|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

テンペのピリカラ酢炒めのおかず

b8281587.jpgマクロビオティックなおかずテンペのピリカラ酢炒めは、今日も携帯からの更新です。読者の皆様にはご不便をおかけして本当に申し訳ありません。このような状態にもかかわらず、たくさんの方に来ていただき本当に感謝しております。大変申し訳ありませんが、もうしばらくの間このままお付き合いいたたければとても嬉しいです。どうぞよろしくお願い申し上げます。


今日のマクロビオティックなおかず、テンペのピリカラ酢炒めの詳しいレシピにつきましては、通常更新に戻り次第順次、改めてマクロビオティック レシピの方で紹介させていただこうと思っております。

今日もまたテンペレシピですみません!!実はウチの近くでは最近テンペが手に入らず知り合いに頼んで、まとめ買いをしているため冷蔵庫の中はテンペの山なんです。そこで毎日一品はテンペ献立となっちゃっているわけなんです。と言っても、テンペは原材料が畑の肉とも言われている大豆でしかもテンペ菌で発酵させ作られているため大豆より栄養満点!!
このテンペを酢を加えたピリカラのタレで炒め、さらに胡麻油で香りづけをし中華風にしました。
ピリカラながらも酸味がありちょっとクセになっちゃいそうな味です。

まず菜種油でテンペをカリカリに焼いておきます。そこへ長ネギ・きゅうり・しめじを入れ炒めます。豆板醤・玄米酢・醤油・生姜の絞り汁を合わせておき、回し入れます。味がからまるように炒め、仕上げに胡麻油で香りづけをします。

ピリカラなんだけど酸味が…。夏ならこのタレにきゅうりなどを漬け込んで食べてもおいしいです。でも今はそれでは寒いですよね。なので炒めものにしてみました。

酢は身体にも良いし毎日少しづつでも摂取したいもの。特に年末年始のお疲れがピークに達する今頃、疲労の回復にも酢はおすすめです。酢に含まれるクエン酸には、肩凝りや腰痛などの原因となる乳酸を分解し凝りを緩和してくれる働きがあります。またビタミンCの酸化・肥満・過酸化脂質の生成などを抑制する作用もあるので、シミやソバカスを防ぎ美白効果や、ダイエットやアンチエイジングにも効果があります。
さらに血行がよくなり冷えも改善され、新陳代謝がアップします。お正月でちょっと増えちゃった体重の減量にも効果的です。
生姜や長ネギ・豆板醤にも身体を温め血行を良くする働きがあるのでWいえそれ以上の効果が期待できそうですね。


ご不便をかけているにもかかわらず、いつも温かい応援ありがとうございます。皆様の一票が励みになります。お手数をおかけしますが、右上にあるランキングボタンをクリックしていただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします!

トラックバック一覧

  1. 1. テンペ菌

    • [今話題のニュース]
    • 2008年02月02日 13:11
    • テンペ菌についての情報を紹介しています。今話題になっているテンペ菌の検索キーワードの情報を紹介しています。このテンペ菌の情報があなたにとってお役に立てることができればうれしく思います。テンペ菌の最新情報・・・今話題のトレンド情報やニュースを紹介しています....

コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2008年01月10日 11:11
    • もうテンペが食べたくて食べたくて…
      でも見つからない(ーー;)
      ピリ辛酢もいいですね!!
      酢豚みたいな感じですか??
      キューリってのもいいですね!
      黒酢が女神レシピから送られてきたのでそれ使ってみたいんですが黒酢でもできますか??
    • 2. みぃ
    • 2008年01月10日 11:58
    • 材料だけ見てると
      めっちゃ美味しそう〜!!
      私は酢が大好きなので^^

      でも、テンベを探さないと(汗)

      応援ポチっと〜凸☆彡
    • 3. eiko
    • 2008年01月10日 16:14
    • 酢ていいんですよねぇ〜☆私はや○やの酢飲んでます!
      (*^_^*)/
      効くのか?効かないのか?は長く続くてみないと
      て感じですが(*^_^*)ゞ
    • 4. かつら
    • 2008年01月10日 18:23
    • あ〜テンペ!
      探せばないもので・・・
      自然食品のお店はちょっと遠いので行ったときは必ず買うぞ〜!
    • 5. ゆん
    • 2008年01月10日 18:39
    • つばめくんへ!
      最近ホントにテンペ見なくなったよね。自然食品店くらいしか出会わないもの。酢豚とは違うかな〜。あっそうか!今、分量載せて無いから掴みにくいよね。ごめんね。もう少し待って!通常に戻ったらレシピUPするから!!通常の方にはテンペの酢豚も用意してあるんだけど、こんなこと予期していなかったから携帯では写真撮ってなかったのです。
      黒酢か〜。どうかわからないわ。黒酢は飲んじゃうから…(笑)
    • 6. ゆん
    • 2008年01月10日 18:45
    • eikoさんへ!
      あっ!中居くんが真似してたやつですね。や〇やや〇やは!!
      私も酢飲んでましたが、最近忙しくて夏くらいから飲むの忘れてます!!
      ヤバイヤバイ(汗)
    • 7. ゆん
    • 2008年01月10日 18:47
    • かつらさんへ!
      そうなんですよね!何で探すとないんでしょうね!!不思議だわ。
    • 8. まりあ
    • 2008年01月10日 19:53
    • こんばんはー。
      酸っぱいテンペ!美味しそう!酢豚っぽいのかしら?…と思ったら、もう既に↑みなさん書いてらっしゃいますね〜。
      ピリ辛で酸っぱいなんて、私の好きな味です。私は食べなかったんですけど、昨日作った鶏のアドボが酸っぱくて辛くて、昔は大好物でした♪
      テンペ、この間やっと使い切ったので、また買ってきたら試してみたいメニューです☆
    • 9. ゆん
    • 2008年01月10日 18:46
    • みぃさんへ!
      テンペ無しの野菜だけでも大丈夫ですよ〜☆
    • 10. ゆん
    • 2008年01月10日 21:01
    • まりあさんへ!
      こんばんは☆
      ピリカラで酸っぱいと言えば夏っぽいんですけど…身体が温まるし作っちゃいました。昨日のアドボって想像してたんですけど…わからなかったです。食べてみたいなと…。
    • 11. ワガママ娘
    • 2008年01月10日 21:47
    • またもや凄いぞ〜―(#゚Д゚)
      甘酢炒めだあ〜〜♥大好きです♥
      テンペって、実は地元(福島)の会津っていうところの名産品だったりするんんです(*´∀`)
      だから、たまに貰ったりします♪
      で、自分で作ったのですが・・・
      けっこう手間がかかって、私は1回しか挑戦できなかった〜〜(ノ_`。)
      また貰ったら、今度は辛しマヨネーズと、甘酢で作ってみま〜〜す♥
    • 12. リス
    • 2008年01月10日 23:18
    • おいしそうですねー(´∀`*)
      てんぺって初めて聞きました。
      これまた気になりますね♪
    • 13. ゆん
    • 2008年01月10日 23:40
    • ワガママ娘さんへ!
      テンペって福島の名産品なんだ!?なぜか私…山陽方面だと思ってました☆
      あはは!見事な勘違い…。そしたらテンペ売ってるとこも多いのかな?
      やっぱりレシピあった方がいいですよね〜。
    • 14. ゆん
    • 2008年01月10日 23:44
    • リスさんへ!
      あけましておめでとうございます☆今年もよろしくお願いします。
      テンペは大豆を茹でて発酵させたものなんですよ♪
      味は大豆です。
    • 15. izumimirun
    • 2008年01月11日 08:52
    • ゆんさんちではテンペが大活躍ですね!
      栄養もあるし、いいですよね。
    • 16. ゆん
    • 2008年01月11日 17:48
    • izumimirunさんへ!
      テンペまだたくさん残っているので何にしようか思案中です。ぼつぼつ賞味期限も切れてそう…

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます