|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

春キャベツとトマトのサラダキムチ風味

シャキシャキとってもみずみずしくって甘〜〜い春キャベツ。
これにピリリと辛い白菜キムチ。
キャベツとキムチだけでも美味しいのですが、トマトの旨味と酸味がこれによく合います。
あとはサラダらしくきゅうり^^
サラダらしくと言えばこれまたサラダらしくマヨネーズ。
キムチの辛味をマヨネーズがマイルドにしてくれます♪

春キャベツとトマトとキムチのサラダ


いつも応援ありがとうございます

ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


 

暖かくなったと思えば、また寒くなったり、春へと季節が移りつつありますが、これが身体には結構キツかったりするんですよね。
風邪ひきさんも意外と多いのがこの季節です。
さらに花粉症の時期でもあり、何かと体調を崩しやすくなっています。

この時期を元気に乗り切るためには、しっかりとバランスのよい食事で栄養を摂り、質の良い睡眠で、疲れを残さないようにすることが大切です。
また、自己免疫力も高めたいですよね。

最近、よく話題になっている腸内フローラ。
これはヒトの腸内に棲む細菌たちのこと。
この腸の中にすんでいる細菌のうち、善玉菌を増やすことでも免疫力を高めることが出来ます。

ここで言う善玉菌とは、ヒトの腸内に棲む細菌のうち、ビフィズス菌などのヒトにとって有益な菌のことです。

善玉菌は、腸内を酸性に保ち免疫力を高める働きがあります。
また、消化吸収能力を高めるため、栄養素を効果的に取り込むことができるようになります。

これに対し、悪玉菌は腸内をアルカリ性にし、生活習慣病の原因にもなります。

腸内に棲む細菌の数は100兆個以上と言われており、その中に善玉菌と悪玉菌が存在します。この細菌の総数は決まっていて、その中で善玉菌と悪玉菌が勢力争いをしています。

総数が決まっているため、善玉菌が増えると悪玉菌の数は減ります。
悪玉菌を減らし身体を健康に保つには、善玉菌を増やすことが大切です。

そしてこの善玉菌を増やす食べものに、発酵食品があります。

食品は発酵することによって、アミノ酸やビタミンなどの栄養素の含有量が増え、その栄養価が高まります。
日本人は古くから多くの発酵食品を常食としてきました。
これが腸を丈夫にし、日本人が健康で長生きをする要因のひとつとなったのでしょうね。

発酵食品には、血液をサラサラにし血栓を予防する・整腸作用・高血圧や高脂血症の予防・疲労回復・食中毒の予防・ガンの予防・花粉症の予防・美肌効果・ダイエットなどなど色々な健康、美容効果があります。

今日のキムチも発酵食品です。キムチは、長い期間発酵させているので、野菜のビタミンやミネラルが増加し、身体のバランスを整える働きもあります。

また、身体を温めることも免疫力を強化します。

キムチは、にんにくや唐辛子を含むため、カプサイシンやアリシンの働きで血行を促進し、体温を高めることができます。



レシピ★春キャベツとトマトのサラダキムチ風味★
春キャベツとトマトとキムチのサラダ


材料(2人分)

春キャベツ・・・100g
白菜キムチ・・・80g
ミニトマト・・・8個
きゅうり・・・30g
豆乳マヨネーズ・・・大さじ1

作り方

1.春キャベツと白菜キムチはひと口サイズのざく切り、ミニトマトは6分の1のくし型切り、きゅうりは縦半分の斜め薄切りにする。

2.1と豆乳マヨネーズを混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




掲載していただいています

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!

ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。



☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

ご紹介いただいています

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

コメントのお返事について

いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!
皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです
お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね



コメント一覧

    • 1. ayaka
    • 2016年03月28日 23:02
    • こんばんわー!
      キムチとの組み合わせ、面白いね〜♪
      なんだか新鮮!
      春キャベツが入手できたら、やってみなきゃ〜( *´艸`)
      食欲そそるわあ♪
    • 2. taeco
    • 2016年03月30日 01:35
    • そっか。キムチも発酵食品になるのですね。。。辛いので、腸への刺激が強そうで、あまりよく食べるのはよくないのかもと思っている食材でもありました。でも、善玉を増やすためにはいいのかもですね。豆乳マヨネーズと合わせるなど、なるほどなるほどです!!! 発酵食品、意識してとって、腸の調子をよくしたいです。
    • 3. マロンまろん
    • 2016年03月30日 15:13
    • こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)

      春キャベツ、甘くて 美味しいよね♬♫♬
      辛みのあるキムチで 食欲増進!
      豆乳マヨで まろやかさとコクがアップして おいしそう♡
    • 4. ゆりりん
    • 2016年03月31日 08:08
    • 春キャベツ、美味しいですよね!!
      キムチマヨってたまに作るんですよね〜。
      この組み合わせ、大好きです。
      腸にも嬉しいですね!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます