|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

野菜のからし味噌チーズ焼き

カジュアル マクロビオティック レシピは、野菜のからし味噌チーズ焼きです。
今日はカジュアルマクロビオティックレシピなので、とろけるチーズを使っています。本格マクロビの方はソイチーズなどで代用して下さいね。またチーズの代わりに長いもや豆腐をすりつぶしたものを味噌・からしと混ぜて使用しても美味しいですよ。
野菜のからし味噌チーズ焼き

ランキングに参加しています。
レシピの前に応援していただけたら嬉しいです!!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

からしって、むか〜しから普通に食卓にあって、特に気にしたことも考えたことも無かったのですが、何から出来ているかご存じですか。実はこの間、職場で話題になったんです。

わさびって根やんな〜。それやったらからしはカラシナの根ちゃうの」とか「唐辛子は実やんな〜。じゃあ、何かの実?」とか…食に携わる人間でありながらからしについては全く知らずじまい。皆さんはご存じでしたか?

答えは…カラシナの種子なんですよ〜!!おしいっ!!って何がおしいのかわかりませんが…。からしには洋からしと和からしがありますが、和からしの話しです。カラシナはアブラナ科の植物で、このカラシナの種子を粉砕し、撹拌、乾燥させたものが、粉からしになります。これに水を加えたものが、練りからしです。

市販されているチューブ入りのものはコレになります。からしは種子のままでは辛くなく、すりつぶして水分と反応することで、あの独特の香りや辛味を醸しだすそうです。日本では奈良時代から使われていて、古くから栽培されていたようですが、コストとの関係で、今はカナダからの輸入ものが主だそうです。でも一部、福井の方で栽培されているようですね。

マクロビオティックでは、チーズ極陽性からし極陰性のため、あまり摂取すべきではない食物とされています。が、食品にはそれぞれ違う効果や効能があります。おすすめはしませんが、現在、健康で問題もなく日常生活を送っておられる方なら、たまにはこの様な食事を楽しむこともいいのではないかと思っています。でも体調の変化には注意して、不調を感じたらやめるようにして下さいね。

今日はお友達と食べたので野菜の皮は剥いていますが、マクロビではそのまま剥かずに使って下さいね。

☆野菜のからし味噌チーズ焼き☆
野菜のからし味噌チーズ焼き-マクロビ


お鍋マクロビアイコン 材料(4人分)
1人分のエネルギー110kcal

人参・・・・・10cm
玉葱・・・・・1個
じゃが芋・・・・・1個
葉ネギ・・・・・1/2束
とろけるチーズ・・・・・1/2カップ
味噌・・・・・大さじ2
和からし・・・・・お好みで

お鍋マクロビアイコン 作り方
1.人参・玉葱・じゃが芋は輪切り、葉ネギは小口切りにする。
2.アルミホイルに輪切りにした野菜をのせ、からしと味噌を塗る。
3.2の上にとろけるチーズをのせ、オーブントースターでチーズがとけて、こんがり焦げ目がつくまで焼く。
4.焼けたら、小口切りにした葉ネギをのせて出来上がり☆☆☆
★葉ネギの苦手な方は、チーズと混ぜてトースターで一緒に焼いた方が食べやすくなりますよ。


★いつも応援ありがとうございます。お手数をおかけしますが、1日1クリックしていただければ、とてもうれしいです。どうぞよろしくお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

コメント一覧

    • 1. izumimirun
    • 2007年11月21日 08:58
    • ブログのお引っ越し、おめでとうございます!
      早速リンクはりかえました。
      これからもどうぞよろしくお願いしますね♪
    • 2. かつら
    • 2007年11月21日 15:07
    • お引越しお疲れ様です!
      わたしもリンク張り替えておきます。
      これからもよろしくお願いします♪
    • 3. ゆん
    • 2007年11月21日 17:33
    • izumimirunさん!
      お忙しいのにリンクの貼りかえありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い致します。
    • 4. ゆん
    • 2007年11月21日 17:36
    • かつらさん!
      リンクの貼りかえ、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い致します。昨日はコメント投稿失敗してごめんなさい。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます