|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

わさび菜と蓮根のピリッと塩昆布風味、と 奈良紀行♪

大好きな奈良ごはん。
今回お邪魔した、明日香の夢市にある『農村レストラン 夢市茶屋』の古代米御膳。
古代米を使ったごはんに呉豆腐、メインは鶏肉、そして村内で採れた季節野菜を使った野菜料理がついてきます。
小鉢の緑のお野菜はつるむらさき。
鶏肉に添えられているのがわさび菜です^^
佃煮もここで売られているもので、美味しかったです♪
古代米御膳


いつも応援ありがとうございます
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 





前回の予告通り、季節はずれですが、紅葉狩りに行った時のことです^^
昨年11月末、念願の紅葉狩りに行ってきました♪
Facebookで見て見ごろだということで、そそくさと出かけたのですが、真っ赤に染まるというほどではなかったです。
でも自分では行けたことに満足。
こんな些細なことでも、やりたいと思っていたことが出来るとやっぱりうれしいものですね♪

行先は奈良の明日香村にある岡寺。
電車で橿原神宮前まで行き、そこからバスで30分ほど。
このバスがまた何とも情緒ある道を走るんです^^結構狭くってこんなとこを!?
と、思うような通りも抜けていきます。
気分はすっかり遠足!!
岡寺前でバスを降りて、そこから10分ほどのところに岡寺はあります。
この10分が辛い!
とっても急な坂!
こんな坂、何年ぶりでしょう!!
途中から呼吸が乱れてきちゃいます^^;
最近の運動不足を実感!!
呼吸は、吸って吸って吐いて吐いて、マラソンみたいにしたらええ〜〜んちゃう!?
とか、後ろ向きに歩いたら楽なんちゃう!?
とか、う~~だらう〜〜だら言いながら、登りました。
後ろ向き登り、中学生のころ以来だと思うのですが、やっぱり楽です^^
ただ、いい大人がやるのはめちゃ恥ずかしいですが^^;
って、やっと入り口!!
いや〜〜頑張りました^^
岡寺

岡寺は、西国三十三か所観音霊場第七番札所。日本で最初の厄除け霊場なんだそうです。
春はしゃくなげ、秋は紅葉が有名です。
三重宝塔の前から紅葉のトンネルがあります。
まだ真っ赤ではなかったですけど、いろいろな色の紅葉を楽しむことが出来ました。
紅葉

本堂には、如意輪観音坐像がまつられています。
この仏様、土でできているとのことでびっくり!
土でできたものとしては、日本で最大のものだそうです。
岡寺
仏様にお参り後、お願い事を書いて、木にぶら下げてきました。
岡寺

厄除け寺なので、厄払いに来られる方が多いようです^^
行った時もちょうどお経をあげてもらっている方がいらっしゃいました!

紅葉の季節とは思えないほど、閑散としているので、ゆっくりと秋を楽しみたい方にはおすすめです。

岡寺を後にして、次はランチ!
思いつきでやってきたので、どこで食べるかなんて考えてもいませんでした^^
坂を下ったバス通りで一軒のお店を発見。
ここでいいかと入ったら、並んでる~~~~っ!!
人なんて見かけなかったのに、このお店の中は別世界!
「ご予約ですか!?」と聞かれ、もう予約でいっぱいだそうで、お昼にありつくことはできませんでした。
あとで調べたら、農家カフェだったようです^^

仕方ないので、石舞台近くのお店に入りました^^

このお店の1階では明日香村のお米や野菜や果物などの農産品や、明日香村の素材を使って作られたお菓子や調味料やつくだ煮やジャムなどを扱っていて、ほしいものがいっぱい!
テンション上がる!上がる!!
先日のお味噌はここで買いました^^
お野菜も安くって、車で来ていたら、思いっきり買い込んでただろうなぁ♪
でも、電車だったので泣く泣くあきらめ、石舞台へ。

石舞台は3度目ですが、こんなに整備されていたっけ!?
私の記憶ではうっそうとしたとこにあったはずなのですが、とってもきれいに整備されていました。
石舞台

ず〜っと昔にこれが作られていたなんて!!
感動ものです!!

卑弥呼もいたかもしれないだなんて、ロマンを感じるなぁ♪
この独特の空気感!!たまりません♪

本当に心から安らげる場所が奈良、そして明日香村。
本当に素敵なところです♪

心は癒されながらも物欲は止まらず(笑)
明日香村で勝ったものの一部です^^
奈良土産

このほか、先ほどの味噌、抹茶のマドレーヌ、ワサビ菜を購入^^
ワサビ菜はこれでいただきました^^



レシピ★わさび菜と蓮根のピリッと塩昆布風味★
わさび菜と蓮根の塩昆布風味


材料(2人分)

わさび菜・・・120g
蓮根・・・90g
塩昆布・・・4g
ごま油・・・小さじ1/2
柚子こしょう・・・適量

作り方

1.蓮根は半月切り、わさび菜は上下半分にちぎる。

2.フライパンち大さじ1の水を入れ、沸々と沸いてきたら蓮根を炒める。水が無くなったら、さらに大さじ1の水を加えて、同様に炒める。

3.蓮根に火が通ったら、わさび菜の下側を加えて軽く炒め、火を止めてから残りのわさび菜と塩昆布とごま油と柚子こしょうを加えて混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




掲載していただいています

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

ご紹介いただいています
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

コメントのお返事について
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!
皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです
お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね



コメント一覧

    • 1. ayaka
    • 2016年03月07日 22:56
    • こんばんわー!
      楽しい素敵な奈良旅行だったんだねー!
      お食事も惹かれるわあ。
      私もまたゆっくり奈良を散策したいもんだわあー( *´艸`)
    • 2. マロンまろん
    • 2016年03月07日 23:50
    • こんばんは(=´∀`)人(´∀`=)

      奈良の旅。
      楽しそう♫♬♫
      ご飯(ランチ) 美味しそう♡

      わさび菜レシピは、ゆんちゃんらしくて いいね(≧∇≦)
    • 3. 桃咲マルク
    • 2016年03月09日 01:23
    • ゆんさんこんばんは^^

      奈良もいいとこいっぱいだね^^
      凄く美味しそう♡

      行き先で欲しいものあって買えないと車で〜と思うね。
      特に野菜は重いものね(;^^)

      これから温かい季節。いっぱい行けるね( *´◡`)❤
    • 4. ぼんじょるの
    • 2016年03月09日 09:11
    • ゆんさん、おはようございます。
      いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

      本日のお料理も魅力的ですね!!
      わさび菜とレンコンの組み合わせが素敵です。

      奈良のお写真を拝見していたら奈良に行きたくなりました。

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 5. taeco
    • 2016年03月10日 01:07
    • わさび菜って食べたことも見たこともないかも!?!?!? ちょっとぴりっとしていたりするんでしょうか。。。わさびも葉っぱ系のお野菜も大好きなので、おいしそうでたまりません〜♪ 奈良のお写真もとっても素敵ですね💛 行きたくなります。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます