|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

発芽玄米について(マクロビレシピ)

玄米を水につけておくと、夏場は半日、冬場なら2日程で芽が出ます。この芽を0.5〜1mm程発芽させたものを「発芽玄米」と言います。このように玄米を発芽させることによって、玄米に含まれているアミノ酸の一種であるギャバが3〜5倍にも増えると言われています。

★ギャバ含有量(100g中)★

 白米1mg
 玄米3mg
 発芽玄米15〜20mg

このギャバには色々な健康効果がありますが、中でも活性酸素の害を防ぐ抗酸化作用が強く、また発芽させることにより、食物繊維の量も10パーセント程増加します。さらに発芽によって消化吸収も良くなるため、健康のためにも発芽玄米を食べることをお勧めします。

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたら、とても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

コメント一覧

    • 1. 根本武雄
    • 2012年04月14日 14:22
    • はじめまして。NPO法人 一億健康の会 理事長 根本武雄と申します。
      2012年5月20日に 安保徹・茅原紘教授の講演会を行います。発芽玄米についても講演いたします。本当の発芽玄米は、100%はざがけ天日干し有機栽培(自然農法であれば最良)発芽玄米でなければならず、それは、細胞を活性化させますので 全ての病気に効果があります。効果が大きい為、強い好転反応が起きますので 要注意です。現在の日本の玄米は、99%が人工乾燥である為、市販の発芽玄米が 本当の発芽玄米かどうかは疑問です。人工乾燥の玄米は、高熱乾燥で 死に玄米・やけど玄米 である為 正常発芽しません。効果はありません。玄米には、フィチン酸塩とアブシジン酸の二大毒素があります。また 何時でも 圧力鍋、電子レンジの使用は禁忌です。それらは 食物の正常細胞を破壊し、発がん性物質のアクリルアミドも産生します。ヒトの細胞は間接的に損傷を受けます。(癌治療には紅豆杉茶(こうとうすぎちゃ)も効果的です。)*はざがけの乾燥過程を人工的に行うことは不可能です。詳細は  http://ichioku.b.la9.jp  メールは  hatuga@mbe.nifty.com  です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます