|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

粉ふきいもの柚子みそ風味

ほっくりホクホクじゃが芋にこっくりまろやか味噌。
これにゆずの香りがほわ〜〜んと、とっても優しく、癒しの一品です♪
味噌の健康効果にじゃが芋の美肌効果もバッチリ!
簡単過ぎるほど簡単に作れるのもうれしいひと品!
旬の新じゃがでほっこり粉ふきいもを楽しみませんか!?
粉ふきいもの柚子みそ風味


いつも応援ありがとうございます
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 


この季節になると、新じゃがが目について、ついつい買っちゃうんですよね^^
ボリュームもあるし、じゃが芋料理は便利♪
それに、お値段的にもお得で職場でも大活躍の野菜です。

そして毎年この季節なるとなぜか思い出したかのように作りたくなるのが、粉ふきいも!!
今年も作っていますよ^^

庭で摂れた柚子を使って、とっても簡単な柚子みそ風味の粉ふきいも♪
とにかく混ぜるだけ^^;
簡単なのが一番の私です^^
手を加えていない分、味噌本来の旨味も生きています^^
たまたま、紅葉を見に出かけた先で買った味噌ですが、これがお気に入りなんです。
粉ふきいもの柚子みそ風味
 
そういえば、昨年の秋、紅葉を見に行くと宣言したまま、ブログにアクセスできなくなり、紅葉を見に行ったお話もしていませんでしたね^^
行ったんですよ^^ちゃんと!!
季節外れもいいところですが、次回はこのお話をできたらいいなぁと思っています^^

味噌は、大豆に麹を加え、作られています。
味噌には麦味噌、米味噌などがありますが、麦味噌は麦の麹、米味噌は米の麹を利用して作られます。
味噌は原料が大豆なので、大豆による健康効果が得られ、生活習慣病の予防に効果があります。
例えば、大豆に含まれているイソフラボンは、骨粗鬆症、更年期、老化防止、コレステロールの低下などに効果があります。

また味噌に含まれるアミノ酸やカルシウム、ビタミンB群は、胃癌の予防に役立ちます。

大豆レシチンは、アセチルコリンと言う脳内神経伝達物質を合成するコリンを作る元になっており、記憶力の向上に役立ちます。
またこのレシチンは、高脂血症や動脈硬化の予防にも効果があります。

味噌中のアミノ酸の一種メチオニンには、肝臓を強くする作用があり、煙草やアルコールの毒を解毒する働きもあるんですよ♪

また味噌には乳酸菌が含まれるため、腸の調子を整え、便秘や肥満の解消にも効果があります。

味噌に含まれるこれらの有効な成分を生かすために、味噌は仕上がり直前に加え、あまり煮詰めないようにします。

また味噌の塩分を排出するには、カリウムの多く含む野菜や海藻と一緒に摂取するようにします。
今日のじゃが芋は、カリウムの王様と言われるほど、カリウムを含んでいます^^

さらにビタミンAやビタミンCを含む緑黄色野菜を一緒にとると、味噌のビタミンEとの相乗効果で、ガンの予防効果が高まります。




レシピ★粉ふきいもの柚子みそ風味★
粉ふきいもの柚子みそ風味


材料(2人分)

じゃが芋・・・中1個
味噌・・・小さじ1
ゆずの皮・・・適量

作り方

1.じゃが芋は芽と皮を取り除き、一口サイズに切る。

2.鍋にじゃが芋が浸る程度の水を入れ、じゃが芋を15分ほど茹でる。

3.じゃが芋に竹串などを刺してやわらかくなっていたら、鍋の水を捨てる。

4.鍋を揺らしながら、水分を飛ばすようにじゃが芋を転がして、粉をふかせる。

5.味噌を加えてまぜ、柚子の皮をすりおろせば出来上がり☆☆☆






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




掲載していただいています

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

ご紹介いただいています
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

コメントのお返事について
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!
皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです
お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね



コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2016年02月29日 20:27
    • こんばんは(=´∀`)人(´∀`=)

      じゃが芋、お味噌、柚子の皮。
      3つ揃えて 準備オッケー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
      和食は ホッとするね。
    • 2. ayaka
    • 2016年02月29日 23:10
    • こんばんわー!
      新じゃがの季節が嬉しくなっちゃってついつい買っちゃうよね〜( *´艸`)お味噌に、柚子の皮、とーってもいい香りがしちゃいそう♪
      ほっくり感がまたいいねー!
    • 3. 桃咲マルク
    • 2016年03月01日 17:31
    • ゆんさんこんばんは^^

      粉ふき芋ってほくほく
      絶対食べたくなるね( *´艸`)

      柚子の香りがこちらまで漂う〜♪

      紅葉〜そうそう私はまたまた近くなのに
      行けず・・・・毎年見ないままだ(;^−^)
      観光の人凄く来るのに、自宅すぐなのに
      近いと行かないのかもしれないね(@@)
    • 4. taeco
    • 2016年03月01日 23:27
    • ジャガイモもいろんな食べ方ができるものですね💛 みそ味にゆずの風味が感じられるだなんて魅力的です♪ タイでも、ゆずが買えるようになってほしいと願う今日この頃です。。。
    • 5. ゆりりん
    • 2016年03月02日 10:31
    • 茶まめってとっても美味しいので、
      お味噌にしても間違いなしですよね~。
      贅沢です。
      味噌味のポテト!!
      これも間違いなしです。
      ゆずが爽やかですね!!
    • 6. ひろ
    • 2016年03月05日 09:39
    • 粉ふきいもって、小学校の家庭科の授業でやった。
      その時の影響かな。
      粉ふきいもは、塩こしょうでって、思ってた。
      ゆず味噌おいしそう。
      次の時はやってみよう。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます