|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

マクロビオティックレシピとは?2

粉類について…

粉類国産のものを選びましょう。輸入品にはポストハーベストなどの心配があります。国産小麦100%で無農薬有機栽培のものがおすすめです。

調味料について…

調味料は昔ながらの伝統的な方法で作られたものを使いましょう。

塩は海水から作られた自然海塩、味噌や醤油は長期熟成させた本醸造のもの、オーガニックのものを原料とした玄米酢、甘味には甜菜糖(てんさいとう)やメープルシロップ玄米水飴など、油は圧搾法で絞った菜種油ごま油を使います。

水について…

水はミネラルウォーターか浄水器を通したものを使いましょう。

だしについて…

だしは昆布だしか干ししいたけでとったものを使用します。取り方は簡単! 昆布だしなら2カップの水に5×10cmの昆布を表面をさっとふいて一晩つけるだけ。干ししいたけのだしは軽く汚れを落とした干しいたけ3個程を2カップの水に半日つけるだけです。この干ししいたけは天日干しのものを使用して下さい。

だしは夏場は腐りやすいので冷蔵庫に入れておきましょう。通常だしはこの昆布と干ししいたけを合わせたものを使いますので昆布と干ししいたけを一緒に水につけておいても大丈夫です。だしをとったあとの昆布としいたけは佃煮にするなど料理に使用して下さいネ。

各レシピ毎には1人分のエネルギーが表示してありますのでご参考になさって下さい。

☆なおこのマクロビオティックレシピに出てくる商品はマクロビオティックショップや自然食品店で手に入ります。


いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたら、とても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


コメント一覧

    • 1. しゅりあら
    • 2010年02月23日 14:15
    • 5 はじめまして。おいしく野菜をたべてみようとベジごはんに足を踏み入れたばかりです。
      でも、相変わらず肉食は続いています。
      なかなか家族の同意は得られないんです。
      でも、すこしずつ、野菜のおいしさから肉の摂取量が減ったらいいなと思っています。
      ここのサイトでマクロビオティックがどういうものなのか、よくわかりました。
      これからも参考にさせてください。
      よろしくおねがいします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます