|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

父の日に日本酒の効果☆えのきだけとひじきの梅ごまナムル、キャベツのピリッと爽やか塩昆布マヨ和え、ゴーヤ入り夏野菜の精進そぼろ

日本酒は、米に麹を加え、酵母をアルコール発酵して作られます。この発酵により、約20種類のアミノ酸や、ビタミンCなどのビタミン類、さらにミネラルなど100種類もの栄養成分が発生します。
これらの成分が、肩凝り・冷え症の改善、アトピーやアレルギーの軽減、高血圧・動脈硬化の予防、狭心症や心筋梗塞など心臓病の予防、癌の予防や老化防止などの健康効果をもたらします。

特に癌の予防効果は顕著のようです。日本国内では日本酒の消費量の多い地域ほど癌の死亡率も低いそうです。そして癌の予防効果を期待するなら、米・米麹・水だけを原料に作られている純米酒がお薦めです。

純米酒は、合成アルコールを添加した合成酒よりも、発酵により生じるアミノ酸の有効成分が多く、癌の予防には効果的だと言われています。また、純米酒は酵母だけで作られているため、糖分も抑えられています。さらには、抗菌作用にも優れています。
これら純米酒に含まれる有効成分は、加熱しても効果は変わりません。

これからは、冷酒が美味しくなる季節。
日本酒の効果は嬉しいですね♪
ただし、もちろんのこと飲みすぎには注意が必要です。
個人差はありますが一日一合から二合程度までにしておきましょう。

また日本酒が苦手な方やアルコールに弱い方は、お料理に使うことで、この効果を得ることができます。。

加熱しても有効成分は変わらないため、アルコールに弱い方はアルコール分をとばしてしまえば大丈夫。
日本酒の効果を知って以降、何にでもお酒を入れちゃいます。
煮炊きものはもちろん、炒めものや炒飯、焼きそばなんかにも隠し味に少量加えます。
ちょっとお酒を加えるだけで、風味もグッと引き立ち、身体にも良いなんて一石二鳥ですものね♪

また、美白用化粧品の多くには、日本酒の麹酸が使われています。
これは女性に嬉しい効果ですが、なんと、この麹酸には、育毛や養毛の効果も期待できるそうです。
老化により発毛能力の衰えた毛根や頭皮の細胞に働きかけ、育毛を促進する働きもあるそうですよ。
ゴーヤ入り夏野菜の精進そぼろ


いつも応援ありがとうございます
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 





レシピ★キャベツのピリッと爽やか塩昆布マヨ和え★
キャベツのピリッと爽やか塩昆布マヨ和え


材料(2人分)所要時間15分

キャベツ・・・120g
塩昆布・・・4g
豆乳マヨネーズ(マヨネーズ)・・・大さじ1/2
柚子こしょう・・・適量

作り方

1.太めのせん切りにしたキャベツと塩昆布をビニール袋に入れて揉み、袋を密封して10分ほどおく。

2.袋の上から水分を絞って捨て、合わせておいた豆乳マヨネーズと柚子こしょうを袋の中で混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆




レシピ★ゴーヤ入り夏野菜の精進そぼろ★
ゴーヤ入り夏野菜の精進そぼろ


材料

新ごぼう・・・1本
茄子・・・1本
椎茸・・・5個
ゴーヤ・・・1/2本
生姜・・・1かけ
日本酒・・・大さじ2
味噌・・・大さじ2/3
柚子胡椒・・・適量
菜種油・・・小さじ1/2

作り方

1.茄子はヘタを取り1cmの角切り、ゴーヤは縦半分に切り種を取って、さらに縦半分に切り5mm幅に、椎茸はいしづきを落とし1cm角に、新ごぼうは縦半分に切ってから1cm幅に、生姜はすりおろしておく。

2.フライパンに菜種油を熱し、新ごぼうを炒め、茄子と椎茸を炒める。

3.ゴーヤを加えて炒め、日本酒で溶いた味噌を加え炒める。

4.最後に柚子胡椒と生姜を加えてさらに炒めれば出来上がり☆☆☆



レシピ★えのきだけとひじきの梅ごまナムル★
えのきだけとひじきの梅ごまナムル


材料(2人分)

えのきだけ・・・300g
三つ葉・・・20g
ひじき(乾燥)・・・2g
梅干し・・・2個
白すり胡麻・・・大さじ2
日本酒・・・大さじ1

作り方

1.えのきだけは石づきを落とし、三つ葉は2cmの長さに切り、ひじきは水につけてもどして洗い熱湯で茹で、水洗い後、水気を切っておく。

2.えのきだけとひじきに日本酒を加え、蒸し煮にする。

3.2を三つ葉と種を取って叩いた梅干し、白すり胡麻と混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




掲載していただいています

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

ご紹介いただいています
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

コメントのお返事について
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます
皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです
お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね

コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2016年06月13日 21:21
    • こんばんは(=´∀`)人(´∀`=)

      お酒は苦手、飲めないけど、お料理に使えば 摂取出来るね〜♬♫♬
      美白の効能、ゆんちゃんが言うと 説得力あるある〜♪───O(≧∇≦)O────♪どれも美味しそう♡やけど、特に 精進そぼろが気になる〜。
    • 2. ayaka
    • 2016年06月13日 23:34
    • こんばんわー!
      日本酒、あんまり飲めないけど、お料理にはばっちり使ってるー。
      これから夏野菜が楽しみな季節だね(´艸`*)
    • 3. 桃咲マルク
    • 2016年06月14日 01:46
    • こんばんは^^

      日本酒飲めないけど香り好きよ〜
      粕汁大好きだもん(笑)

      そしてお料理には欠かせないね!
      1.8リットル買ってる〜♪
      キャベツとシンプルな昆布美味しいね❤

      ご飯がすすむ〜〜( *´艸`)
    • 4. ひろ
    • 2016年06月14日 12:19
    • 日本酒も赤ワインに負けず劣らず体にいいのですね。
      美味しく飲んで体にいいのは、うれしいですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます