|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

里芋としめじのコチュねぎ風味

とろとろ長ネギにぷりっぷりのしめじ、そして、ねっとりほっこり、優しい食感で癒してくれる里芋ですが、今日はピリッと辛味を効かせた一品に仕上げてみました♪
にんにくや生姜の香りとコチュジャンの辛味にごまの香ばしさで、こっくり濃いめの味わいにごはんやビールが進んじゃいます^^
でも、食べ過ぎや飲み過ぎに効果的な里芋!
この季節ならではの嬉しい効果も盛りだくさんのひと品です♪
里芋としめじのコチュねぎ風味



いつも応援ありがとうございます
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 

とっても美味しそうな里芋を見つけたので買っちゃいました♪

里芋のねっとりと食感、なんだか冬っぽいですが、この季節にうれしい効果もあるんですよ♪
この里芋の特徴であるねっとりむっちりとした食感はムチンによるものです。
ムチンには、傷ついた胃や腸の壁の粘膜を保護し修復、潰瘍を予防する働きがあります。
また、肝臓や腎臓などの機能を強化する働きもあります。

行楽シーズン真っ只中、食べたり飲んだりすることの多い季節。
食べ過ぎや飲み過ぎで弱った胃腸や肝臓などにはありがたいですね!

さらには、たんぱく質の消化吸収を促進するため、滋養強壮にも効果があります。
楽しいことも多いけど環境の変化などで何かと気苦労も多い時期、体力維持にも役立っちゃうなんて嬉しいですね♪

また、肝臓や腎臓の機能を高めるため、排毒効果も高まり体内毒素を排出しデトックスに効果的です。
冬の間にため込んでしまった、老廃物や毒素をしっかりと排出してしまいましょう♪

さらにコレステロールを排出したり、血糖値を改善したり、血液をサラサラにするなどの効果もあります。

また、体内の余分な塩分を排出しむくみを解消したり高血圧を予防する働きもあります。
塩分の取りすぎが気になる外食の増えるこの期間には嬉しい効果です。

また、便秘を解消するなどの効果もあります。
便秘を解消して腸内環境を整えることで免疫力が高められます。

暑い日があったり少し肌寒い日があったり、朝夕と昼間の温度差、気温の大きな変化は体調を崩しやすくなります。
長ネギは緑の部分にはカロテンやビタミンCを含み、風邪の予防に効果があります。
また、白い部分には血行を促進し身体を温める効果があります。
また、長ネギの香り成分の硫化アリルにはビタミンB1の吸収を助け疲労回復に効果があります。

このビタミンB1は里芋に含まれています。
長ネギの効果は丸々1本食べることで発揮されるので、緑の部分までしっかり利用して下さいね♪


レシピ★里芋としめじのコチュねぎ風味★
里芋としめじのコチュねぎ風味


材料(2人分)

里芋・・・200g
しめじ・・・200g
長ネギ・・・1本
生姜・・・1かけ
にんにく・・・1かけ
コチュジャン・・・大さじ2/3
白すりごま・・・大さじ1
ごま油・・・小さじ1

作り方

1.にんにく・生姜はみじん切り、長ネギは斜め薄切り、しめじは石づきを落としてほぐし、里芋はよく洗って茹でたら熱いうちに皮をむきひと口サイズに切る。

2.ごま油ににんにくと生姜を浸し、弱火でじっくりと香りが立つまで加熱したら、長ねぎを炒める。

3.しめじと里芋を加えて炒め、コチュジャンを混ぜる。

4.仕上げに白すりごまを混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




掲載していただいています

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

ご紹介いただいています
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

コメントのお返事について
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!
皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです
お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね


コメント一覧

    • 1. ayaka
    • 2016年05月16日 22:47
    • こんばんわー!
      食べすぎ飲みすぎにいいとは〜!!
      里芋、買ってこなきゃだな(´艸`*)
    • 2. マロンまろん
    • 2016年05月18日 23:56
    • こんばんは(=´∀`)人(´∀`=)

      コチュねぎ風味ってだけで、ご飯もビールも進みそうやね。
      里芋の ねっとり♡感 いいよね〜♬♫♬
      美味しそう♡

      》伊勢茶のロールケーキ。
      個体差があるみたいやから、中身が見えないのは ツライね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます