|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

マクロビオティック の二大原則

マクロビオティック には2つの原則があり、それに基づいた食事方法を行っていきます。

一物全体
食物全体を丸ごと食べること

身土不二
その土地や季節にあった食物を摂取すること

要するに自分の暮らしている土地で、その季節に採れる旬のものを、野菜であれば葉から根まで全体を皮のついたままの状態でアクをとったりゆでこぼしたりせずにそのまま食べるということ、また穀物であれば精米する前のお米の状態である玄米を食べるということになります。

これらの食材を(身体を冷やす食物)と(身体を温める食物)のバランスが整うように食べる事が『マクロビオティック』では大切です。

野菜や穀物は丸ごと食べるということが基本となるので、有機栽培オーガニック)のもの、調味料も昔ながらの方法で作られた無添加で自然なものを選ぶようにしましょう。

また砂糖・乳製品・卵・肉類は基本的に摂取しないようにします。これらの食事法を「玄米菜食」「玄米正食」などとも言います。

しかし実際のところ、それを普通の生活をしながら実践していくのはなかなか難しいと思われます。

そのため「玄米菜食」に加えて、月に数回はならOKとされている魚・乳製品・卵などを使った少しお手軽なマクロビ食を『カジュアルマクロビオティック』として別項で紹介しています。

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたら、とても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます