|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

がんもどきの酒粕トマトシチューとお弁当

マクロビオティック レシピでは、がんもどきの酒粕トマトシチューを作りました。いつものトマトシチューに酒粕を加え、ちょっと大人のトマトシチューになりました♪
がんもどきの酒粕トマトシチュー












ランキングに参加しています。レシピの前にぽちっとしていただけたら、とても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

今日のトマトシチューは和風素材を盛り込んだ和テイストのトマトシチューです。和食材とトマトの組み合わせは
和風野菜と車麩のトマト煮でも作っていますが、さらに今回は酒粕を加えて“和テイスト”大全開です♪♪
以前、厚揚げと蓮根の酒粕カレー煮を作った時に、カレーと酒粕との相性の良さにびっくり☆これならきっとトマトとも合うんじゃないかとその頃から考えていて今頃やっと作ってみました。と、言ってもこれは2回目。1回目の時のトマト味はトマトピューレとトマトケチャップを使っていたのですが、酒粕を溶いたらなぜかトマトの風味が消えてしまいました。そこで生のトマトなら大丈夫かな?と思い、今回はケチャップを使わず生のトマトを入れてみたんです。これが大正解♪しっかりとトマト風味は残りながらもどことな〜く酒粕が…。酒粕の量はお好みで調整して下さいね。

このトマトシチュー、またもお弁当に使いまわしです。でもお弁当なので酒粕の香りがどうなるか不安だったので酒粕を加える前に取り分けておきました。

そしてこのがんもどきのトマトシチューを入れたお弁当がこれ。
がんもどきのトマトシチューのお弁当












雑穀入り玄米ごはん
がんもどきのトマトシチュー
カボチャだんご
スティック焼き芋
ブロッコリー
ミニトマト
ポンカン
………………です。

カボチャだんごは蒸したカボチャをつぶし衣をつけてオーブントースターで焼いたのですが、その後詰める時に形を崩してしまい急遽、衣を半分はがしてコロコロに丸めてカボチャだんごにしたものです。

☆がんもどきの酒粕トマトシチュー☆
がんもどきの酒粕トマトシチュー2






材料(4人分)

がんもどき・・・4個
蓮根・・・小1節
人参・・・1本
しいたけ・・・4個
里芋・・・4個
こんにゃく・・・1枚
トマト・・・2個
トマトピューレ・・・1本
料理酒・・・大さじ2
酒粕・・・適量
オリーブオイル・・・数滴程度
塩・・・少々

作り方

1.人参・蓮根は乱切り、トマトはザクザクと、しいたけは大きければ1/4、小さければ半分に切っておく。

2.里芋は皮を剥き、下茹でしておく。

3.がんもどきは鍋に湯を沸かし、油抜きをする。

4.こんにゃくは塩もみした後、ひと口サイズに手でちぎり下茹でをしておく。

5.鍋にオリーブオイルを数滴垂らし熱し、人参を炒める。

6.蓮根・しいたけを加え、塩をふりひと混ぜする。

7.料理酒・トマトピューレを加えじっくり煮込む。

8.7が煮えてきたら、里芋とがんもどき・トマトを加え、さらに煮込む。

9.仕上げに酒粕を溶きながら入れて、アルコール分が飛ぶまで煮込めば出来上がり☆☆☆

あっ☆そうそう!!酒粕のカレーと言えばみるまゆさんが何度も作って下さっててこんなレシピをUPされています。みるまゆさん、どうもありがとうございます!!

あと9日!!
izumimirunさんのレシピ本「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)
3月20日発売です!!

いつも応援ありがとうございます。お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

コメント一覧

    • 1. ユウリ
    • 2008年03月11日 10:50
    • 酒粕はチーズにもなっちゃうから、トマトにも合っちゃうんですね〜!
      あぁ〜美味しそう♪この頃皆さん酒粕レシピが多くて・・・・やっぱり酒粕を克服すべきなのか(笑)

      お弁当にカボチャ←私もです〜(*^^*)
      私は切ってトースターでチン!のを いれてもらいます♪お弁当にカボチャが入ってないと1日ブルーです(笑)
    • 2. つばめ
    • 2008年03月11日 11:03
    • ここにも酒粕〜〜〜
      しかもがんもどきにたっぷり野菜!!
      グッとコクや深みがまうすんだろな。
      そうそうゆんさん、アブノーマルって言ってたのは悪い意味じゃないですよ〜
      それだけ面白くて斬新なレシピって言いたかったんです!
    • 3. つばめ
    • 2008年03月11日 11:42
    • 言うの忘れてた!!
      納豆みそ炒飯とおこげ作りましたよ(^^ゞ
      マジにこれいい!!!
      味噌とにんにく、豆板醤の相性が最高!!
      おこげがたまらない!!
      最初おにぎり型で作ろうとしましたが丸型が正解。
      納豆の粘り気で形崩れしますからね…
      後日アップします。
      ゆんさんありがとう!
    • 4. みぃ
    • 2008年03月11日 14:29
    • ゆんさんは朝早いのね〜^^;
      私早く寝てるくせに
      起きるのは6時過ぎです・・・(汗)。

      夜更かしよくないが
      年末から化粧品変えて
      それがまたいいのよ〜vv
      もう手放されへん\(^o^)/

      ゆんさんのお弁当いつも美味しそう〜
      もうお腹鳴ってる私です^^

      応援ポチっと〜凸☆彡
    • 5. かつら
    • 2008年03月11日 15:04
    • 酒粕もう少しでお店から姿消えちゃうかな・・・
      今のうち酒粕レシピいっぱい作っておこ〜^m^
    • 6. まっつ〜隊長
    • 2008年03月11日 15:56
    • 酒粕とトマト…
      どんな味なんだろ〜。
      結構みなさんが酒粕を料理に使われているので、先日スーパーでよほど買おうかと迷いましたが、一袋の量がかなり多くて結局買いませんでした。
      酒粕って日持ちするんですかね?
    • 7. まめころりん
    • 2008年03月11日 17:19
    • ゆんちゃん こんにちは
      酒粕だ〜 酒粕を使ったレシピをよく
      見かけるから私も何か考えてみようと
      思って今日仕入れてきたの(*^ψψ^**)‐☆
      カレーにあうんだね びっくり
      酒粕は粕鍋か火であぶってお砂糖を
      つけて食べるのがいちば〜んなんて
      思っていたから 新鮮だわ〜
      私はどんなのを考えようかなあ
      むー難しそう(^▽^;)

      カレーと酒粕で心も体もポカポカと
      あったまりそうだね(≧ω≦)b
    • 8. ゆん
    • 2008年03月11日 17:24
    • ユウリさんへ!
      酒粕苦手で正解よ〜!高校生で好き〜ってのもヘン〜!酒粕は大人になってからで充分よ☆
      カボチャ、お弁当にも?
      朝も食べてたよね〜。お肌にもイイしこれは好き〜っでも可愛いいよ♪♪
    • 9. ゆん
    • 2008年03月11日 17:30
    • つばめくんへ!
      つばめくんにアブノーマルって言われて気にしてた…わけないでしょ〜!!
      アブノーマル好きよ〜♪♪ど〜んどん言ってちょうだいませっ!!
      つばめくん、別に何言ってくれても全然平気だから、気にしないでど〜んどん言っちゃってよ!!
      トマトと酒粕も全くOK☆トマトのお酒って流行ってたもんね♪♪トマトとアルコールは合うのよね!きっと☆
    • 10. ゆん
    • 2008年03月11日 17:34
    • つばめくんへ!
      作ってくれてありがとう!!見て来たよ〜♪♪
      リンクもありがとう〜♪♪♪
      すご〜く嬉しいです!!
    • 11. ゆん
    • 2008年03月11日 17:37
    • みぃさんへ!
      みぃさん、8時間睡眠!?
      ちょっと可愛いすぎるわ♪私は朝、6時半過ぎに出かけるから〜。

      化粧品って前にUPしてたやつかな?
    • 12. ゆん
    • 2008年03月11日 17:40
    • かつらさんへ!
      ホントですね☆酒粕、冷凍しとかなきゃ!!
      でも夏には酒粕ってちょっと熱いかも〜。血行良くなりすぎ〜って!!
    • 13. ゆん
    • 2008年03月11日 17:55
    • まっつ〜隊長さんへ!
      ホント酒粕ブームですね。ブームの火付け役はizumimirunさんですよね☆
      酒粕ですが加工日から3ヶ月は冷蔵庫で大丈夫と言われています。冷蔵庫で保存するならラップやビニール袋に入れ空気を抜いてキッチリと密封して保存して下さいね。同様にラップ等で包んで冷凍なら1年間大丈夫です。でも酒粕の風味が無くなったり袋が膨らんできたら限界だそうですよ。
    • 14. ゆん
    • 2008年03月11日 18:03
    • まめころりんさんへ!
      まめさんもついに酒粕購入ですか!
      わ〜い!!まめさんの酒粕レシピも楽しみです♪♪

      あっ!!でも双子ちゃんたちはどうなんでしょ!
      また拒否されたりして〜。騙し肉じゃないから大丈夫?
    • 15. 毛糸のパンダ
    • 2008年03月11日 19:42
    • こんばんは。こんな素敵なお弁当私も食べたい〜!!
      酒粕料理、そんなに食べたことないので、勉強になります。ありがとうございます♪
      今日の応援ぽち。
    • 16. eiko
    • 2008年03月11日 21:20
    • さっきからお腹痛くなって抹茶のロールちゃん
      食べれなくなりましたぁ〜(*≧_≦*)
      ゆんさんの料理見て満たして帰ります〜☆
    • 17. みるまゆ
    • 2008年03月11日 21:54
    • リンクありがとうございますーーー♪
      とっても嬉しいですO(≧▽≦)O
      このレシピも美味しそうっ!
      トマトを使っても根菜と酒粕で温まりそう♪
      このところ酒粕はほとんどスイーツで消費されていくので普段のお料理にも使わなくは(^^ゞ
      それにしても、いつもお弁当がお見事ですっ!
    • 18. うーら
    • 2008年03月11日 23:23
    • 酒粕やっぱりお弁当には不向きかな?!
      わたし入れちゃうかもしれない(笑)
      本当に常々思ってるけど、ゆんさんのお弁当めっちゃバランスいいよね!
      わたしの今日のランチなんて質素すぎて言えないわ。。。(笑)
      こんなお弁当売ってたらいいのになぁ〜。
      しっかり応援していくわ☆
    • 19. ゆん
    • 2008年03月11日 23:29
    • 毛糸のパンダさんへ!
      こんばんは☆
      なんか色々なところで酒粕レシピ出てますよね♪
      私も勉強させてもらってます!
    • 20. ゆん
    • 2008年03月11日 23:31
    • eikoさんへ!
      お腹大丈夫でしょうか?
      抹茶ロール残念ですね〜。お大事になさって下さいね!!
    • 21. ゆん
    • 2008年03月11日 23:35
    • みるまゆさんへ!
      冬には、ってもう春のような陽気でしたが…(汗)酒粕がよく合いますね!
      次の冬までにはもっと酒粕使い上手くなっていたいものです。
      みるまゆさんの酒粕スイーツお見事ですよね〜。溜め息がでちゃいます。
    • 22. ゆん
    • 2008年03月11日 23:40
    • うーらさんへ!
      酒粕お弁当に入れてみて〜。
      このお弁当、子供のなのよ〜。私のお昼なんて仕事場で食べてるから怪しいものよ〜。出来れば遠慮したいもの…。
      オフィス街にお弁当売りに行こうかな〜。売れないって〜。
    • 23. izumimirun
    • 2008年03月12日 08:44
    • あ♪ 私もトマトスープに酒粕入れます、おいしいですよね♪
      ゆんさんとは好みが似てるかも^^。
      それから本当にいつもありがとう。もう好き好き好き♪(今日は好きを1個増やしてみました^^)
    • 24. ゆん
    • 2008年03月12日 16:52
    • izumimirunさんへ!
      嬉しいっ!!
      izumimirunさんと好みが似てるだなんて言っていただけたら、最高に嬉しいです☆
      トマトに酒粕合いますよね♪♪意外と何にでも合わせれる酒粕に感動です♪
    • 25. アントニオ檜
    • 2008年03月12日 19:10
    • こんばんは。おじゃまします〜。
      酒粕とトマトとは吃驚です!
      今、寺田本家さんの酒粕を注文中なんですよ。
      トマトとも合わせてみたいです♪
    • 26. ゆん
    • 2008年03月12日 22:55
    • アントニオ檜さんへ!
      こんばんは〜☆
      来ていただけてとても嬉しいです!!
      酒粕とトマト、美味しかったですよ。↑izumimirunさんもおっしゃってるので自信持って宣言しちゃいます。
      わあ!!あの寺田本家さんのなんですね!!
      楽しみですね♪♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます