|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

眼病予防に…豆腐ボールの甘酢煮のお弁当

マクロビオティックのお弁当は 豆腐ボールの甘酢煮のお弁当です。豆腐ボールのお弁当

ランキングに参加しています。
お手数をおかけしますが、応援していただけたら嬉しいです!!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



お鍋マクロビアイコン  その献立は……

雑穀入り玄米梅おにぎり
豆腐ボールの甘酢煮
野菜の信太巻き
ほうれん草とコーンのソテー
湯葉しゅうまい
蒸しかぼちゃ&さつま芋
ブロッコリー
ミニトマト

です。

雑穀入り玄米梅おにぎりはいつものようにウチの玄米ごはんに梅干しをほぐしたものをまぜ、おにぎりにしました。

豆腐ボールの甘酢煮は、豆腐でミートボールを作りました。豆腐を潰したものにみじん切りにした玉ねぎと葛粉、それにしょうがの絞り汁と黒胡椒を加えたものを練り、だんごにします。それをケチャップ、しょうゆ、酢の甘酢で煮込みました。

野菜の信太巻きは、いんげん、人参、大根を油揚げでくるくると巻き、かんぴょうでくくったものを、生姜の効いたしょうゆ味で煮ました。

ほうれん草とコーンのソテーは、ほうれん草とコーンを塩・こしょうで炒めただけ。そのまんまです。

湯葉しゅうまいは、先ほどの豆腐ボールの種に黒胡椒を入れる前のものを取り分け、コーンを2〜3粒入れ、おだんごにし湯葉で巻き、揚げ焼きにしています。

蒸しかぼちゃとさつま芋は、アルミホイルに包み、トースターで蒸し焼きにしました。ブロッコリーとミニトマトはいつも通りです。

お弁当を作る時は、忙しいので、余り手も汚したくないですよね。

そこで、豆腐ボールはビニール袋の中で全ての材料を混ぜ混ぜし、ビニール袋の中でだんごにしているので手を汚すこともありません。

今回は豆腐を使ったタネを2種類のおかずに使用してしまいました。ホントはこのように食材のダブル使い方は良くないのですが、時間がなく、このような事態となってしまいました。

実は、このお弁当、先日のテレビ番組でやってた「加齢黄斑変性」を予防するためにと考えてみたお弁当です。

この病気は失明の可能性もあるらしく、日々の予防が大切だと言うことで、その予防成分のビタミンC・E、β-カロテン、亜鉛、ルテインを全て含むようにしてみました。

詳しくはまた明日に紹介させていただきたいと思っています。


★いつも応援ありがとうございます。お手数をおかけしますが、1日1クリックしていただければ、とてもうれしいです。どうぞよろしくお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます