|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

秋の収穫

秋ですね。この週末も気持ちよ〜く晴れて、お出掛けには最適なお天気でした。皆さん、お出掛けになられましたか?私も奈良に行きたいとか…京都もい〜なあなどと、思いはあったのですが…でも!!

ランキングに参加しています。
お手数をおかけしますが、応援していただけたら嬉しいです!!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

   

私には出掛けられない大仕事が待っていたのです。それは…  果実の収穫。。。これは毎年のことなのですが、庭になってる柿・柚・かぼすを取らないといけないんです。これが結構大変で…一夜明けた今日は筋肉痛の上、手や顔は傷だらけです。

まずは一番小さいから取ってたのですが、柚の木にはトゲがあるんです。
a1014e06.jpg

1年ぶりなのですっかり忘れてエイヤー!!と木に手をつっこんだところ、「あたたたた〜」といきなりトゲで手の甲をすりむいてしまいました。それからはトゲトゲとの格闘ですね。傷だらけになりながら、やっと収穫終了。


次はカボスです。
db66e48d.jpg

このカボスがまた取りにくいところにあって…、なぜか梅の木と重なって生えているんです。これもまた梅の木の下をくぐり、カボスの木へと接近。そしてまた勢いよくエイヤー!!!っと手を出したら、「あたたたた〜」またもやトゲにやられてしまいました。

しかもカボスのトゲは柚のものより、大きく鋭くて、手袋は破れるわ、血はでるわの大騒動!しかもトゲの刺さった驚きに、手に持っていたハサミを足におとすわ…たかがカボスをとるだけに、何でこんな大変やねんと怒りながら、フェンスに登り、木をまたぎながらお尻にもトゲが刺さり〜のの、ホント、ボロボロになりながらの収穫でございました。

柚もカボスも可愛くて爽やかなのに、なんでこんなに狂暴なんでしょッッ!でも木の間にもぐると、柑橘系のとってもいい香りがするんですよ〜。そうそう。今年初めて見たのですが カボスの葉にハチの死骸がひからびて、いっぱい付いていました。ハチって死ぬ時、こんな風に葉の上で死ぬものなのでしょうか。

カボスを取ったら今度は
7122e136.jpg

はあ〜もういい加減イヤになってきてます。でもこれはトゲもないし、ただひたすら取るだけです。高いところは傘の柄をひっかけひっぱりながら、むしりとり行く手を阻む枝は容赦なく切り倒し、日も暮れてなんとか収穫終了。と、思いきや、あ〜まだもう1本、柿の木とレモンが…………。とりあえず昨日はそれで終了。

家の中はこんな状態…
2056927c.jpg

結構いっぱいになりました。もちろん無農薬で水もやらず、自然のままに育った果実たちです。

★いつも応援ありがとうございます。お手数をおかけしますが、1日1クリックしていただければ、とてもうれしいです。どうぞよろしくお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます