|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

なすとかぼちゃのチーズ焼き

カジュアルマクロビオティック レシピでは、なすとかぼちゃのチーズ焼きを作りました。明日はハロウィンですね。そこで今回はかぼちゃと秋に美味しいなすを使って、パーティーにもピッタリ☆なすとかぼちゃのチーズ焼き

ランキングに参加しています。
レシピの前に、応援していただけたらとても嬉しいです!!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへt" />

なすとかぼちゃのチーズ焼きを作りました。今回は、カジュアルマクロビオティック レシピなので、酒粕のチーズはちょっとお休みし、乳製品のチーズを使用しました。もちろん大豆から出来たソイチーズや酒粕チーズでも、代用できると思います。

ものすごく簡単なのですが、美味しくて見た目にも華やか!!人の集まるパーティーなんかでは人気のレシピです。

チーズと言えば、明治以降に欧米から伝わったイメージがありますが、日本では古く飛鳥の時代に『』と言われ、すでに作られていました。チーズは発酵食品です。牛乳乳酸菌と酵素で発酵させて作ったものをナチュラルチーズといいます。

このナチュラルチーズを加熱処理したものがプロセスチーズです。生きた乳酸菌を摂るなら、ナチュラルチーズを選ぶようにします。チーズには、この乳酸菌のほか、身体に必要な必須アミノ酸が含まれています。

必須アミノ酸は人の身体の中では合成できないので、食べ物から取る必要があります。またチーズには脂肪分も含まれているので、かぼちゃのカロテンの吸収を助けてくれます。チーズはよつ葉乳業シュレッドチーズを使いました。


☆なすとかぼちゃのチーズ焼き☆
なすとかぼちゃのチーズ焼き2

お鍋マクロビアイコン 材料(4人分)
1人分のエネルギー85kcal

なす・・・・・1本
かぼちゃ・・・・・1/4コ
とろけるチーズ・・・・・1/2
トマトソース・・・・・1/4カップ

お鍋マクロビアイコン 作り方

1.なすは5mmほどの輪切り、かぼちゃも5mmほどの厚さに切る。

2.アルミホイルにかぼちゃとなすを交互に並べる。

3.2の上にトマトソースをかける。

4.さらにとろけるチーズをのせ、オーブントースターでじっくりと加熱させながら、チーズがとろけて、熱々になったら出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。お手数をおかけしますが、クリックしていただければ、とてもうれしいです。どうぞよろしくお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます