|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

七草粥の梅風味のごはん

6af24868.jpg今日もまた携帯からの更新です。読者の皆様にはご不便をおかけして大変申し訳ありません。それでも毎日たくさんの方に来ていただき、本当に感謝しております。とても心苦しいのですが、もうしばらくの間、このままお付き合いいただけますでしょうか。何卒よろしくお願い申し上げます。

今日のマクロビオティックなごはんは、七草粥の梅風味です。今日1月7日には春の七草をお粥で食べると言う風習があります。この七草粥は、七草が新年にいち早く芽を出すことから、一年の無病息災を祈って始められた風習だそうです。またお正月で疲れた胃腸を休めるという意味もあるようです。

春の七草と言うだけあってもちろん七種類の野草が入ります。春の七草…全部わかりますか?答えは……セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロの7種類です。ナズナはペンペン草、スズナは蕪、スズシロは大根のことを指しますよね。昔は「え?ペンペン草食べるの〜?」などと思ったものでしたが、よく考えてみるとヨモギなども似たようなものですよね(笑)

これらの七草にはそれぞれ健康効果があります。簡単に紹介しておくと…
セリ…消化促進・便秘の改善・造血作用・神経痛や高血圧の改善
ナズナ…解熱作用・利尿作用・高血圧の予防
ゴギョウ…咳や啖を鎮める・健胃作用
ハコベラ…整腸作用・利尿作用
ホトケノザ…高血圧の予防・歯痛の鎮痛効果
スズナ・スズシロ…整腸作用・解熱効果
などだそうです。
またセリは競り勝つなどそれぞれに意味もあるんですよね。

今日の七草粥は胃腸をいたわる意味で消化の良い白いお米を使っています。
仕上げには梅干しを加え消化促進、疲労回復効果も期待しました。ヨモギ餅を焼いたものと切干大根をオリーブオイルでカリカリに揚げ焼きにしたもの、これをトッピングしていただくことにしました。
の、予定だったのですが、何と!!ヨモギ餅がカビってしまってて残念ながらウチは普通のお餅を使いました。レシピはヨモギ餅にしています。

☆七草粥の梅風味☆

材料(1合分)

うるち米・・・1合
七草・・・1セット
ヨモギ餅・・・2個
梅干し・・・ひとり1個
切干大根(乾燥)・・・5gオリーブオイル・・・適量
作り方
1.うるち米を洗い、水に20分ほど浸けておく。
2.土鍋にうるち米とうるち米の5〜7倍の水を入れ強火で沸騰するまで炊く。3.沸騰したら底に沈んでいる米をはずすように軽くまぜ中火で10分炊く。
4.再び軽くまぜ弱火にして10分炊く。
5.この間に七草を下茹でし刻んでヨモギ餅をサイコロ状に切り焼いておく。
6.切干大根を水で戻し、オリーブオイルでカリカリに揚げ焼きにする。
7.炊き上がったら火を止め、1分間蒸らす。
8.仕上げに七草とヨモギ餅を加え優しくまぜる。
9.器に盛り、梅干しを1個と揚げ焼きにした切干大根をトッピングして出来上がり☆☆☆


このような状態にもかかわらず、いつも応援ありがとうございます。お手数をおかけして申し訳ありませんが、右上のランキングボタンをクリックしていただければとても嬉しいです。皆様の応援で毎日頑張れています!!

コメント一覧

    • 1. かつら
    • 2008年01月07日 14:30
    • そうだった!今日は七草粥食べるんでした。
      ちょうど冷ご飯があるので良かった。
      梅とカリカリ切干のトッピングもいいですね♪
    • 2. つばめ
    • 2008年01月07日 15:53
    • 七草粥準備中です!!
      梅にカリカリ切り干し大根いいですね(^^ゞ
      もうてっきりシンプルな七草粥しか浮かんでませんでした!
      よかった、ゆんさんのブログ見てて!
      母に頼んでみます<(_ _)>
    • 3. いこりん
    • 2008年01月07日 17:44
    • ゆんさん、今年もよろしくお願いしまあす!!
      きゃあ〜〜〜!!なんて優しい七草粥!暴飲暴食の冬休み明けにこの七草粥が出てくるなんて!本当にゆんさんって素敵な女性です!お嫁さんに欲しいです!!それに七草にこんな色々な栄養が含まれているって知りませんでした・・・。揚げ焼きの切干大根のアイデアが凄い!これ、絶対お店で売れますよ!!
    • 4. eiko
    • 2008年01月07日 18:18
    • 恥ずかしいのですが七草粥食べた事がないんですぅ〜
      なんだか。。。草苦そうで(*^_^*)ゞ
      ゆんさんのアップしてくれた七草粥香ばしい感じが
      いいです♪美味しそう〜私も食べれそうですー☆
      (*^_^*)/
    • 5. うーら
    • 2008年01月07日 22:58
    • ほんとだ(笑)!
      やっぱり今日は七草アップの人多いね♪
      切干大根入りかぁ〜♪
      おいしそーーー!!
      うちはめっちゃシンプル〜なのにしちゃったわ♪
      来年はこれにするかな!!
    • 6. ゆん
    • 2008年01月07日 23:55
    • かつらさんへ!
      七草食べました〜?
      梅とカリカリ切干はもちろんなんだけど焼きもちがまた美味しかったですよ〜☆
    • 7. ゆん
    • 2008年01月07日 23:57
    • つばめくんへ!
      つばめ家の七草粥はどんなんだったのかとても気になります☆
      お母様が作られるのかしら?
    • 8. ゆん
    • 2008年01月08日 00:00
    • いこりんさんへ!
      こちらこそよろしくお願いします☆
      あら〜!!お嫁さんにしてくれます〜?そしたらモドキが一番に楽しめますね♪私も嬉しいですよ〜♪♪
    • 9. ゆん
    • 2008年01月08日 00:03
    • eikoさんへ!
      七草…私も昔は草のイメージが強かったです。なんせペンペン草ですもんね。
      でも食べてみたら結構美味しかったのを覚えています〜。
    • 10. ゆん
    • 2008年01月08日 00:07
    • うーらさんへ!
      七草粥、確かに多いですね〜(笑)
      玄米の美味しそうでした〜。やっぱり玄米で作るべきだったかな〜なんて。
    • 11. ますみ
    • 2008年01月08日 00:56
    • こんばんは!
      わ〜い。さすがゆんさん!
      美味しそうに出来てる〜〜♪
      私は母の七草粥を頂きました。
      しかも帰宅後11時を回っていたというのに・・嬉しくて沢山食べてしまいましたσ(^◇^;)
    • 12. izumimirun
    • 2008年01月08日 09:17
    • 上にのってるのは何かしら、と思ったら、
      さすがゆんさん!
      ただの七草がゆに終わらないところがすごいです!
    • 13. ゆん
    • 2008年01月08日 12:39
    • ますみさんへ!
      メインブログ読んできました☆良かったですね♪♪きっと誰が作るより美味しい七草粥だったんでしょうね。これでますみさんの無病息災は間違いないですね!
    • 14. ゆん
    • 2008年01月08日 12:44
    • izumimirunさんへ!
      本当はワンタンの皮を揚げようと思ったのですが無くて、そこら中探しまわった結果、切干大根を見付けました。今思い出したのですがizumimirunさんも切干大根揚げてらっしゃいましたよね♪♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます