|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

マクロビオティックレシピとは?

マクロビオティックレシピではマクロビオティックの原則の「身土不二」「一物全体」を意識しつつもマクロビオティックの法則だけにとらわれることなく日々の生活の中で無理なく続けていけるような簡単ラクチンのレシピを中心になるべくお手軽な方法で作れるようにしたゆるめのマクロビレシピを提案しています。


野菜について…

マクロビオティックでは「身土不二」「一物全体」が基本です。そのため「その土地で採れたものをその季節に丸ごと食べる」ことが大切です。
野菜は「その土地で採れたもの」ということで輸入ものは避け、国内産のもので旬のものを中心に、また「丸ごと食べる」ため、できるだけ無農薬有機栽培オーガニック)のものを選ぶようにします。「丸ごと食べる」すなわち皮や根や芯、そして根菜は葉まで全てをいただきます。
そのため大根や人参などの根菜であれば、葉の部分はもちろんのこと、皮もむかずに水で洗って土を落しただけの状態で調理します。

またキャベツの芯やブロッコリーなどの軸、ネギの根などの部分も食べるようにします。大丈夫!!調理次第でちゃんとおいしく食べれます!!例えばキャベツの芯なら薄くスライスしてしまえば、そのまま生でも火を通してもおいしく食べれます。

ブロッコリーなど花菜類の軸も薄くスライスしたり、一口サイズに切って加熱すれば柔らかくなるので美味しくいただけます。芯や軸ならともかく……根まで?と思われるかもしれませんが、根もキレイに洗って細かく刻んでしまって炒めもなどに使用すれば“根”と思わずに食べれますよ。チャーハンなどに混ぜてもいいでしょう。そしてこれらの野菜は水にさらしたりアクをとったりもしません。

マクロビオティック調理法で野菜のもつエネルギーや栄養素を丸ごと吸収してしまいましょう。


いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたら、とても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます