|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

シナモンで血流アップ夏太り解消☆ゴーヤと林檎のクルミ白和え、クランベリーのバナナシャーベット、ポリポリゴボウでジンジャーシナモンココア風味

夏になるとなぜか太っちゃうのよね。。。
こんなお話をよく聞きます。

この夏太りの原因の一つが、基礎代謝の低下。

ヒトの代謝には、生活活動代謝と基礎代謝とがあります。

生活活動代謝とは、歩く、走るなど生活に伴って発生するエネルギーのことを言います。食事により発生するエネルギーは食事誘導性体熱産生と言われます。

これに対し、基礎代謝とは、生きていくために必要な最低のエネルギーです。例えば、呼吸や心臓や内臓の活動、血液循環もこれにあたります。何もしなくても消費されるエネルギーで、この基礎代謝は全消費エネルギーの70%を占めるといわれています。

この70%もの基礎代謝が低下してしまうのでは太ってしまっても当然。

夏太りの解消のためには血流をアップさせるのはおすすめ。
この血流アップに効果的なもので、とてもお手軽なものにシナモンがあります。
紅茶やアイスクリームにかけるだけでもOK!!

また今日紹介させていただくレシピもシナモンが加わるだけで、ちょっとオシャレに変身。
とってもヘルシーなレシピですよ^^
クランベリーのバナナシャーベット


いつも応援ありがとうございます
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 






レシピ★ポリポリゴボウでジンジャーシナモンココア風味★
ポリポリゴボウでジンジャーシナモンココア風味


材料(2人分)

ゴボウ・・・50g
クルミ・・・10g
生姜・・・1/2かけ
メープルシロップ・・・大さじ1と1/3
純ココアパウダー・・・大さじ1
ラム酒・・・大さじ1/2
オリーブオイル・・・小さじ1/2
シナモン・・・適量

作り方

1.ゴボウは斜め薄切り、生姜はすりおろし、クルミは砕いておく。

2.オリーブオイルに生姜の半分を浸し香りが立つようにじっくりと加熱し、ゴボウを軽く炒める。

3.メープルシロップとラム酒を絡めながら加熱する。

4.クルミと残りの生姜と純ココアパウダーと加えて、よく混ぜ合わせる。

5.最後に、シナモンを混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆




レシピ★ゴーヤと林檎のクルミ白和え★
ゴーヤと林檎のクルミ白和え




材料(4人分)

木綿豆腐・・・1丁
ゴーヤ・・・1/4本
林檎・・・1/4個
クルミ・・・20g
メープルシロップ・・・小さじ2
塩・・・小さじ1/2弱
シナモン・・・大さじ1程度

作り方

1.豆腐は厚手のキッチンペーパーに包み、重石をして水切りをしておく。

2.クルミは叩き、ゴーヤは縦1/4に切り種を取り、2mm程度の薄切りにしてから15秒ほど塩茹でし水で冷まして水気を切り、林檎は芯を取り幅1cm、厚さ4mm程度のいちょう切りにする。

3.豆腐を崩しながらビニール袋に入れて、袋の上から揉むように潰し、塩とメープルシロップ・シナモン・クルミを入れよく混ぜる。

4.3にゴーヤと林檎を加えて、さらによく混ぜれば出来上がり☆☆☆



レシピ★クランベリーのバナナシャーベット★
クランベリーのバナナシャーベット


材料(2人分)

豆腐・・・120g
バナナ・・・1/2本
レモン果汁・・・大さじ2
ドライクランベリー・・・15g
シナモン・・・適量

作り方

1.豆腐は厚手のペーパータオルに包み、重石をして水切りをしておく。

2.ドライクランベリーは2粒残し細かく刻んでおく。

3.ビニール袋に豆腐を崩しながら入れ、袋の上から揉むように潰す。

4.バナナとレモン果汁を加え、さらに揉むように潰しながらよく混ぜておく。

5.ドライクランベリーとシナモンを加えて混ぜたら、器に入れ冷凍庫で冷やし、最後にクランベリーを飾って出来上がり☆☆☆






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




掲載していただいています

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

ご紹介いただいています
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

コメントのお返事について
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます
皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです
お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね

コメント一覧

    • 1. ayaka
    • 2016年07月14日 23:47
    • こんばんわー!
      シナモンかあ。なるほど!
      夏太りを阻止しなきゃだわ(^^;
      シナモンの香りもいいもんね〜(´艸`*)
    • 2. ひろ
    • 2016年07月16日 13:44
    • シナモンで血流UP。
      了解!!
      代謝暑いと落ちるものねぇ・・。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます