|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

新玉ねぎのデトックス効果☆新じゃがと新玉ねぎのソテーローズマリー風味、アスパラガスと新玉ねぎの粒マスタードマヨ風味、茄子と新玉ねぎのセリみそ風味

新玉ねぎの旬真っ盛り。
1年のうち、この時期しか食べることのできない新玉ねぎはとっても貴重。
なのにお買い得!!
さらにこの新玉ねぎには、とっても強いデトックスパワーがあるんですよ!

この新玉ねぎの解毒作用の元になるのは、スルフィド類です。
スルフィド類は、新玉ねぎを繊維に垂直にスライスしたあと、室温で30分近く放置することで、その含有量を増やすことが出来ます。
そして、これを油とからめることで、しっかりと吸収することができるようになります。

また、玉ねぎに含まれるケルセチンにも、解毒パワーがあります。
ケルセチンは、ポリフェノールの一種で抗酸化力に優れ、これまた抗酸化作用のあるセレンと共に血液をサラサラにして血液の循環を良くし、肝臓の働きを活発にすることで高い解毒能力を発揮します。
このケルセチンには高血圧や動脈硬化の予防にも効果があります。

スルフィド類やケルセチンは、水にさらすと流出してしまうので、出来るだけ水にはさらさずに食べる方がデトックス効果が高まります。

また、ケルセチンもスルフィド類と同様に、油で調理することでその吸収がよくなりますよ♪
アスパラガスと新玉ねぎの粒マスタードマヨ風味



いつも応援ありがとうございます
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 





レシピ★新じゃがと新玉ねぎのソテーローズマリー風味★
新じゃがと新玉ねぎのソテーローズマリー風味


材料(2人分)

新じゃが芋・・・200g
新玉ねぎ・・・100g
ローズマリー・・・2g
オリーブオイル・・・小さじ1
塩・・・少々
粗挽き黒胡椒・・・適量

作り方

1.ローズマリーは茎から葉を取り、じゃが芋は芽と皮を取り除き半月切り、玉ねぎは薄切りにする。

2.オリーブオイルに葉を浸し、じっくりと加熱したら、新玉ねぎを炒める。

3.じゃが芋を加えて、じっくりと蒸し焼きにする。

4.塩と粗挽き黒胡椒をふり出来上がり☆☆☆




レシピ★茄子と新玉ねぎのセリみそ風味★
茄子と新玉ねぎのセリみそ風味


材料(2人分)

茄子・・・120g
新玉ねぎ・・・60g
セリ・・・20g
生姜・・・適量
味噌・・・大さじ1/2
菜種油・・・小さじ1

作り方

1.生姜はみじん切り、茄子は乱切り、新玉ねぎは薄切り、セリは根を落とし2僂猟垢気棒擇襦

2.菜種油に生姜の半分を浸し、香りが立つように弱火でじっくりと加熱し、茄子と新玉ねぎを炒める。

3.味噌を加えて炒め、セリの茎を混ぜ合わせる。

4.火を止め、残りのセリと生姜を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆




レシピ★アスパラガスと新玉ねぎの粒マスタードマヨ風味★
アスパラガスと新玉ねぎの粒マスタードマヨ風味


材料(2人分)

新ゴボウ・・・30g
新玉ねぎ・・・25g
アスパラガス・・・2本
粒マスタード・・・大さじ2/3
豆乳マヨネーズ・・・小さじ2/3

作り方

1.新玉ねぎは薄切り、アスパラガスと新ゴボウは斜め薄切りにする。

2.アスパラガスと新ゴボウをオーブントースターで焼く。

3.すべての材料を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




掲載していただいています

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

ご紹介いただいています
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

コメントのお返事について
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!
皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです
お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね


コメント一覧

    • 1. ひろ
    • 2016年04月29日 10:43
    • 新タマネギに新ジャガの季節。
      だけど、産地の熊本が気になりますね。
      熊本の野菜。出荷できるといいけど。

      新タマネギ。甘みばかりでなく、デトックスもあるのですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます