・・・
      今日はお肉料理だったんだな〜〜(ノ_`。)わけありで・・・。

      実は私、肉嫌いで食べれないんですよね・・・笑
      玄米大好きだし、本気でマクロビ挑戦してみよ〜〜かな〜〜。
      どこから始めたらいいですかね〜〜o(*^▽^*)oアドバイス求みます♪
    • 5. まめころりん
    • 2008年03月18日 18:51
    • ゆんちゃん こんばんは
      こんにゃく 私は大好きなの〜
      私は・・(^^;
      下の娘がねー 肉肉星人がねーきのこ
      嫌いな奴がこんにゃくも嫌いなの
      もうどんだけ好き嫌い多いんだかっ

      アリシンって水にさらしたりするだけ
      で流れていっちゃうんだね
      素早く手早くが基本なのね〜 素早く
      手早くって私が一番苦手なことだ・・
    • 6. ゆん
    • 2008年03月18日 21:08
    • ricopiさんへ!
      梅と味噌は合いますよね♪
      私も大好きです!!
      こんにゃくと長ネギとキムチ☆ここにカリカリテンペも大ヒットでしたよ〜☆
    • 7. ゆん
    • 2008年03月18日 21:11
    • つばめくんへ!
      ぬほほほほ☆材料が…ね…。
      麩なんかマイナーだものね。
      でもこんにゃくならどこでも手に入るし〜。今日はノーマルよ♪♪
    • 8. ゆん
    • 2008年03月18日 21:17
    • 玄米大好き主婦さんへ!
      今日はシンプルレシピです♪やっぱりこんにゃくもモノがいいと味や弾力性も違いますよね。それにセラミド効果を期待するなら生芋ですものね!
      izumiさんの本、3冊も!!izumiさん喜びますね♪♪私も嬉しいです。
      私のレシピ本ですか?あはは☆そんなことになればとっても嬉しいですが…ちょっとマイナーな食材が多いから…売れないっぽいですね〜(汗)
    • 9. まりあ
    • 2008年03月18日 21:38
    • こんばんは。
      梅味噌〜!美味しそう。
      長ネギとこんにゃくと梅の組み合わせ、微妙に今日のウチの晩ご飯みたいです。ウチは飽きもせず、梅煮ですけど(爆)。
      梅味噌炒め、材料も工程もシンプルなのに美味しそうですよね。試してみなくてはー☆
    • 10. ゆん
    • 2008年03月18日 21:56
    • ワガママ娘さんへ!
      そう?マクロビに興味持ってくれた?嬉しいな♪♪
      でも…成長期…過ぎてるね〜。じゃあ大丈夫かな。
      とりあえず〜カテゴリーの基本と食事の基本読んでみて〜。わかんなかったらまた聞いてね〜。でも私のマクロビはゆるいよ〜。
    • 11. ゆん
    • 2008年03月18日 22:01
    • まめころりんさんへ!
      こんばんは〜☆
      あらあら。下のお嬢さん(やっぱり双子ちゃんも上と下って言うんだ!!)きのこもこんにゃくもダメなんだ〜☆女の子の強〜い味方食材なのにね〜。
      素早く手早く…んふふ。まめさん…かわいい〜♪♪です。
    • 12. ゆん
    • 2008年03月18日 22:04
    • まりあさんへ!
      梅干しがちょっと入るだけで何かと美味しくなりますよね〜。
      ウチの梅の木、貴重な梅なのに今年は花が少なくて不作のようです…。
    • 13. 毛糸のパンダ
    • 2008年03月18日 22:32
    • こんばんは。これ、おいしそうですね。作ってみなくっちゃ。
      今日は転勤する同期の子をうちに呼んでお食事会しました。ハードスケジュールなうえに、飲み続きの彼女はきっと疲れているだろうと思い、疲労回復を狙って豚のしょうが焼きちょっとにizumimirunさん葱サラダ☆温野菜に長いものお汁♪味はともかくとして、喜んで食べてくれたので、とてもうれしい気分になりました。相手のことを思って作るのってやっぱり、幸せだな〜としみじみ思いました。
      これ、今度誰に作ってあげようかな♪
      今日の応援ぽち。
    • 14. あいやこ
    • 2008年03月18日 23:19
    • ちょうどコンニャクも葱もある〜〜♪(*^^*)
      最近いろんなところでおいしそうな葱料理をみかけるので、葱を大量に買ってきたところなんですー!^^
      ああ、ほんとに作りたいものがたくさんで追いつかないです!
      ゆんさん、毎日すごいレシピ出しすぎですよ〜!(笑)
    • 15. ゆん
    • 2008年03月18日 23:25
    • こんばんは〜。
      毛糸のパンダさんってホント相手に対して思いやりいっぱいですよね。
      いつも感心しています。
      疲労回復レシピ、お役にたてば嬉しいのですが。。。
    • 16. ゆん
    • 2008年03月18日 23:39
    • あいやこさんへ!
      関西ではネギと言えば青ネギのことで長ネギは冬が終わるとあまり出会わなくなるんですよ。すでに減ってきてて。。。
      ネギ好きには悲しいことです。
      今のうちにいっぱい食べておかないと!!
      すごくなんかないですよ〜!!あいやこさんのほうがすごいです!!!!
    • 17. うーら
    • 2008年03月18日 23:44
    • うわ〜ぉ♪きちゃった梅味噌〜♪
      ルンル〜ン♪
      まじうまそう。食べてみたい〜〜〜!
      こんにゃくってのがヘルシーだしさらに良いね♪
      キムチ版はやっぱり休日用?!
      わたし気にしなすぎだな、にんにくオタクすぎよね(笑)

      あ!あと今メンテ中でコメ出来ないの(泣)
      16時間だよーひどいよー!
      再開は明日のAM11:00予定ですわ。
      なので来てくれてたらごめんねー!!
    • 18. ゆん
    • 2008年03月18日 23:53
    • うーらさんへ!
      梅味噌、単純なんだけど美味しいよね〜☆
      キムチ、お弁当じゃなかったら最近は平日でも食べるよ!
      でもお弁当箱の蓋開けたらどんなんだろ〜って(笑)

      あ!メンテ中だったんだ!!明日までか〜。長いね〜。

    • 19. izumimirun
    • 2008年03月19日 05:55
    • 梅と味噌、あうんだ〜。
      今度やってみます!

      それからカウントダウンもありがとうー!というか、カウントダウンしてもらってたのに……。
      発売日、ホントは今日、19日だったんだって。
      今日本屋行ってみるつもり。
      でも応援とっても嬉しいですよ〜。ホント、好き好き好き好き好き好き好き好き……♪(しつこくてゴメン、B型なんです^^)。
    • 20. ゆん
    • 2008年03月19日 23:23
    • izumimirunさんへ!
      梅と味噌、お時間があれば試してみて下さいね。

      本探し回りましたが見付かりませんでした〜(涙)
      明日探しに行ってきます♪♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます