|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

テンペのからし豆腐マヨネーズ和えのおかず

d9fb7973.jpg今日も携帯からの更新です。ご不便をおかけして、大変申し訳ありません。それなのに毎日たくさんの方に来ていただき、本当に感謝しております。一日でも早く通常の更新に戻りたいと思っておりますが、もうしばらく、このままお付き合いいただければと思いお願い申し上げます。

今日のマクロビオティックなおかずは、テンペのからし豆腐マヨネーズ和えです。また詳しいレシピは後日マクロビオティックレシピの方で紹介させていただきますね。

今日のレシピも超簡単!!ちょっとした前菜にもお酒のおつまみにもなっちゃう簡単献立です。

まずテンペはサイコロ状に切りカリカリになるようにオーブントースターで焼いておきます。その間に豆腐マヨネーズを作ります。
豆腐マヨネーズは、水切りした豆腐・玄米酢・米飴・みそ・豆乳・レモン果汁、それにお好みで菜種油をフードカッターにかけるだけで出来上がり。そして、からしマヨネーズにするには最後にからしを混ぜればOK。こんなに簡単にからし豆腐マヨネーズができちゃいました。豆腐マヨネーズは特にコレといった材料も決めておらず、その時によって分量も変えています。今日はからしと混ぜるのでレモン果汁は控え目にしました。このからし豆腐マヨネーズとカリカリに焼いたテンペを和えれば出来上がり☆これでもう立派な一品になっちゃいます。テンペのカリカリ感にからしのピリッと感がマッチしてとても美味しいです♪♪

もっと簡単にするなら市販の豆乳マヨネーズを使いましょう!(株)ななくさの郷さんから発売されている松田のとうにゅうずは、卵の代わりに豆乳を用いて作られた植物性のマヨネーズです。原材料も厳選された物を使用しているため安心して使えます。300g入りなのでマヨネーズをあまり使わないウチは毎回賞味期限が過ぎちゃってたのですが、マヨネーズ好きのお家には1本あると便利かもしれませんね。これとからしを1:1の割合で混ぜれば出来上がり☆辛味の苦手な方はからしの量を減らして下さいね。


このような状態にもかかわらず、いつも応援ありがとうございます。心より感謝しております。お手数をおかけして申し訳ありませんが、右上のランキングボタンをクリックしていただければとても嬉しいです。皆様の暖かい応援が何よりもの励みになっています!

コメント一覧

    • 1. みぃ
    • 2008年01月08日 11:27
    • テンペって???
      食べたことがないかも\(◎o◎)/!
      興味津々です^^

      応援ポチっと〜凸☆彡
    • 2. つばめ
    • 2008年01月08日 12:00
    • どひゃ〜!!!
      辛子マヨネーズめちゃくちゃ大好き\(◎o◎)/!
      カリカリテンペにそりゃあうでしょ!!
      そうそう、近所のスーパー探してるんですがなかなかテンペがないんですよ^_^;
      でもこれも絶対作りますね!
    • 3. eiko
    • 2008年01月08日 16:45
    • カリカリにするのもポイントの一つなんですねっー☆
      しかし!豆乳マヨ素敵ですぅ〜(*^_^*)/
      ちょっとお高そうですねっ?
    • 4. ゆん
    • 2008年01月08日 17:45
    • みぃさんへ!
      テンペは茹でた大豆を発酵させたものですよ〜。味は大豆で匂いも大豆☆ってわかりにくいですね〜。
    • 5. ゆん
    • 2008年01月08日 17:50
    • つばめくんへ!
      おいしいですよね〜☆☆☆からしマヨネーズ!!マヨネーズは苦手なんだけどカラシやワサビを混ぜると好きなのです♪♪
      テンペ最近売ってるとこ減ってきてますよね〜。なんでかな?職場の人にも見掛けたら買ってねって頼んでま〜す!!
    • 6. かつら
    • 2008年01月08日 17:52
    • あ!知りたかった豆乳マヨネーズ☆
      いつも聞こうと思ってもすぐ忘れちゃって^^;
      健康食品店などで扱ってるんですか?
    • 7. ゆん
    • 2008年01月08日 18:10
    • かつらさんへ!
      自然食品店に売ってますよ☆ウチの近くのスーパーにもあったはず。1本あれば便利かも☆
    • 8. ゆん
    • 2008年01月08日 17:52
    • eikoさんへ!
      豆乳なのでヘルシーですよね☆
      う〜ん。普通のマヨネーズと比べて少し高いかも〜です。
    • 9. みるまゆ
    • 2008年01月08日 22:08
    • そうそうテンペテンペ♪
      今年はテンペ料理に挑戦したいのだ〜(*^^*)
      ゆんさんレシピ、いっぱいあって迷っちゃうなぁ。
      この前のタンドリー風も美味しそうだったしコレも♡
      ところでテンペ、ゆんさんは一度にどれくらいの量を料理してますか?
      買いにいったら、1パックが小さくてこれで足りるのかしら〜と不安になって…(^^ゞ

      ↓七草粥美味しそう〜♪
      蓬餅、梅干し、切干大根!
      どれもゆんさんらしいですね。
      さっぱりお粥がちょっと豪華に☆
      でも優しい美味しさで今すぐにでも食べたくなっちゃいました(*≧m≦*)
    • 10. ゆん
    • 2008年01月08日 22:36
    • みるまゆさんへ!
      はい♪今日もまたテンペ食べちゃいました。テンペ1枚80gのものをよく使うのですが大体テンペ1枚で2人分にしていますよ♪♪私はテンペはカリカリにしたものが大好きです♪♪おやつ感覚ですけど。
      七草粥、お餅が意外と美味しかったです☆
    • 11. ワガママ娘
    • 2008年01月08日 22:53
    • ゆんさ〜ん―(#゚Д゚)=○
      またもやヤラレタよ〜〜〜(llllll゚Д゚)
      これも絶対美味しそう☆ほんと凄いです!!!!
      今日のレシピにも、5つ星です☆☆☆☆☆(*´∀`)
      テンペって、マメを潰して乾燥させたやつですよね?私も作った事あります♥
      それに、豆腐のマヨ(人´∀`o)しかも、辛子マヨネーズ♥
      うわ〜凄い凄い!!!
      ここにくると、本当に色々な料理と出会うことが出来ます!
      携帯からで大変だろうけど、ゆんさん頑張れ〜〜〜!!!!
      携帯からでも充分伝わりますよ〜〜!!!!(。→∀←。)♥
    • 12. ゆん
    • 2008年01月08日 23:16
    • ワガママ娘さんへ!
      ありがとう〜!!!すご〜く嬉しいです〜!!写真もイマイチだしホントに申し訳ないんだけどもうしばらく我慢して下さい!!
      ワガママ娘さんもテンペ作るんですね〜☆すごいわ☆私はまだ作ったこと無いんです〜。
      豆腐マヨはしつこくなくて使いやすいんですよね〜♪
    • 13. うーら
    • 2008年01月09日 00:07
    • うわうわうわ〜〜〜♪
      テンペもからしマヨもめっちゃ好きじゃん、わたし(笑)!!
      これやってみたいよぉぉぉ!
      来週青山に一泊するの?
      青山のどこら辺だろう〜〜〜?!
    • 14. ゆん
    • 2008年01月09日 00:27
    • うーらさんへ!
      そ〜いえばうーらさんもおからこんにゃくの唐揚げの時にマヨマスタードでしたよね☆
      からしとかワサビとかをマヨネーズと混ぜるってのが好きです♪
    • 15. izumimirun
    • 2008年01月09日 08:17
    • テンペとからしは合いそうですね!

      ところで……。記事に関係ないコメントでごめんなさい。
      ちょっとお尋ねなのですが……。
      ゆんさんには前に私のレシピをアレンジして作っていただいて、本当に感謝しています。
      ありがとうございます。
      それで……、今度の本ではたくさんの方のコメントも紹介したいのですが、アンケート欄に書いていただいたコメントだけではなく、日々の記事へのコメントや、ゆんさんのブログで私のレシピについて書いていただいた文章なども、ゆんさんのお名前とともにご紹介させていただいてもいいでしょうか?
      (申し訳ないのですが、人数が多すぎて……。謝礼などは出ないのですが……)。
      勝手なお願いで恐縮ですが、お返事いただけると助かります。
    • 16. みぃ
    • 2008年01月09日 10:28
    • おはようございます^^

      大豆か・・・豆腐とか大好きなんですが(ちょっと違うのかなぁ 汗)

      応援ポチっと〜凸☆彡
    • 17. ゆん
    • 2008年01月09日 17:13
    • izumimirunさんへ!
      カリカリテンペにからしだけでも大好きです!!

      もちろんです!!私なんかのでいいんでしょうか?とても嬉しいです♪ありがとうございます!!
    • 18. ゆん
    • 2008年01月09日 17:14
    • みぃさんへ!
      豆腐とテンペ…かなり違うかも〜です☆
      テンペは大豆のかたまりって感じです!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます