|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ワサビ菜の黒胡椒炒めのおかず

9f1f9f31.jpg今日もまた携帯からの更新です。本当に読者の皆様にはご不便をおかけして申し訳ありません。それでも毎日たくさんの方に訪問していただき、本当に感謝しております。心より御礼申し上げます。通常レシピに戻るまで、もうしばらくの間、このままお付きあい下さいませ。よろしくお願い申し上げます。


今日の献立のおかずは、ワサビ菜の黒胡椒炒めです。
詳しいレシピはまた後日に、マクロビオティック レシピのほうで紹介させていただくことにしますので、どうぞご了承下さい。

ワサビ菜は、最近ではたまに見掛けるようになりましたが、まだまだご存知でない方も多いようです。アブラナ科の植物でカラシ菜の仲間だそうです。昨年の12月23日にクリスマスレシピのサラダ わさび菜と林檎のサラダでも使用しました。また良ければそちらの方のレシピもご覧になって下さいね。この時はサラダということで軽くお湯をかけて冷まし、密封し辛味を出してサラダにしました。今回は茎も太く葉も立派だったためそのまま炒めてみることにしました。フライパンにオリーブオイルを熱し、ワサビ菜の茎を入れ炒め、次に葉を入れ全体が軽くシナっとしてくるまで炒め、塩ひとつまみと黒胡椒を混ぜたら出来上がりです。なんて簡単なんでしょう!!それでいて美味しいんです☆ワサビ菜は歯応えが美味しいので炒め過ぎないようにして下さいね。

実はこのワサビ菜☆炒めてちょっとつまみ食い。あれれ?全然辛くない!!生で食べる時のようなツーンとした辛さがなくなってしまいました。微妙にワサビ風味が残ってはいるのですが…なにか物足りない。そこで塩をひとつまみ足してみました。。。が、やっぱりまだなにか物足りません。そこで黒胡椒をかけてみたら…あら不思議!!ワサビ菜と黒胡椒がマッチしてとても美味♪♪辛味に強い方はしっかりと黒胡椒をかけて下さいね。

ワサビ菜の栄養について成分表でも調べてみたのですがまだ載っていませんでした。からし菜はあったんですけどね。からし菜の栄養を簡単に参考まで…からし菜にはビタミンCやβ-カロテンやカルシウムなどが多く含まれているそうです。風邪予防にピッタリの元気野菜ですね。


このような状態にもかかわらず、いつも応援ありがとうございます。お手数をおかけして申し訳ありませんが右上のランキングボタンをクリックしていただければとても嬉しいです。この応援を励みに明日も頑張ります!!

コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2008年01月06日 19:19
    • ほほ〜わさび菜と黒胡椒のタッグですか!!
      この独特のシナシナ感が好きです。
      自分はよくこれですまし汁作りますが、炒め物もいいですね。
      これにマヨつけても美味しそう!

      そうそう、誰かさんの納豆ネタに影響を受けて今日作りましたよ(^^♪
      ホントにんにくや生姜で納豆に熱を入れても臭みは消えますね!
      まだアップがたて込んでるので来週中にアップしますんでその時はゆんさんのリンク貼らせて頂きますね(^^ゞ
    • 2. かつら
    • 2008年01月06日 19:57
    • わさびな近所のスーパーで見かけたので食べました☆
      ほとんどからさは感じられず家族には「土の味がする・・・」と不評でした><
      でもたくさん残ってたので塩もみしてほかの野菜と混ぜてサラダにしたらシャキシャキ歯ごたえ良くて誰も文句なくたべちゃった^m^
    • 3. eiko
    • 2008年01月06日 20:42
    • わさび菜て初めて知りましたぁ〜☆
      次お買い物に行ったら探して見ます(*^_^*)/
      とうとうSHOCK始まりましたねぇ〜☆
      もうドキドキしてたまりません(*≧_≦*)
      千秋楽終えられるように祈るばかりです♪♪♪
    • 4. ゆん
    • 2008年01月06日 22:50
    • つばめくんへ!
      黒胡椒は意外かな?
      マヨ確かに合いそう!!今度やってみます♪最も私のは豆乳マヨネーズだけど…。
      すまし汁は考えたことなかったよ〜!!これもやってみたい!!!
      洗って切って入れるだけ?
      納豆の、ありがとう〜♪♪どんなつばめくんバージョンになってるかすご〜〜く楽しみです☆リンクもありがとう☆それまでに通常に戻ってたいな〜。
    • 5. ゆん
    • 2008年01月06日 23:04
    • かつらさんへ!
      わさび菜のサラダは美味しいですよね〜。
      私もこの間食べました〜♪
    • 6. ゆん
    • 2008年01月06日 23:07
    • eikoさんへ!
      わさび菜はワサビ味〜!!じゃが芋と一緒に食べちゃう?ポテショートワサビ味なんちゃって!!
      初日無事終了ですね☆明日はWSですね!!
    • 7. izumimirun
    • 2008年01月07日 06:11
    • わさび菜、いいな〜。
      あまり見かけないけど大好きですよ♪
      携帯からのアップ、お疲れさまです!
    • 8. みぃ
    • 2008年01月07日 11:33
    • ワサビ菜は初めて聞きました^^
      炒めるだけだとホントに簡単よねvv

      ゆんさんとは今年は是非お会いしたいです〜^^

      応援ポチっと〜凸☆彡
    • 9. ゆん
    • 2008年01月07日 23:50
    • izumimirunさんへ!
      ありがとうございます。
      ワサビ菜あまり見ないですよね。美味しいんですけどね。栽培難しいのかしら?
    • 10. ゆん
    • 2008年01月07日 23:52
    • みぃさんへ!
      いつもありがとうございます!
      ワサビ菜あまり売ってないですよね。
      ぜひ近いうちにお会いしましょう!!!!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます