|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

新じゃがで簡単☆春キャベツと新じゃがのペペロン風味、新じゃがとさやいんげんのカレーきんぴら、ナポリタン風粉ふき芋

新じゃががお安くてお得!!

じゃが芋には熱に強いビタミンCを含み、美肌作りに効果があります^^
またカリウムも豊富に含まれているので、体内の余分な水分や塩分を体外に排出しむくみの予防や高血圧の予防にも効果があります♪

じゃが芋は必ず芽を取り除きます。
じゃが芋の芽にはソラニンと言うアルカロイド系の毒素が含まれています。
ソラニン摂取による食中毒の症状は腹痛や嘔吐などです。

このソラニンは芽だけでなく、皮の下の緑色に変色した部分にも含まれているので、緑色の部分があれば、これも取り除くようにしてくださいね。
新じゃがとさやいんげんのカレーきんぴら




いつも応援ありがとうございます
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 






レシピ★ナポリタン風粉ふき芋★
粉ふき芋のナポリタン


材料(2人分)

じゃが芋・・・250g
ピーマン・・・50g
玉ねぎ・・・50g
トマトケチャップ・・・大さじ2
醤油・・・大さじ1/2
こしょう・・・少々

作り方

1.玉ねぎは薄切り、ピーマンは種とヘタを取りせん切り、じゃが芋は皮を剥いて芽を取り除きひと口サイズに切る。

2.鍋にじゃが芋とじゃが芋が浸るくらいの水、ひとつまみの塩を入れ、じゃが芋を煮る。

3.途中、玉ねぎとピーマンを加えて煮、じゃが芋に竹串などを刺して、スッと通るくらいまで煮たら、水を捨て、火にかけたまま、鍋の中でコロコロと転がし、水分をとばしながら粉ふかせる。

4.トマトケチャップと醤油を加えて混ぜ、こしょうをふれば出来上がり☆☆☆



レシピ★新じゃがとさやいんげんのカレーきんぴら★
新じゃがとさやいんげんのカレーきんぴら


材料(2人分)

こんにゃく・・・100g
オリーブオイル・・・小さじ1
カレー粉a・・・小さじ1/8
醤油・・・小さじ1/2
じゃが芋・・・150g
さやいんげん・・・100g
カレー粉b・・・小さじ1
塩・・・少々
ブラックペッパー・・・適宜

作り方

1.さやいんげんは半分に、じゃが芋は芽と皮を取り除き細切り、こんにゃくは叩いて細切りにし塩で揉んでから下茹でし、水で洗い流しておく。

2.オリーブオイルを熱し、こんにゃくを炒め、カレー粉a醤油で下味をつける。

3.じゃがいもを加えて炒め、さやいんげんとカレー粉bも加えて炒める。

4.塩とブラックペパーを混ぜれば出来上がり☆☆☆



レシピ★春キャベツと新じゃがのペペロン風味★
キャベツと新じゃがのペペロン風味


材料(2人分)

キャベツ・・・250g
じゃがいも・・・150g
にんにく・・・1かけ
鷹の爪・・・1本
オリーブオイル・・・小さじ1
塩・・・少々
粗びき黒胡椒・・・適量

作り方

1.にんにくは薄切り、鷹の爪は小口切り、キャベツは大きめひと口サイズにちぎり、じゃがいもは芽と皮を取り除きひと口サイズに切る。

2.オリーブオイルににんにくと鷹の爪を浸し、香りがたつように弱火でじっくりと加熱したら、じゃがいもを加えて蒸し焼きにする。

3.キャベツを加えて炒め、塩と粗挽き黒胡椒で味を調えれば出来上がり☆☆☆






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




掲載していただいています

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

ご紹介いただいています
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

コメントのお返事について
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!
皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです
お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね


コメント一覧

    • 1. ひろ
    • 2016年05月07日 09:51
    • 粉ふきいも。
      トマト味でもいいのですねぇ・・。
      でも、粉をふかせるのが難しそう・・・。
    • 2. ayaka
    • 2016年05月08日 23:24
    • こんばんわー!
      新じゃがが美味しい季節にいろいろお料理したいねー(´艸`*)
      ナポリタン風な粉ふきいも、美味しそう!
    • 3. taeco
    • 2016年05月10日 12:19
    • じゃがいもにそんな効果があったのですね!! ビタミンCが含まれているのもびっくりでした。もう、最近、ひげが生えてきている!!!状態で、夫に髭剃りをあてられたらひげじゃなくて、とれなくて、、、病院へいったついでに聞いたら、「肝斑ですよ!!!」と言われてしまいました…。原因はいろいろあるんでしょうけど、もっとビタミンC摂取していかなきゃって改めて思う今日この頃です。薬をすすめられたんですが、副作用を調べたら怖くって、日々の生活を見直さなきゃなと思っています。じゃがいもレシピがたくさんでとっても嬉しいです(^.^)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます