|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

かぶの柚子あんかけのおかず

c13af91b.jpg今日も携帯からの更新です。読者の皆様には大変ご不便をおかけして申し訳ありません。それにもかかわらずたくさんの方にご訪問いただき、本当に感謝しております。もうしばらくの間ご迷惑をおかけしますが、このままお付き合いいただければとても嬉しいです。よろしくお願い申し上げます。

今日のマクロビオティックなおかずは、かぶの柚子あんかけです。詳しいレシピは通常更新に戻り次第順次、マクロビオティック レシピの方で紹介させていただきますね。

今日は大きくてキレイなかぶが手に入ったので、薄味で炊いて柚子あんをかけいただきました。本当はじっくりと蒸したかったのですが、仕事が始まるとなかなかそんな手間もかけられず、簡単に作れる方法になってしまいました。
まずかぶの根部分は放射状に6つに切り、葉は茎と葉っぱにわけて適当な長さに切っておきます。鍋に料理酒を入れ煮きり、昆布だしを入れかぶを煮ます。かぶが柔らかくなってきたら柚子の皮を入れ、醤油とみりんで味をつけます。ひとつまみの塩を加え味を整えます。かぶが煮えたら取りだし、かぶの茎と葉っぱを時間差で入れ煮て取りだします。煮汁に柚子果汁を絞り、水で溶いた葛粉を加え柚子あんを作ります。器にかぶと葉を盛り、上から柚子あんをかけたら出来上がりです。

かぶは根と葉とでは含まれる栄養成分が違います。根部分は淡色野菜ですが葉の部分は緑黄色野菜になります。葉は春の七草の中のスズナで一昨日の七草粥にも使いましたよね。
根の部分は、でんぷんの消化酵素アミラーゼを含むため消化を助け整腸作用があります。また根はビタミンCを多く含みます。ビタミンCは熱に弱いためビタミンC効果を期待するなら火を通さず食べるようにしましょう!
根に対し葉はカロテン・ビタミンC・鉄・カルシウムなどを含んでいます。ビタミンやミネラルの含有量が多いため身体の機能を調節したり維持するのに効果があります。また食物繊維も多いため、腸内をキレイに掃除して便秘の解消にも効果があります。


このような状態にもかかわらず、いつも応援ありがとうございます。本当に感謝しております。お手数をおかけしますが、右上のランキングボタンをクリックしていただければとても嬉しいです。皆様の応援で頑張れています。よろしくお願いいたします!

コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2008年01月09日 13:15
    • 蕪は有り余るほどまだありますよ\(◎o◎)/!
      蕪に柚子餡なんてお洒落〜!!
      蕪なので大根と違ってそのまま煮ても火が通りやすいですよね。
      これもやってみたいな〜

      明日例の記事アップしますね(^^ゞ
      あんまり期待しないで下さいね^_^;
      ゆんさんのような凝った料理じゃないので(~_~)
    • 2. ゆん
    • 2008年01月09日 17:20
    • つばめくんへ!
      蕪有り余るほどいっぱいあるの〜!?
      うらやましいです〜☆蕪と柚子ってすごくポピュラーかなと思ったんだけど…やっぱり好きだ〜と思って載せちゃいました(笑)

      明日楽しみです!!つばめくん版期待しちゃうよ〜☆どうもありがとうございます!めちゃ嬉しいです☆
    • 3. かつら
    • 2008年01月09日 18:09
    • 柚子あんいいわ〜♪
      つるっとまん丸なかぶかわいい>m<
    • 4. ゆん
    • 2008年01月09日 18:13
    • かつらさんへ!
      まんまるに盛り付けてみました(笑)
      柚子とかぶでいつになく上品に仕上げてみましたよ〜♪作り方はいつも通り大胆ですが…(汗)
    • 5. eiko
    • 2008年01月09日 21:05
    • カブて結構栄養があるんですねっ(*^_^*)ゞ
      栄養がないて思ってたので。。。
      食べるならカブより似た大根を食べてましたぁ〜☆
    • 6. まりあ
    • 2008年01月09日 22:19
    • こんばんは。
      ひと目見て、つやつやのあんかけのカブ、釘付けです〜。美味しそう〜。
      カブ、煮ても生でも大好きなので、とっても惹かれます。今日はたまたまカブの味噌汁でした。
      あんかけにするっていうの、やってみたことないけど、とろけそうで美味しそうですね〜。ぜひ真似してみたいです☆
    • 7. ゆん
    • 2008年01月09日 22:20
    • eikoさんへ!
      そうそう☆大根と蕪って似てますものね♪
      そう言えば以前、遊ビバで京都に行った時、有名な店でゲストさんが蕪と大根間違えてたの思い出しました!
    • 8. ゆん
    • 2008年01月09日 22:25
    • まりあさんへ!
      私も蕪は生でも煮ても焼いても好きですよ♪♪
      今回は手抜きなあんかけにしてみました。
      まりあさんみたいなほっこり幸せレシピにはなかなかならないんですけど〜。いつか作れるようになりたいですっっ!!
    • 9. うーら
    • 2008年01月10日 00:42
    • うわうわうわ〜〜〜!!
      ツッヤツヤ〜〜〜♪
      このドーム型が可愛いねっ!!
      本気でこれお店に出せそうなくらい美しいね♪
    • 10. izumimirun
    • 2008年01月10日 09:20
    • 蕪大好き♪
      本当にきれいですね^^。
    • 11. ゆん
    • 2008年01月10日 18:26
    • うーらさんへ!
      まんまるのまま盛り付けてみました〜。
      お店にだなんて褒めすぎですよ〜!!!
      でも嬉しいです☆ありがとうございます!!!
    • 12. ゆん
    • 2008年01月10日 18:30
    • izumimirunさんへ!
      ありがとうございます☆
      蕪おいしいですよね♪♪
      izumimirunさんの蕪レシピも作ってみたです♪♪美味しそうでした〜。
    • 13. ますみ
    • 2008年01月10日 22:56
    • ゆんさん、いつもありがとね〜。
      なかなか遊びに来れなくてごめんなさいねっ!

      カブ、ちょうど宅配で届いたので
      久しぶりに食べたいわぁ〜。
      あんかけのトロミが食欲をそそります・・・って、これ以上そそられたらマジやばいです(;^_^A
    • 14. ゆん
    • 2008年01月10日 23:48
    • ますみさんへ!
      いえいえとんでもない!!私の方こそ近くにますみさんがいてくれて嬉しいです。

      気の向いた時に来てくれれば嬉しいです。だから気にしないでね。

      あんかけ美味しかったですよ〜。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます