|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

納豆と野菜のピリ辛炒めのおかず

ea30a22f.jpg今日も携帯からの更新です。読者の皆様には、ご不便をおかけして大変申し訳ありません。もうしばらくの間、この状態でお付きあいいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

今日の写真は昨日のおかずの一品の納豆と野菜のピリ辛炒めです。詳しいレシピはまた後日にマクロビオティック レシピの方で紹介させていただくことにしますね。

この納豆と野菜のピリ辛炒め…昨日のおかずの一品と言いましたが、実は昨日はテンペ献立を予定していたんです。それがなぜ納豆になったかと言うと………実は…消味期限が切れていたからなのでした〜。何と消味期限は12月31日。4日も過ぎてるわ〜と思いながらも使っちゃうところが私らしいでしょ。ってことで納豆献立に決定!!
一品でボリュームが欲しかったのでお野菜と一緒に炒めることにしました。でも納豆って火を加えると匂いがキツクなると言われていますよね。私も確かにキツクなると思います〜。なので納豆の匂いが苦手な人でも食べやすいように、にんにく・生姜・豆板醤を加え、匂いを消すようにしてみました。
菜種油ににんにく・生姜を加え香りが出るようにゆっくりと加熱します。そこへ人参・長ネギを加えよく炒めます。ピーマンを加えて、料理酒・豆板醤・味噌・みりんを合わせたものを入れ、炒めます。これらが炒まったら火をとめ、パックのなかで軽く混ぜ混ぜした納豆を加え全体にからめたら出来上がりです。

納豆は軽く火を通す程度にしあまり加熱しないようにします。それは納豆のねばねばに含まれているナットウキナーゼが熱に弱いためなんです。このナットウキナーゼには血液をサラサラにし、血栓を溶かす作用があります。これにより脳梗塞や心筋梗塞の予防にも効果があるんです。この効果は食後8時間も続くと言われています。

また納豆は大豆を発酵させて作られているため、大豆の栄養が凝縮されています。ビタミンB2などのビタミン類や、鉄・カルシウムなどミネラルの含有量も大豆より多くなっているんです。
納豆に含まれるビタミンKには骨粗鬆症の予防効果もあります。でもこのビタミンKには血液凝集作用があるため、血液凝固剤のワーファリンを服用されている方は納豆の摂取は控えるようになさって下さいね。


このような事態にもかかわらず、いつも応援ありがとうございます。皆様の応援が励みになります。お手数ですが右上のランキングボタンをクリックしていただければとても嬉しいです。よろしくお願いいたします!

コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2008年01月05日 21:44
    • え〜納豆炒めちゃいましたか\(◎o◎)/!
      やっぱ匂いがきつくなりますよね?!
      自分は納豆のにおいは全然大丈夫できつくなっても構わないので納豆チャーハンはよく作りますよ(^^ゞ
      でも栄養面はやっぱ火は通さないほうが効果はあるんですよね??

      にんにく・生姜・豆板醤まで加えたら確かに臭みは消えそう!
      納豆のタレは使いますか??
    • 2. eiko
    • 2008年01月05日 21:47
    • 私納豆食べれなかったのですが(*^_^*)ゞ
      食べれるようになったのは。。。
      光ちゃんが納豆♪納豆♪て言ってたので
      食べてみたら以外にOKでしたぁ〜☆
      (*^▽^*)Vvv
      野菜と炒めても食べやすそうでいいですねっー☆
      やってみます!(*^_^*)/
    • 3. かつら
    • 2008年01月05日 22:44
    • 賞味期限と消費期限違うんですよね。
      賞味は味が落ちる目安だから私ももちろんいただきま〜す^^
      そろそろ自家製納豆仕込み時期☆
      大豆が上手く蒸せなくて・・・
      失敗気味のときはこうして炒め物にするとお肉代わりで良いな♪
    • 4. ワガママ娘
    • 2008年01月05日 23:45
    • さっすがユンさん♪(о ̄∇ ̄)/
      そこまで考えたレシピ☆お見事です!
      ニンニクと生姜が入ってから、臭みも気にならず、しかもネバネバが残るようにと計算されたこのレシピ☆
      座布団3枚(。→∀←。)そのかわり、ポチっと応援させてもらいます♡
       
      *ゆんさんも、賞味期限関係ない人でしたか〜笑
      私も、気にした事ないんですよ〜〜笑
    • 5. みぃ
    • 2008年01月05日 23:57
    • こんな時間になりました(汗)
      まずポチだけでごめんね〜

      応援ポチっと〜凸★
    • 6. ゆん
    • 2008年01月05日 23:58
    • つばめくんへ!
      はいっ☆納豆炒めちゃいました!!
      匂いはちょっとね〜。
      納豆菌自体は熱にも強いらしいですよ。ただ血液サラサラ効果のナットウキナーゼがね…。
      納豆のタレは使ってませんよ〜!!
    • 7. ゆん
    • 2008年01月06日 00:07
    • eikoさんへ!
      私も納豆苦手でした〜!
      光ちゃんSPも以前は卵と納豆抜きで食べてました。今は卵抜きだけ〜。また今年も光ちゃんSP食べなきゃね♪
      野菜と混ぜたりしたほうが私は食べやすいです♪
    • 8. ゆん
    • 2008年01月06日 00:09
    • かつらさんへ!
      結構みんな食べちゃうみたいですよね。
      わあ☆自家製納豆作るんですね!!すご〜い!!
      またぜひUPして下さいね♪
    • 9. ゆん
    • 2008年01月06日 00:12
    • ワガママ娘さんへ!
      座布団3枚ありがとうございます!!取られないようにしなきゃね(笑)

      自分が食べるものに関しては賞味期限あまり気にしてないです〜。腐ってさえなければ大丈夫だろうなんて…(汗)
    • 10. ゆん
    • 2008年01月06日 00:14
    • みぃさんへ!
      こんな時間でもどんな時間でも来ていただけて嬉しいです♪
      いつもありがとうございます☆
    • 11. izumimirun
    • 2008年01月06日 03:26
    • あけましておめでとうございます♪
      旅行中はロクにコメントもできなくてすみませんでした。
      昨日戻ってきました。
      今朝の3時ですが、時差ぼけでバッチリ目覚めてしまったところ^^。

      昨年はひょんなご縁でお知り合いになれて嬉しかったです。
      今年もどうぞよろしくお願いします!

      帰国して最初の夕食は納豆うどんでした^^。
      元気が出てきた気がします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます