|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

焼き白菜としめじの塩昆布みぞれ和え

コックリとごま油の香ばしい白菜はカリッと焼いてシャキシャキ歯ごたえ、しめじはぷりっぷり!
これに大根おろしをざっくりと混ぜていただきます♪
大根おろしは生姜と柚子こしょうでピリッと爽やか、さらに塩昆布の旨味もたっぷり。
とっても簡単なのに、食感もおいしさもバッチリ!
身体に嬉しい効果もいっぱいのヘルシーなひと品ですよ♪
焼き白菜としめじの塩昆布みぞれ和え

いつも応援ありがとうございます
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




レシピブログさんとSUNTORYさんのコラボ企画、「ザ・プレミアム・モルツと2015年 私のNo.1レシピ」のモニターに当選いたしました。
なんと!ザ・プレミアム・モルツ6缶パックです〜〜〜〜♪
ザ・プレミアム・モルツ



ザ・プレミアム・モルツは夏の工場見学にも参加したほど大好きなビールです!!♪
華やかな香りにコクもあって、まろやか!!
とっても爽やかなビールです。
プレミアムモルツと言うと、缶のゴールドと鮮やかなブルーが印象的でなんだかおしゃれな感じ。
これには洋風で華やかなお料理が合うような気もしますが、和食にもぴったり!
美味しいビールはお料理を選びません。
そんなわけで、和のお料理を合わせてみました^^

今が旬の白菜!!
なるべく丸ごと買うようにしています。
しかも今年はとってもお安くってお買い得!
お鍋に入れたりサラダにしたり、炒めたり、いろいろ楽しめるのも淡白な白菜ならでは!!
でも、私のお気に入りは焼き白菜。
シャキシャキ感とシナッと感の両方を楽しむことが出来ます^^

これに、こちらもまたこの冬お買得の大根♪

大根には、ジアスターゼやカタラーゼなどのでんぷん分解酵素を含み、消化吸収を助ける働きがあります。
また、大根の辛味成分は胃液の分泌を促し、ジアスターゼとともに消化吸収を促進するため、 胃腸の調子が優れない時にもおすすめです。

忘年会やクリスマスで食べ過ぎや飲み過ぎの胃腸に嬉しい働きです♪

大根に含まれる辛味成分のMTBIは、大根だけに含まれ、アブラナ科の植物に含まれるイソチオシアネートと同様に、がん細胞の増殖を抑制する働きがあるため、がんの予防に効果があります。

また大根には、カリウムを豊富に含むため、カリウム不足による脱力感や食欲不振などの症状の緩和にも効果的です。

カリウムは多くの食品に含まれていますが、不足しやすい成分です。
と、言うのも、食塩摂取量が多いと、カリウムは塩分と一緒 排出されてしまったり、汗やストレスやアルコール、甘いものを食べることでもカリウムは失われてしまうからです。

また、大根には食物繊維を豊富に含み便秘を解消し、大腸がんを予防するなどの効果もあります。


【レシピブログさんの「ザ・プレミアム・モルツと2015年 私のNo.1レシピ」モニター参加中です】
2015年イチオシの料理レシピ
2015年イチオシの料理レシピ




レシピ★焼き白菜としめじの塩昆布みぞれ和え★
焼き白菜としめじの塩昆布みぞれ和え



材料(2人分)

白菜・・・400g
大根・・・300g
しめじ・・・200g
生姜・・・1かけ
塩昆布・・・4g
ごま油・・・小さじ1
柚子こしょう・・・適量

作り方

1. 大根と生姜はすりおろし、しめじは石づきを落としてほぐし、白菜は2冑に切る。

2. ごま油に生姜の半分を加えてじっくりと熱し、白菜に焦げ目がつくように、両面から焼く。

3. しめじを加えて炒める。

4. 大根おろしに残りの生姜と塩昆布と柚子こしょうを混ぜ、3と混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




掲載していただいています

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

ご紹介いただいています
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

コメントのお返事について
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!
皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです
お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね



コメント一覧

    • 1. taeco
    • 2015年12月24日 16:09
    • ゆんさ〜ん、お久しぶりです! ブログ巡りできなかった期間もあったんですが、なぜか、ゆんさんのブログに数日アクセスできなかったんですが、ちゃんとアクセスできるようになっていましたo(^O^)o みぞ和え、ゆんさんに教えていただいたお料理で、我が家でも時々登場します(^_^)。焼き白菜も、そのうち、挑戦したいわぁ〜。
    • 2. みるまゆ
    • 2015年12月24日 20:45
    • こんばんは。
      私もプレモルいただきましたー!
      焼き白菜、いいですね♪
      ヘルシーなのでお酒と一緒にたっぷり食べたいです^^
    • 3. あっちゃん
    • 2015年12月26日 10:25
    • 5 ゆんさん初めまして♪
      ずっとブログ拝見させて頂いていました。 ゆんさんのレシピ無くては食事が成り立たない程いつも参考にさせて頂いています(^.^) またアクセスできるようになったようで嬉しくてコメントさせて頂きました♪
    • 4. ひろ
    • 2015年12月27日 14:04
    • 白菜焼いてもいいのですね。
      焼いてみよう。

      れれうちのパソコンブログはいれない…。
      なんで?
    • 5. ゆん
    • 2015年12月27日 17:31
    • あっちゃんさんへ♪

      初めまして!
      コメントありがとうございます。
      とっても嬉しいお言葉をいただき、ただただ感動です。
      ちょっとしたアクシデントで、URLが変更になりご迷惑をおかけしますが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします!
    • 6. マロンまろん
    • 2015年12月29日 00:47
    • おおおお帰りなさい。
      レシピブログで ゆんちゃーんが アタシをお気に入りに登録してくれたのに 気付いて、此処へ飛んで来れたよ。

      ゆんちゃんらしい 野菜の一品。
      美味しそう♪───O(≧∇≦)O────♪
    • 7. taeco
    • 2015年12月29日 15:19
    • ゆんさん、またまた、お久しぶりになってしまいました。。。今年も、12月はあまり見に来られませんでしたが、いつも、マクロビレシピのご紹介をありがとうございます。肉肉しい料理のオンパレードの私でしたが、ゆんさんのおかげで、野菜のことに少し詳しくなれ、根菜類を積極的に摂ろうと思えるようになりました。また、お料理のレパートリーも増えて、おいしく食べられるようになり、感謝の気持ちでいっぱいです。焼き白菜を使ったレシピもたくさんあるのですねo(^O^)o 来年もスローペースになりそうですが、少しずつ、挑戦していきたいと思います!! ありがとうございました!来年も、ゆんさんのブログを楽しみにしています(^^)よいお年をお迎えくださいませ。
    • 8. ひろ
    • 2015年12月31日 08:24
    • 今年もお世話になりました。
      よいお年をお迎えください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます