|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

節約&ヘルシーレシピ☆えのきだけと豆苗と切り干し大根の梅みそホイル焼き、新ゴボウとベーコンと豆苗のパスタ、新じゃがと焼きゴボウと豆苗のピリ辛サラダ

大型連休も終わり、平常が戻ってきました^^
でも!
平常で無いのがお財布!!
ピンチ!ピンチ!!ピ〜〜ンチ!!!

こんな時ありがたいのが、豆苗!!
1パックで100円もしないし、調理後、根を残して、水に浸けておくと再び収穫できちゃうんですよ。
上手くいけば、3回4回と楽しめちゃいます。
育てるのも、毎日水を替えるだけ!!
本当に簡単です♪


それでもって、調理が簡単で、栄養的にもとっても優秀で、美味しいんです!!

豆苗は、えんどう豆を発芽させた若い芽です。
カロテンやビタミンCやビタミンB2、さらにビタミンEやビタミンK・葉酸などのビタミン類を豊富に含みます。
そのほか、鉄分・カリウムなどのミネラルも多く含んでいます。

このため、抗酸化作用に優れ、生活習慣病の予防やアンチエイジングやデトックスにも効果的です。

また、豆苗には不溶性の食物繊維が含まれています。
これは、水分を吸収して便の量を増やし、排便を促すことで、便秘の予防や解消に効果があります。
さらに、体内にたまった老廃物や有害物質を吸着して体外に排出するデトックス効果があります。

お買い得野菜、豆苗を使った簡単レシピです♪
えのきだけと豆苗と切り干し大根の梅みそホイル焼き


いつも応援ありがとうございます
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




レシピ★えのきだけと豆苗と切り干し大根の梅みそホイル焼き★
えのきだけと豆苗と切り干し大根の梅みそホイル焼き


材料(2人分)

えのきだけ・・・180g
豆苗・・・50g
切り干し大根(乾燥)・・・10g
梅干し・・・1個
味噌・・・小さじ1

作り方

1.梅干しは種を取って叩き、えのきだけは石づきを落としてほぐし、豆苗は根を切り離し、切り干し大根は洗っておく。

2.アルミホイルにえのきだけと切り干し大根と豆苗をのせ、味噌を間にちょんちょんとかたまらないように置き梅干しの種を加えつつみこんだら、オーブントースターで焼く。

3.仕上げに梅干しを加えてを混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆



レシピ★新ゴボウとベーコンと豆苗のパスタ★
新ゴボウとベーコンと豆苗のパスタ


材料(1人分)

スパゲッティ・・・80g
豆苗・・・100g
新ゴボウ・・・50g
ベーコン・・・50g
醤油・・・小さじ1/2

作り方

1.新ゴボウは縦半分の斜め薄切り、豆苗は根から切り離し、ベーコンは5佗に切る。

2.スパゲティを商品の指示通りに茹でる。

3.弱火でベーコンを炒め油分が出てきたら、新ゴボウを炒める。

4.茹でたスパゲティと醤油と豆苗を加えて炒めれば出来上がり☆☆☆



レシピ★新じゃがと焼きゴボウと豆苗のピリ辛サラダ★
新じゃがと焼きゴボウと豆苗のピリ辛サラダ


材料(2人分)

じゃが芋・・・100g
豆苗・・・50g
新ゴボウ・・・30g
白だし・・・大さじ1と1/3
ごま油・・・小さじ1/2
豆板醤・・・適量

作り方

1.じゃが芋は芽と皮を取り除きひと口サイズに、新ゴボウは斜め薄切り、豆苗は根から切り離す。

2.じゃが芋は塩ゆでし、新ゴボウはオーブントースターで焼き目が付くまで焼く。

3.白だしと水大さじ2/3とごま油、豆板醤を合わせたものを、じゃが芋・新ゴボウ・豆苗を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




掲載していただいています

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

ご紹介いただいています
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

コメントのお返事について
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます
皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです
お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね

コメント一覧

    • 1. ひろ
    • 2016年05月14日 16:26
    • そうだよねぇ。
      野菜もホイル焼きにすればいいんだよねぇ・・・。
      そうだ、そうだ・・・。
      梅の味が美味しそう。

      ピンチのお財布。
      私は、10円のもやしに助けてもらいました。
    • 2. manngo
    • 2016年05月16日 05:24
    • ほんまに豆苗はお財布に優しく栄養価の高い食材ですね。
      嬉しい食材のレシピ
      ゆんさんにかかればいろんなパターンができますね。
      とっても参考になります。
      梅味噌 おつまみにもなって美味しそう。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます