|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

車麩の生姜煮のお弁当

マクロビオティックお弁当は、車麩の生姜煮の弁当です。
お鍋マクロビアイコン その献立は……

雑穀入り玄米梅おにぎり
車麩の生姜煮
エリンギの天ぷらもどき
さつま芋とかぼちゃの豆乳煮
ブロッコリー
ミニトマト

……です。
918f87b2.jpg

ランキングに参加しています。
お手数をおかけしますが、応援していただけたら嬉しいです!!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

雑穀入り玄米梅おにぎりは、雑穀入り玄米ごはん梅干しの実をほぐしたものを混ぜておにぎりにします。
いつもと同じですね…。

車麩の生姜煮は、車麩と人参・玉ねぎ・しいたけ・里芋・しめじ・糸こんにゃくを醤油と生姜で炊きました。

もちろん煮物に日本酒の「蔵の素」はかかせません。エリンギの天ぷらもどきは、油で揚げない天ぷらです。油で揚げないのでヘルシーなうえ、冷めても衣がベタ〜っとならないのでにお弁当にも大丈夫のようです。

縦に裂いたエリンギを、地粉と塩を混ぜ水で溶いた衣につけ、オーブントースターで焼きます。衣はゆるめにしておき、できるだけ薄くつけるようにします。

さつま芋とかぼちゃの豆乳煮は、さつま芋とかぼちゃを2cm程の角切りにし豆乳で柔らかくなるまで煮るだけです。

ブロッコリーとトマトはいつもの通りです。

最近、朝夕は涼しい(寒い?)のに昼間はちょっと動けば汗ばむくらいで、何か身体もおかしくなりそうですよね…。そのせいか風邪をひいている方も多いみたいですね。ちらほらとインフルエンザと言う話もききます…。通勤や通学などで人の集まる場所には風邪の菌もいっぱい。

そこでお弁当のおかずは風邪の予防のため、生姜を使った煮物をメインにすることにしました。生姜には辛味成分のジンゲロンが含まれています。

このジンゲロンは血行を良くし、身体を温める作用があり、風邪を予防してくれます。身体が冷えると免疫力も落ち風邪をひきやすくなってしまいます。風邪のひきはじめなどにも生姜を食べると、ジンゲロンの作用で身体が温まり効果があります。

昔から風邪をひくと生姜湯を飲んだりしますよね。生姜の身体を温める効果は食べてすぐに温かくなり、長時間が続くそうです。身体が温まると夜もグッスリと眠れます。生姜を食べてグッスリ眠り、風邪を撃退してしまいましょう。

★いつも応援ありがとうございます。お手数をおかけしますが、クリックしていただければ、とてもうれしいです。どうぞよろしくお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます