|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

春キャベツと粉ふき芋のクルミサラダ

春キャベツと新じゃがを使ったこの季節にピッタリのサラダです♪
春キャベツのパリパリっとした歯ごたえに、新じゃがのホクホク感♪
これにクルミがポリポリ!
春の味わいと共に食感も楽しめる一品です♪
美容やダイエットに効果的で、さらには血液サラサラ効果や記憶力アップ効果も期待出来ちゃいます♪

春キャベツと粉ふき芋のクルミサラダ


いつも応援ありがとうございます
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 







サラダにピッタリの、春キャベツ。
葉が柔らかくて、みずみずしくて甘くて本当に美味しいです。

こんな優しい野菜ながら、ストレスの多い時におすすめなんですよ。
キャベツに含まれるビタミン様物質の一種、ビタミンUには、胃酸の分泌を抑え、胃粘膜を丈夫にし、傷ついた胃壁を修復再生し、胃潰瘍などの胃疾患を予防する働きがあります。

このビタミンUは、胃腸薬の成分としても使われています。
またキャベツには、止血作用のあるビタミンKを含み、潰瘍で傷ついた胃粘膜を止血し、ビタミンUとともに胃潰瘍の修復に効果があります。
このほか、キャベツにはビタミンCも含み、ビタミンUとの相乗効果で、肝臓を守る働きもあります。
食べ過ぎ飲み過ぎのGW明けにもぴったり^^

春キャベツに含まれるビタミンCは、淡色野菜の中では1・2番を争うほどです。
このビタミンCは、コラーゲンの生成を助け、細胞と細胞の結びつきを強め皮膚や粘膜を強化し、ハリやツヤのあるみずみずしいお肌を作り、シワやたるみの予防にも効果的です。

また、ビタミンCは、紫外線によるメラニンの沈着を抑え、シミやソバカスを防ぐ働きがあります。春になり強くなった紫外線対策にも必須のビタミンです。

このビタミンCはキャベツの外側の葉ほど多く、また芯の白いところにも多く含まれています。
また、キャベツには、食物繊維を含み、腸内の老廃物を吸着し体外に排出してくれるデトックス効果もあります。

春キャベツと同じように春に美味しいのが新じゃが。
このじゃがいもにもビタミンCがたっぷりと含まれています。
またじゃがいもには、ビタミンCのほか、ビタミンB群、カリウムや食物繊維など、美容やダイエットに効果的な成分が含まれています。じゃが芋に含まれるビタミンCは、でん粉に包まれているため、熱に強く、加熱しても壊れません。

またじゃが芋は、カリウムの王様とも言われるくらいカリウムを豊富に含んでいます。カリウムは、体内の余分な塩分や水分を排出するので、高血圧の予防やむくみの解消に効果があります。
これから心配な熱中症の予防にも効果があります。

胡桃は、必須脂肪酸であるα-リノレン酸を含みます。
このα-リノレン酸はヒトの体内では合成することができないため、食物によって取り入れる必要があります。

クルミに含まれるα-リノレン酸はヒトの体内に吸収された後、肝臓でEPAやDHAに変換されます。
EPAやDHAと言えば、青魚に多く含まれていて、血液をサラサラにし、心疾患や脳疾患を防ぐ働きがあることで有名な物質です。

またDHAには、脳細胞膜を柔軟にし情報の伝達がスムーズに行われるようにする働きがあり、学習能力や記憶力を高め、脳を活性化するため痴呆の予防にも効果があります。

春に美味しい野菜で健康も美容にも効果的な一品ですよ♪



レシピ★春キャベツと粉ふきいものサラダ 柚子マスタードマヨ風味★
春キャベツと粉ふき芋のクルミサラダ


材料(2人分)

春キャベツ・・・200g
じゃが芋・・・120g
きゅうり・・・30g
クルミ・・・10g
粒マスタード・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ1
柚子こしょう・・・適量

作り方

1.クルミは砕き、きゅうりは輪切り、春キャベツはひと口サイズにちぎり、じゃが芋は皮を剥き芽を取り除き、ひと口サイズに切る。

2.鍋にじゃが芋とじゃが芋が浸るくらいの水、ひとつまみの塩(分量外)を入れ、じゃが芋を茹でる。

3.じゃが芋に竹串などを刺して、スッと通るくらいまで茹でたら、水を捨て、火にかけたまま、鍋の中でコロコロと転がし、水分をとばしながら粉をふかせる。

4.粒マスタードとマヨネーズ、柚子こしょうを混ぜ、春キャベツと粉吹きいもときゅうりとクルミを混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




掲載していただいています

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

ご紹介いただいています
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

コメントのお返事について
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!
皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです
お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね

コメント一覧

    • 1. ayaka
    • 2016年05月10日 22:14
    • こんばんわー!
      春キャベツ、柔らかくて甘くて美味しいよね〜♪
      粉ふきいもと一緒なのも美味しそう!
    • 2. マロンまろん
    • 2016年05月11日 21:10
    • こんばんは(=´∀`)人(´∀`=)

      春キャベツと粉ふきいものくるみサラダ。
      食べ応えのあるサラダやね。
      美味しそう♡
      おじゃがを 粉ふきいもにして使用するのが いいね〜♬♫♬
    • 3. ゆりりん
    • 2016年05月13日 07:18
    • 5 パクパク食べれちゃうサラダですね〜。
      くるみも入って、美味しそう(^^♪
      色合いもキレイですね〜。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます