|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

グルテンバーガーのロールキャベツ

マクロビオティックレシピ グルテンバーガーのロールキャベツはひき肉のかわりに"グルテンバーガー"を使い、ロールキャベツを作りました。
グルテンバーガーのロールキャベツ

ランキングに参加しています。
レシピの前にぽちっとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

今回、使用したグルテンバーガー三育フーズさんから発売されている缶詰タイプのもので、小麦たんぱくと大豆たんぱくが主原料のひき肉状の植物性たんぱく食品です。大豆が主原料なのでひき肉と比べエネルギーも低く、イソフラボンも含まれているのでダイエット中の方や女性の方も安心して食べれます。またコレステロールが10mgしかないので高脂血症など生活習慣病メタボリック症候群の心配な方にもおすすめです。

 グルテンバーガーの他には玉ネギ・セロリ・干ししいたけなどの野菜を香りづけに入れました。有機コーンのつぶつぶがアクセントになり、ちょっと風変わりなロールキャベツになりました。

☆グルテンバーガーのロールキャベツ☆
グルテンバーガーのロールキャベツ2

お鍋マクロビアイコン 材料(4人分)
1人分のエネルギー194kcal

キャベツ-----1個
かんぴょう-----巻く分だけ
グルテンバーガー-----1缶
しょうゆ・酒(下味用)-----各小さじ1
玉ネギ-----1個
人参-----1/3本
セロリ-----5cm
干ししいたけ-----3個
有機コーン(冷凍)-----大さじ2
パン粉-----1/4カップ
塩・こしょう-----少々
オリーブ油-----小さじ1
有機トマトピューレ-----1袋
有機白ワイン-----大さじ1
しょうゆ-----小さじ2
ローリエ-----1枚
塩・こしょう-----少々
だし汁-----適量

お鍋マクロビアイコン 作り方

1.キャベツは芯をくりぬいておく。

2.鍋にたっぷりの湯をわかし、キャベツの葉を1枚ずつはがしながらゆで、ザルにあげ冷ます。

3.2のキャベツの葉の軸部分は薄くそぐ。

4.玉ネギ・人参・セロリ・1と3で取り除いたキャベツの芯と軸の部分、戻した干ししいたけの全てをみじん切りにする。

5.フライパンにオリーブ油を入れ、玉ネギを入れ、色が変わるくらいまで炒める。

6.5にグルテンバーガーを入れ、下味用のしょうゆと酒を加え炒める。

7.6にみじん切りにした人参・セロリ・キャベツ・干ししいたけを加え炒める。

8.7をボウルに移し、パン粉と冷凍のコーンを解凍したものを加えよく混ぜる。

9.8を8等分し、空気を抜くようにまるめる。

10.3のキャベツの芯側が手前にくるようにおき軽く小麦粉(分量外)をふり、9のタネをおき巻く。巻いたあと両側を折り込む。

11.戻したかんぴょうで10のロールキャベツをくるっと巻きくくる。

12.鍋にロールキャベツを重ならないように並べ、ロールキャベツがヒタヒタになるくらいまで、だし汁・有機トマトピューレ・有機白ワイン・ローリエを入れ火にかける。

13.12が沸騰したらしょうゆを加え弱火にし、落とし蓋をして煮込む。

14.13に味が染み込んだら、塩・こしょうで味を整えて出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます