|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

スナップえんどうの簡単レシピ☆スナップえんどうとじゃがいものペペロン風味、スナップえんどうのカレー塩スナック風、スナップえんどうと新じゃがのバジルマヨサラダ、

色々なお豆の美味しい季節。
中でも子供にも人気のスナップえんどうは、1970年代にアメリカからやって来た、まだ比較的新しい野菜です。

このスナップえんどうは、さやが柔らかいため、きぬさやのようにさやごと食べることのできる豆です。

きぬさやより、豆が大きく、さやもしっかりと丸みを帯びていて、噛むとパリパリっとした食感で、とてもみずみずしい甘さが口の中に広がります。

豆の中でもポリポリパリパリとスナック感覚で食べちゃえるのが、このスナップえんどうです。

スナップえんどうには、抗酸化力のあるカロテンやビタミンCを含んでいます。

ビタミンCには、コラーゲンの生成を助ける働きがあるため、美肌作りにはとても大切です。

またスナップえんどうには、脂質や糖質の代謝を助けるビタミンB群を豊富に含み、代謝を促進する働きがあります。

そのほか、カリウムが体内の余分な水分を排出しむくみを解消、食物繊維が便秘を解消と、嬉しい効果がいっぱいです♪
スナップえんどうのカレー塩スナック風


いつも応援ありがとうございます
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 





レシピ★スナップえんどうと新じゃがのバジルマヨサラダ★
スナップえんどうと新じゃがのバジルマヨサラダ


材料(2人分)

じゃが芋・・・120g
スナップえんどう・・・50g
新玉ねぎ・・・20g
豆乳マヨネーズ・・・大さじ1
乾燥バジル・・・適量
こしょう・・・少々

作り方

1.新玉ねぎは薄切り、じゃが芋は皮を剥いて芽を取り、ひと口サイズに切る。

2.沸騰した湯に塩(分量外)をひとつまみ入れ、じゃが芋を茹でる。

3.途中、スナップえんどうも一緒に茹でたら、冷水に取り、素早く引き上げ冷まし、ヘタを折り、内側の筋、外側の筋と取り除いて、ひと口サイズに切る。

4.じゃが芋と新玉ねぎとスナップえんどうに豆乳マヨネーズとこしょうを加えて和え、仕上げに乾燥バジルを混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆




レシピ★スナップえんどうのカレー塩スナック風★
スナップえんどうのカレー塩スナック風


材料(2人分)

スナップえんどう・・・100g
オリーブオイル・・・小さじ1/2
カレー粉・・・小さじ1/4
塩・・・少々

作り方

1.スナップえんどうはヘタを折り内側と外側の筋を取り除く。

2.オリーブオイルを熱し、スナップえんどうにカレー粉をふり炒める。

3.最後に塩をふって出来上がり☆☆☆




レシピ★スナップえんどうとじゃがいものペペロン風味★
スナップえんどうとじゃがいものペペロン風味


材料(2人分)

じゃがいも・・・180g
スナップえんどう・・・100g
にんにく・・・1個
鷹の爪・・・1本
白ワイン・・・大さじ1
オリーブオイル・・・小さじ1
粗びき黒胡椒・・・
適量
塩・・・少々

作り方

1.鷹の爪は小口切り、にんにくは薄切り、じゃがいもは皮と芽を取り除き半月切り、スナップえんどうはヘタと筋を取り除き斜め半分に切る。

2.オリーブオイルに鷹の爪とにんにくを浸し、香りが立つようにじっくりと加熱する。

3.じゃがいもをよく炒め、スナップえんどうも炒める。

4.白ワインを加えてさらに炒める。

5.仕上げに粗びき黒胡椒と塩をふり出来上がり☆☆☆






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




掲載していただいています

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

ご紹介いただいています
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

コメントのお返事について
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます
皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです
お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね

コメント一覧

    • 1. ひろ
    • 2016年05月26日 12:25
    • えんどう豆うちのは芽が出たところ。
      じゃがいもとあうのですね。
      初夏の一品ですね。
    • 2. マロンまろん
    • 2016年05月28日 02:20
    • こんばんは(=´∀`)人(´∀`=)

      そうそう、お豆の季節でもあるんだよね〜♬♫♬
      昨日も お豆を使ったお料理 出てきてたもん。

      スナップえんどうのレシピ。
      どれも美味しそう♡
      絹さやより豆感がある スナップえんどうの方が アタシハ好き♪♪♪
    • 3. 桃咲マルク
    • 2016年05月28日 12:28
    • ゆんさんこんにちは^^

      お豆さん大好き( *´艸`)
      この季節いろいろ出てきて嬉しい〜

      この画像がもうたまらないわん(〃ω〃)
      シンプルなカレー塩も絶対美味しいね❤

      少し入るだけでも食感も楽しい♪
      ペペロンも子供も好きだと思う♪(*・・*)ポッ
    • 4. ayaka
    • 2016年05月29日 23:40
    • こんばんわー!
      スナップエンドウ、なんだかお菓子感覚でポリポリ食べれちゃうからいいよね〜!じゃがいもと炒めるの、美味しそうー!今度作ってみなきゃ〜(´艸`*)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます