|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ナタ・デ・ココのシナモンお焼き de おやつ

594e9771.jpg今日もまだFrankの体調が戻らないので携帯からの更新です。
本当はお鍋レシピの予定だったのですが、急遽、ウチのおやつを紹介しちゃいます。
レシピはまた改めて後日にUPしますね。

今日のおやつはウチの定番♪またももちもちお焼きで、ナタ・デ・ココとレーズンのシナモンお焼きです。
いつものように豆腐を揉み揉みして潰し、餅とり粉と長いものすりおろしを加えて生地を作ります。そこへナタ・デ・ココとレーズン・りんごピューレ・シナモンを加えてよく混ぜます。あとはフライパンにクッキングペーパーをひいて焼くだけで出来上がり♪誰でも超簡単にできちゃいます☆
ナタ・デ・ココのコリコリとした歯応えと生地のもちもち感がたまりません。それにシナモン風味でお焼きなんだけど洋風。。。生地はもちもちなんだけどちょっとプリン風で不思議食感のお焼きになりました。

ところでこのナタ・デ・ココって何から出来ているかご存知ですか。そう。ココナッツの汁なんです。これはご存知の方も多いはず。ではナタ・デ・ココが発酵食品だってことは?恥ずかしながら私は知りませんでした。ちょっとビックリ☆
ココナッツの汁にナタ菌という酢酸菌の仲間を加えて発酵させ作るそうです。この発酵によりココナッツの汁が表面から膜状に固まりとなっていき、ある一定の厚みになったものをサイコロ状に切ったものが、私たちが日頃食べているナタ・デ・ココなんですって!!

ナタ・デ・ココには食物繊維の一種であるセルロースが含まれています。セルロースは人の消化酵素では消化されないため不溶性食物繊維と言われています。この不溶性の食物繊維は腸内で水分を吸収し膨張するため腸壁を刺激します。この刺激により、腸の運動を促進し、便秘の改善に効果を発揮します。また有害物質を吸着し体外に排出してくれる効果もあります。

ただのスイーツに入ってるナタ・デ・ココと思っていましたが、こんな健康効果があるならしっかりとたべなくては!!ですね♪♪

コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2008年01月02日 18:38
    • 携帯からの更新お疲れです!
      そんなまでして更新しようとしてるゆんさんの頑張り、応援応援!!
      早期復活を願うのみですね(*_*)

      ナタデココでお焼き\(◎o◎)/!
      ナタデココの雑学も今知りました。
      これはいい勉強になります。
      ココナッツから作るっての走ってたんですが、発酵食品だったんですね〜

      ナタデココは冷えた状態でしか食べたことなかったんですが熱を入れたら溶けたりしないんですね。
      これは今度は美味しく正月に出きる余計な脂肪の掃除ですな(笑)
    • 2. eiko
    • 2008年01月02日 18:54
    • ナタデココあのこりこり感がいいですよねっー☆
      繊維の王様なんですねっ(*^_^*)/
      お腹の為に食べなくちゃー☆

      今愛エプTOKIOが出演されてて料理してて
      是非Kinki Kidsにも出演して料理作って欲しいです♪
      (*^_^*)ゞ
      今頃♪終わってKinkiちゃんは何を。。。
    • 3. かつら
    • 2008年01月02日 20:19
    • 携帯からご苦労様☆
      ゆんさんがんばりやさんで偉いわ〜
      早く調子が良くなりますように!

      ナタデココは火を通しても溶けないんですね@@
      レーズン・りんご・シナモンだとアップルパイ味?
      なんだか想像がつかないな〜>m<
    • 4. ますみ
    • 2008年01月02日 22:59
    • こんばんは〜。
      ナタ・デ・ココって、一大ブームになりましたよね〜!
      発酵食品だったとは、私も知りませんでした(;^_^A
      ひたすら食べるばっかりでしたよσ(^◇^;)
      美味しそう〜〜。
      ゆんさんって魔法使いみたい!
    • 5. ゆん
    • 2008年01月02日 23:54
    • つばめくんへ!
      いつもありがとうございます☆
      ナタデココを加熱するのは仕事でやってから大丈夫だって知りました☆
      こんにゃく同様、リセット食品なのでちょうど今に良いですね♪♪
    • 6. ゆん
    • 2008年01月02日 23:58
    • eikoさんへ!
      ナタデココの食感☆たまりませんよね♪♪
      愛エプ途中から見ました〜。
      KinKiね〜今度は二人揃って出て欲しいです!!
      あ〜そしたら審査員になりたい!!何でも食べるわ!!いちご姫(覚えてます?)でもOKなのだわ♪
    • 7. ゆん
    • 2008年01月03日 00:03
    • かつらさんへ!
      ありがとうございます♪♪でも無理はしてないですから〜♪♪こうやってかつらさんや皆さんと交流出来るのが楽しみなので☆☆
      ナタデココって加熱しても歯応えは変わらないんですよ〜☆意外でしょ!?
      りんごピューレはほのかに甘味があるだけなのでシナモンレーズン味かな?(そのままやん!!)
    • 8. ゆん
    • 2008年01月03日 00:10
    • ますみさんへ!
      ナタデココねぇ〜。すご〜く流行りましたよね☆
      発酵させて作られてる感じじゃないですよね☆
      魔法使い?あはは☆昔「魔女になりたいの〜絶対」ってキョン×2の歌がありましたよね☆頷いて聴いてました〜♪って古すぎ?
    • 9. あいやこ
    • 2008年01月03日 08:37
    • ゆんさん、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします♪
      昨年はお忙しい中わたしのブログへ毎日コメントくださり、本当に嬉しかったです(*^^*)
      今年もいっぱいいっぱいゆんさんと交流したいです!よろしくお願いします〜(^^)/
      ナタデココ、わたしもあの食感大好きです!発酵食品ってことは知ってましたがナタ菌というのは知らなかったです・・・!^^
      ますみさんもおっしゃってますが、日を入れても溶けないんですね!これまたびっくり!!
      あの食感大好きなので、お焼きに入れたら不思議食感になりそうですね〜〜〜☆
      簡単スイーツなところもLOVEです♪♪
    • 10. みるまゆ
    • 2008年01月03日 19:55
    • あけましておめでとうございます。
      お忙しい中、いつも温かいコメントをくださって本当に嬉しいです♪
      どうぞ今年もよろしくお願いしますね〜

      ココナッツは好きなのですが、そういえばナタデココはあんまり食べない気がします。
      体にもいいんですね!
      これからは積極的に食べたいかも…

      そうそう、ゆんさんに刺激されて自宅に戻ったらテンペを買おう!と思っています♪
    • 11. ゆん
    • 2008年01月03日 20:36
    • あいやこさんへ!
      あらためまして、あけましておめでとうございます☆
      こちらこそお忙しい中、お立ち寄りいただき嬉しく思っております☆
      今年もぜひぜひよろしくお願いします!!
      発酵食品ってご存知だったんですね☆さすがあいやこさんだわ!
      ナタデココって加熱しても大丈夫なんですよ♪
      ナタデココ☆おもしろいですよ☆
    • 12. ゆん
    • 2008年01月03日 21:22
    • みるまゆさんへ!
      あけましておめでとうございます!!
      こちらこそよろしくお願いします♪
      私もナタデココは仕事で使うことの方が多かったのですがこれからはプライベートでも食べようと思っています。
      テンペ美味しいですよ☆ぜひ挑戦してみて下さいね♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます