|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

紫外線予防☆茄子とベーコンとトマトの焼きうどん、もやしとニラとトマトのカレーソテー、豆腐となめことトマトのとろとろチャンプルー

梅雨明け前ではありますが、ちょっと晴れた時の紫外線の強さは真夏並みです。
曇りの日でもその強さはかなりのもの。
紫外線を浴びることで、お肌はどんどんと老化しちゃいます。

こんな紫外線の予防に効果的なのがトマト。
トマトには、赤色色素のリコペンが含まれ、このリコペンにはカロテンの2倍、ビタミンEの100倍もの抗酸化力があると言われています。
リコペンを効率的に摂取するには、『油を使って加熱調理』が基本です。

また紫外線対策には、1日リコペン15 mg、約2個分のトマトを必要とします。
トマトは熟したものの方がリコペン含有量が多くなるので、真っ赤に熟したトマトを選ぶようにします。

トマトを使ったとっても簡単なレシピです♪
もやしとニラとトマトのカレーソテー


いつも応援ありがとうございます
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 


レシピ★茄子とベーコンとトマトの焼きうどん★
茄子とベーコンとトマトの焼きうどん


材料(1人分)

うどん・・・1食分
トマト・・・150g
玉ねぎ・・・100g
茄子・・・100g
ベーコン・・・50g
白だしa・・・小さじ1
白だしb・・・小さじ1
オリーブオイル・・・小さじ1/2

作り方

1.玉ねぎは薄切り、茄子は輪切り、トマトはひと口サイズに、ベーコンは5佗に切る。

2.ベーコンを炒め、油が出てきたら、玉ねぎを炒める。

3.茄子とトマトを軽く炒め、小さじ1の水と合わせた白だしaを加えて炒める。

4.オリーブオイルでうどんを炒め、小さじ2の水と合わせた白だしbを加えさらに炒めたら、3と合わせて炒めれば出来上がり☆☆☆




レシピ★豆腐となめことトマトのとろとろチャンプルー★
豆腐となめことトマトのとろとろチャンプルー


材料(2人分)

木綿豆腐・・・300g
なめこ・・・150g
トマト・・・1個
味噌・・・大さじ1
菜種油・・・小さじ1/2
柚子こしょう・・・適量

作り方

1.なめこは石づきを落とし、トマトは一口サイズに切る。

2.菜種油を熱し、ちぎりながら加えた豆腐を焼き付ける。

3.なめこを加えて蒸し煮にする。

4.トマトと柚子胡椒を溶いた味噌を加えてよく炒め合わせれば出来上がり☆☆☆




レシピ★もやしとニラとトマトのカレーソテー★
もやしとニラとトマトのカレーソテー


材料(2人分)

大豆もやし・・・200g
日本酒・・・大さじ2
塩・・・少々
ニラ・・・100g
トマト・・・1個
醤油・・・大さじ1/2
カレー粉・・・小さじ1
菜種油・・・小さじ1/2

作り方

1.大豆もやしに日本酒と大さじ3の水を加え、塩をふり弱火でじっくりと蒸し煮にする。

2.ニラは4cmの長さに、トマトはヘタを取りひと口サイズに切る。

3.大豆もやしを鍋の端に寄せ、菜種油をひいたら、ニラとカレー粉と大豆もやしを炒める。

4.トマトと醤油を加えて炒め合わせれば出来上がり☆☆☆









にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




掲載していただいています

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

ご紹介いただいています
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

コメントのお返事について
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます
皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです
お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね

コメント一覧

    • 1. ayaka
    • 2016年06月23日 22:33
    • こんばんわー!
      ほんと梅雨の晴れ間の日差しが半端ない。。。
      真夏並みだね〜。
      夏野菜もいっぱいでてきて、毎日トマト食べてるなー。
      火を通したトマトってとろんとして、大好き〜(´艸`*)
    • 2. ひろ
    • 2016年06月25日 10:36
    • トマトの季節ですねぇ。
      うちのトマトも赤くなってきました。
      夏のトマトは甘くて美味しい。
      冬のハウスのトマトとは、別物ですねぇ。
      紫外線対策大事ですねぇ。
    • 3. taeco
    • 2016年06月26日 16:06
    • コメントお久しぶりになってしまいました。。。m(_ _;)m トマト大好きです!トマトレシピもうれしいです(^^)夫はそれほど、特に、熱くしたトマトが好きではないのが残念なんですが…。カレーに丸ごと入れたら、丸ごとこちらにほおり込んできました…(^^;) たくさん外で太陽を浴びてしまった日の夜は、トマト食べずにはいられません。予防にも効果的なんですね。たくサン食べて、少しでも、このボロボロのお肌を復旧させたいです。。。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます