|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

厚揚げのチリソースとお弁当

マクロビオティック レシピでは、厚揚げのチリソースを作りました。厚揚げに野菜を入れ、これまた一品で野菜まで摂れちゃう簡単レシピです♪
厚揚げのチリソース












ランキングに参加しています。レシピの前にぽちっとしていただけたらとても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

デパートの食料品売り場を歩いていたら、海老のチリソースが目に飛込んできました。それからムショウにチリソースが食べたくなり、今日は厚揚げのチリソースを作ることにしました。海老と違って厚揚げだけだと旨味が出ないので野菜を入れて野菜の旨味を加えることにしました。どんな野菜でもいいと思うのですが、人参・玉ねぎ・ピーマンが残っていたのでコレを使うことにしました。赤・白・緑とバランスよく野菜も加わり、これひとつでたんぱく質と野菜がとれちゃいます。お昼ならこれを玄米ごはんにかけて、厚揚げのチリ丼にしていただけば、一品ですみ、片付けもラクラクになります。

そしてこの厚揚げのチリソースを入れたお弁当がコレ。
厚揚げのチリソースのお弁当












雑穀入り玄米ごはん
厚揚げのチリソース
大豆もやしのバルサミコ炒め
焼き芋
ブロッコリー
ミニトマト
バナナ
………………です。

大豆もやしの炒めものは、ごく少量のオリーブオイルで大豆もやしを炒め、バルサミコ酢と醤油、胡椒で味をつけてみました。

☆厚揚げのチリソース☆
厚揚げのチリソース2






材料(2人分)

厚揚げ・・・130g
玉ねぎ・・・1/2個
人参・・・1/2本
ピーマン・・・3個
長ネギ・・・1/2本
にんにく・・・1かけ
生姜・・・1かけ
A ケチャップ・・・大さじ3
  料理酒・・・大さじ3
  醤油・・・大さじ1
  豆板醤・・・小さじ1
葛粉・・・大さじ1
菜種油・・・小さじ1/2

作り方

1.にんにくと生姜はみじん切り、長ネギは小口切り、玉ねぎ・人参・ピーマンは小さめのひと口サイズに切る。

2.厚揚げは鍋に湯を沸かし、しっかりと油抜きをし、食べやすい大きさに切っておく。

3.Aを合わせておく。

4.フライパンに菜種油とにんにく・生姜を入れ、ゆっくりと香りがたつまで加熱する。

5.人参に油を絡め、玉ねぎを炒める。

6.ピーマンと厚揚げを入れ炒めしてから、合わせておいたAを回し入れる。

7.水で溶いた葛粉を入れとろみがついたら出来上がり☆☆☆

あと10日!!
izumimirunさんのレシピ本「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)
3月20日発売です!!

いつも応援ありがとうございます。お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけるととても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2008年03月10日 10:18
    • 厚揚げ〜チリ〜!!!
      確かにエビチリ見たら作りたくなりますよね(笑)
      海老はチリよりマヨ派なんですが、厚揚げバージョンはチリがマッチしそう!!
      厚揚げ版酢豚も良さそうっすね!
    • 2. みぃ
    • 2008年03月10日 11:32
    • ゆんさん〜

      ありがとう^^
      これもゲットして帰るねvv

      お腹空いてきたよ〜

      応援ポチっと〜凸☆彡
    • 3. まっつ〜隊長
    • 2008年03月10日 16:19
    • マクロビの方は厚揚げもよく登場しますよね〜。
      でも普通においしそうです!
      お弁当がうちと同じ丸だ〜。
      丸弁チームにいれてあげましょう(笑)
    • 4. ricopi
    • 2008年03月10日 17:23
    • 近いうちに厚あげの酢豚風を作ろうかな?と思ったのですが、
      酢豚風はテンペで作らなきゃっ!と思い出しました。
      厚揚げはチリソースで頂く事にします。
      次の買い物で厚揚げ買ってこよう!
    • 5. eiko
    • 2008年03月10日 19:08
    • チリソースのイメージがエビチリですが(*^_^*)ゞ
      厚揚げでもいいですねっ!おいしそう〜☆
      エビチリて言うと大阪♪で光ちゃんが食べたて
      思い出しましたぁ〜☆(*^_^*)/
    • 6. 玄米大好き主婦
    • 2008年03月10日 19:26
    • いつも私の体が喜ぶレシピに満足してます。何回も言いますが、有難うございます。ご飯がすすみますね〜。丼飯にしてしまおうかしらー。
    • 7. まりあ
    • 2008年03月10日 19:58
    • こんばんは。
      わー、チリソース!美味しそう。厚揚げを使うというのが、思いつきそうでなかなか考えつかないですね〜。でも、想像してみるとすっごく美味しそうで真似してみたいです。
      こんなお弁当ならお昼が楽しみになりますねー。…でもウチのオットの明日のお弁当はいつもどおりの梅おにぎりのみです(爆)。素敵なお弁当が作れるようになりたいです。
    • 8. ますみ
    • 2008年03月10日 21:06
    • こんばんは〜!
      プチご無沙汰です〜!

      きゃ〜!実は今日ね外出していて
      ふと通りかかったお店の前のランチメニューであったエビチリの写真を見て
      めっちゃ食べたかったんです〜〜!
      たまにはいいかな〜って入りかけたけれど・・・諦めて素通りしてしまいました(;^_^A
      厚揚げで作るってボリュームありそう!
      ゆんさんレシピで作りたい物も結構沢山溜まってるのに・・・なかなか作れない今日この頃(TT;)グスン
    • 9. ユウリ
    • 2008年03月10日 21:10
    • チリソースって美味しいんですよね♪
      厚揚げやカラフル野菜でボリュームたっぷり!
      とっても美味しそう〜(*^^*)
      あ〜!丼にしてもバッチリですね〜!
    • 10. ゆん
    • 2008年03月10日 22:37
    • つばめくんへ!
      海老チリの色がね☆誘惑してくるのよねぇ〜!!
      厚揚げとチリソースはよく合うわよ〜☆
      厚揚げで酢豚も作ってるよ♪♪
    • 11. ゆん
    • 2008年03月10日 22:39
    • みぃさんへ!
      あ!!
      ゲットしてくれちゃった?
      嬉しい〜♪♪
      みぃさんありがとう〜☆☆
    • 12. ゆん
    • 2008年03月10日 22:46
    • まっつ〜隊長さんへ!
      わあ☆いらして下さったんですね〜!!
      ありがとうございます!!
      とっても嬉しいです!!
      厚揚げ…マクロビアンには重要なたんぱく源ですから〜(笑)
      丸弁チーム入れて下さるんですか!!
      これは…夏も丸弁かな。。。
    • 13. ゆん
    • 2008年03月10日 22:50
    • ricopiさんへ!
      あはは☆お気遣いありがとうございます♪♪とっても嬉しいです!!
      でも厚揚げの酢豚も美味しいですよね〜♪♪
    • 14. ゆん
    • 2008年03月10日 22:55
    • eikoさんへ!
      やっぱりチリソースは海老ですか〜☆光ちゃんの海老チリってドーム近くの中華やさんのお弁当でしたっけ〜?ドームの食堂のおばちゃんになりたかったのに〜なくなっちゃったんですよね。
    • 15. ゆん
    • 2008年03月10日 22:57
    • 玄米大好き主婦さんへ!
      こちらこそありがとうございます。いつも玄米大好き主婦さんのお言葉に励まされています!!本当に感謝です♪♪
    • 16. ゆん
    • 2008年03月10日 23:04
    • まりあさんへ!
      こんばんは☆
      チリソース、厚揚げとしっかりからまって、美味しかったです♪♪
      まりあさんの旦那様、いつも暖かくって優しいお料理食べてらっしゃって羨ましいですよ〜!!
    • 17. ゆん
    • 2008年03月10日 23:09
    • ますみさんへ!
      こんばんは☆
      チリソース、タイムリーでした〜?
      んふふ♪嬉しいな〜♪♪
      私もそうですよ〜。作りたいものいっぱいあるのに時間が〜。
    • 18. ゆん
    • 2008年03月10日 23:11
    • ユウリさんへ!
      ボリュームはかなりありますよ〜♪♪
      休みの日のお昼ごはんなんかに便利でしょ。
      丼にしたら、洗いものも減っちゃうしね〜(笑)
    • 19. ワガママ娘
    • 2008年03月10日 23:26
    • いや〜〜、大好きなチリ炒め〜〜o(*^▽^*)oしかも厚揚げ大好物〜〜〜♡
      こうやって体の事を考えてくれるお母さんって、本当に凄いです(`ヘ´#)
      やっぱりゆんさんは憧れの方です!(褒め褒めです)
    • 20. ゆん
    • 2008年03月10日 23:40
    • ワガママ娘さんへ!
      ちょっと〜褒めすぎだわ〜♪♪(と言いながらも♪♪マーク)
      でも褒められたら嬉しくって当たり前よね☆
      いつもありがとう☆☆
      でも私の方こそワガママ娘さんは憧れよ〜☆
      羨ましいセンスの持ち主だもの〜。
      URL入れてくれたんだ!ありがとう!!
    • 21. うーら
    • 2008年03月11日 00:20
    • アハハ!わかるわかる!
      見かけると食べたくなるよね〜♪
      わたしも結構それ系多い♪
      しかしチリソース、今度はわたしが食べたくなったよ(笑)
      連鎖反応だ!
    • 22. izumimirun
    • 2008年03月11日 09:02
    • わーい、最近ゆんさんのレシピがノーマルで、手が届きやすい感じ〜。
      あ、前がアブノーマルだったって意味じゃなくて、ちょっと手のかかったものとか、意表をついたものが多かったから^^。
      チリソース、食べたくなっちゃった^^。

      あ、今日も♪ ゆんさん、本当にありがとうー!
    • 23. ゆん
    • 2008年03月11日 11:01
    • うーらさんへ!
      チリソースの誘惑はおっきかったよ〜。
      他にも誘惑されまくってるけどね〜!!
      あれ?うーらさんも誘惑されちゃった?
    • 24. ゆん
    • 2008年03月11日 12:49
    • izumimirunさんへ!
      あはは☆最近はノーマルですね。でもいつまで続くことやら…。izumimirunさんはアブノーマルお嫌いですか〜(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます