|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

たけのこで脳活性と集中力アップ☆若竹玄米梅ごはん、焼き筍と新玉ねぎの柚子胡椒マヨ風味、ふきと筍のペペロンチーノ

ゴールデンウィーク真っ只中の平日。
連休中の合い間で気も緩みがち。

また、やる気が出なくて、五月病になっちゃいそう^^;
こんな日はいつも以上に気を引き締めないと!!

たけのこ!!
今が旬のたけのこがこんな時におすすめですよ^^

たけのこに含まれるチロシンは新陳代謝を促進し、神経伝達物質のドーパミンやエピネフリンの原料となり、脳を活性化し、集中力や学習意欲を高めます。

この働きにより、五月病の予防となるんですよ。
またたけのこには、新陳代謝を活発にし、疲労回復に効果のあるアスパラギン酸も含まれています。

たけのこのチロシンは、たけのこの切り口にある白いモロモロとしたもので、アミノ酸の一種で旨味成分にもなっています。

洗い流さないようにして下さいね^^

今日は筍の簡単レシピを紹介しちゃいますね♪
ふきと筍のペペロンチーノ





いつも応援ありがとうございます
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 


レシピ★焼き筍と新玉ねぎの柚子胡椒マヨ風味★
焼き筍と新玉ねぎの柚子胡椒マヨ風味


材料(2人分)

たけのこ・・・90g
蓮根・・・80g
新玉ねぎ・・・30g
三つ葉・・・30g
豆乳マヨネーズ・・・小さじ1
柚子胡椒・・・適量

作り方

1.新玉ねぎは薄切り、たけのこは2mm幅のいちょう切り、蓮根は3mm幅の半月又はいちょう切り、三つ葉は2cmの長さに切る。

2.たけのこと蓮根はオーブントースターで焼く。

3.豆乳マヨネーズと柚子胡椒をよく混ぜ合わせておく。

4.たけのこと蓮根と新玉ねぎと三つ葉と3を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆



レシピふきと筍のペペロンチーノ★
ふきと筍のペペロンチーノ



材料(2人分)

ふき・・・100g
たけのこ(水煮)・・・60g
にんにく・・・1かけ
鷹の爪・・・1本
オリーブオイル・・・小さじ1
塩・・・少々

(ふきの下処理)
1.ふきは、葉と根元を切り落とし、よく洗う。

2.鍋の大きさくらいの長さに切り、まな板の上で塩をふり、塩をすりこむように、両手でコロコロと転がしながら板ずりをする。

3.沸騰したお湯の中で、鮮やかな緑色になるまで茹でる。

4.冷水に取り、ふきが冷めるまで何度か水を替えたら、そのまま水につけておく。

5.端から縦に引き下ろすようにして皮をむいて下処理完了。

作り方

1.にんにくはスライス、鷹の爪は小口切り、たけのこは5mmほどの厚さのくし型切り、ふきは4cmの長さに切る。

2.フライパンにオリーブオイルとにんにく・鷹の爪を入れ、香りが立つようにじっくりと加熱する。

3.たけのこを炒めたら、ふきを加えて炒め、塩で味を整えれば出来上がり☆☆☆




レシピ★若竹玄米梅ごはん★
若竹玄米梅ご飯



玄米は洗って水に浸けておく。

玄米1合に対して、もち米大さじ1と押麦1/4カップを洗って、1時間くらい水につけておく。

筍はカップ3/4程度になるように色紙切り。

乾燥ワカメは小さじ山盛り1杯を乾燥したままの状態で砕いて水でもどし、水を切ってお。

炊飯器に玄米ともち米・押麦・筍・ワカメと梅干しを丸ごと1個入、日本酒大さじ1・しょうゆ大さじ1/4、だし汁をいつもの水分量と同じになるように入れて炊く。

炊き終わったら梅干しをほぐしながら具が均一になるようによく混ぜる。

玄米の炊く量に合わせて他の材料も増減させて下さいね。






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




掲載していただいています

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

ご紹介いただいています
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

コメントのお返事について
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!
皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです
お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね


コメント一覧

    • 1. ひろ
    • 2016年05月03日 09:39
    • たけのことふきのペペロン。
      材料が庭に生えてるし、冷蔵庫にある。
      挑戦してみよう。
    • 2. taeco
    • 2016年05月04日 03:26
    • こちらは3連休で食べ過ぎてしまいました。。。。。。
      タケノコ、おいしそうで、あったらまた食べ過ぎてしまいそうなくらいおいしそうです…(^^;)でも、タケノコ食べて、しっかり活動することが大切なんでしょうね。こちらはいまタケノコ食べられないので、しっかり活動するように、気合を入れなきゃ…!!!と思えました(^_^;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます