|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

菜の花と蓮根のカレー塩昆布風味

菜の花の旬真っ盛り♪
ぽりぽりシャキシャキ菜の花とシャキシャキむっちり蓮根。
しっかり歯ごたえが美味しい一品です。
菜の花のほろ苦さにカレーの刺激と塩昆布の旨味、そしてごま油の香ばしい香り。
スパイシーながら塩昆布のおかげで、どこかほっこり。
とても簡単に出来て、花粉症予防にも効果的ですよ♪
菜の花と蓮根のカレー塩昆布風味



いつも応援ありがとうございます
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 

すっかり久しぶりの更新になってしまいました(^_^;)
七草の日からもう1か月もたってしまったのですね。。。
やりたいことや、やらなくてはならないことがてんこ盛りで、いっぱいいっぱいの毎日を送っています^^

そんなこんなで気づけばもう2月。
またまたやってきたのが花粉のシーズン!!
今日は花粉症予防にも効果的な旬の菜の花を使ったとても簡単な一品!!


菜の花にはカロテンが含まれています。カロテンは鼻や喉などの粘膜や皮膚を保護する働きがあるため、花粉症の予防に効果があります。

また、菜の花にたっぷりのビタミンCにも皮膚を守る働きがあるため、これまた花粉症予防には欠かせません。

ビタミンCは、菜の花にも蓮根にも、豊富に含まれています。
蓮根のビタミンCは熱に強いので加熱しても壊れませんが、菜の花のビタミンCは熱に弱いため、加えたら素早く調理し火を止め、余熱を利用して加熱してくださいね♪

また、蓮根の粘り成分のムチンには粘膜を強化する働きや、食物繊維と同様に腸内環境を改善しアレルギーを予防する働きがあります 。

さらに蓮根に含まれるポリフェノールにも花粉症予防の効果があるそうです。
蓮根の切り口が茶色く変色するのは、ポリフェノールが酸素と反応するためです。
このポリフェノールは、皮のすぐそばに多く含まれています。
また、ポリフェノールは水溶性のため、アク抜きにより水に溶け出してしまいます。

『蓮根は皮を剥き、変色を防ぐため酢水に浸ける』ことが多いですが、これにより花粉症予防効果のあるポリフェノールが失われてしまいます。

蓮根は皮ごと、アク抜きをせずに使うこと!
これで、ポリフェノールの効果を得ることが出来ます。

また、ポリフェノールは水溶性のため、煮ることでも煮汁の中に溶けだしてしまいます。

そのため今日は水分を使わず、調理しました^^




レシピ★菜の花と蓮根のカレー塩昆布風味★
菜の花と蓮根のカレー塩昆布風味


材料(2人分)

菜の花・・・120g
蓮根・・・100g
塩昆布・・・4g
ごま油・・・小さじ1
カレー粉・・・小さじ1/3

作り方

1.蓮根は半月切り、菜の花は茎とその他に分ける。

2.ごま油を熱し、蓮根を両面から焼き、菜の花の茎とカレ―粉を加えて炒める。

3.残りの菜の花を加えて炒める。

4.塩昆布を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




掲載していただいています

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

ご紹介いただいています
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

コメントのお返事について
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!
皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです
お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね



コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2016年02月14日 20:37
    • こんばんは(=´∀`)人(´∀`=)
      お久しぶり〜♪♪♪

      菜の花の季節到来やね。
      蓮根と菜の花。
      栄養バランスのいい 和風仕立てカレーに仕上がっているね。
      美味しそう♡
    • 2. ayaka
    • 2016年02月14日 22:39
    • こんばんわー!
      菜の花もどんどん店頭に並ぶ季節が早くなってくるような・・
      お正月にはあったんだよね〜。
      菜の花をカレーと塩昆布、美味しそうだわあ♪
      カレー風味がそそられちゃいそう!
      れんこんも入って食感もばっちりやね!
    • 3. ゆりりん
    • 2016年02月14日 22:51
    • ゆんさん、こんばんわ。
      菜の花〜、春を感じますね!
      れんこんと合わせ、おつまみにぴったりですね〜。
      カレー風味も素敵です。
    • 4. taeco
    • 2016年02月15日 01:37
    • ゆんさん、1か月ぶりの更新なのですね!!! 最近、へんに食べ過ぎて、体がちょっとおかしくなっていたのは、ゆんさんのブログを見られていなかったからかも…!?!?!?と思いました。

      こちらへきて、旬を思い出せました! 菜の花のおいしい季節なのですね。レンコンと合わせて、カレー風味! さわやかでおいしそうですね💛
    • 5. ひろ
    • 2016年02月15日 12:51
    • お久しぶりです。
      菜の花春ですね。
      うちの畑の菜の花は、昨日まで雪に埋まってました。
      カレー昆布美味しそう。
    • 6. 桃咲マルク
    • 2016年02月16日 00:43
    • ゆんさんお久しぶりです〜

      不具合大丈夫かな。
      私も最近、PCが不具合(;@@)

      菜の花大すき〜今日も食べたよ。

      カレーと昆布でお子様も絶対好きなお味だね。
      お弁当にもよさそう( *´◡`)❤
    • 7. ぼんじょるの
    • 2016年02月18日 23:19
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

      素材の組み合わせ方が素敵ですね!!
      とても美味しそうです。

      全部ポチッと応援させて頂きます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます