|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

大根と椎茸と豆苗の生姜みそ風味

やわらかいのにコリコリとしたしっかり歯ごたえも感じられる大根。
ダイエットにもおすすめの野菜!
食欲の秋の救世主的な一品です。
椎茸もローカロリーで食物繊維がいっぱい!
豆苗も同じく!
さらに豆苗はお値段も安いのでお財布にも優しいのがありがたいんです。
味噌がこっくり、生姜がピリッと爽やか!
この味わいがまた何とも秋らしいんです♪
ダイエットやデトックス、そしてガン予防にもとても効果的な簡単ひと品です♪
大根と椎茸と豆苗の生姜みそ風味


いつも応援ありがとうございます
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 


11月も終わりに近づいて来たらなんだか急に冷え込み始めましたね。
皆様お風邪などひかないように気を付けてくださいね^^

最近我が家ではとても出番の多いのが大根!!
ローカロリーな割に食べごたえもあって、食欲の秋の体重調整にはもってこいの野菜!!
今日は、そんな大根を使って、ダイエットのほか、デトックスにも効果的なとても簡単なおかずを作りました♪

そして、大根の嬉しい効果の一つはがん予防。

大根の辛味成分であるMTBIは、大根だけに含まれ、アブラナ科の植物に含まれるイソチオシアネートと同様に、がん細胞の増殖を抑制する働きがあるため、がんの予防に効果があります。

また、大根には食物繊維を豊富に含み便秘を解消し、大腸がんを予防するなどの効果もあるんですよ。
白の大根に緑を合わせるととっても爽やかに見えちゃいます。
今日はお手軽野菜の豆苗を組み合わせました。

豆苗は、えんどう豆を発芽させた若い芽です。
カロテンやビタミンCを豊富に含み、風邪の予防や美肌に効果があります。

この他には、お肌の荒れを回復するビタミンB2、血行を促進し新陳代謝を活発にしダイエットに効果的なビタミンE、ビタミンK・葉酸などのビタミン類を豊富に含みます。

また、貧血予防に必要な鉄分や、むくみの解消に効果的なカリウムなどのミネラルも多く含んでいます。

さらに豆苗は、食物繊維を豊富に含みます。
食物繊維が水分を吸収して便の量を増やし、排便を促すことで、便秘の予防や解消に効果があります。
この他、体内にたまった老廃物や有害物質を吸着して体外に排出する働きもありデトックスにも効果的な野菜です。

豆苗は根を切り放して使いますが、 切り離したばかりの根っこがこれ。
豆苗を根から切り離す時、下の方にある若い芽は残すようにします。
豆苗


切り離したら根はスポンジのまま、水に浸しておけば、約1〜2週間で再び収穫出来ます。
今はまだ暖かいので成長も早いので、条件によってはかなり早く成長することもあります。
この間、水は毎日取り替えます。
そして出来れば日の当たるところに置いておくと、ぐんぐんと成長してくれますよ。
豆苗

2週間ほどで、食べ頃サイズにまで成長したものです。
このように、切り離した根っこを水に浸けておくと、あと2回は収穫できちゃうのもお得感満載です。

いつでも簡単に使える豆苗はお助け野菜としておすすめですよ♪



レシピ★大根と椎茸と豆苗の生姜みそ風味★
大根と椎茸と豆苗の生姜みそ風味


材料(2人分)

大根・・・250g
豆苗・・・70g
しいたけ・・・3個
生姜・・・1かけ
みそ・・・大さじ1/2
菜種油・・・小さじ1

作り方

1.生姜はすりおろし、大根はいちょう切り、椎茸は十字に4等分、豆苗は根を切り離す。

2.菜種油に生姜の半分を加えて弱火で温め、大根を弱火でじっくりと蒸し焼きにする。

3.しいたけを加えて炒める。

4.味噌と豆苗を加えて軽く混ぜ、火を止めたら、残りの生姜を加えて余熱でまぜ合わせれば出来上がり☆☆☆






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




掲載していただいています

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

ご紹介いただいています
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

コメントのお返事について
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!
皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです
お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね




コメント一覧

    • 1. 麦酒
    • 2015年11月26日 15:37
    • 大根、しいたけ、豆苗、どれも低カロリーヘルシーでたべごたえたっぷり♪
      うれしい効果もたくさん!!
      淡白な味わいだからこっくりお味噌の味が寒い時期にぴったり♪
      豆苗の再収穫はうれしいし、楽しいですね!
      急に寒くなりましたね。。
      お体気をつけてくださいね〜
    • 2. イヴォンヌ
    • 2015年11月26日 18:32
    • 豆苗は一度はうまく育ったんですが、その後は何だか切った後の豆苗育たなかったんですよね(^_^;)

      大根とシイタケと豆苗おいしそう♪
    • 3. ayaka
    • 2015年11月26日 23:07
    • こんばんわー!
      豆苗、また自分で育てるのも楽しいよね〜♪
      大根もこれから美味しい季節に突入だし
      女子が嬉しくなっちゃう効果もばっちりなお料理だね〜( *´艸`)
    • 4. 桃咲マルク
    • 2015年11月27日 01:28
    • こんばんは^^
      寒くなったね〜〜(;@@)
      急にだから驚きだね。

      大根が美味しい季節♡
      豆苗と合せてさらに食べごたえもあるね!!

      生姜で温まるしこれからの季節にも
      すごくいいね( *´◡`)❤
    • 5. マロンまろん
    • 2015年11月27日 13:54
    • こんにちは(=^ェ^=)

      一気に 冷え込みがキツくなって、辛いね〜。

      豆苗といえば、ゆんちゃん(//∇//)
      生姜で ポカポカ♡
      和食は ホッとするね。
      日本人だもんね。
    • 6. ゆりりん
    • 2015年11月27日 20:07
    • 豆苗は再生して収穫出来るので
      お得ですよね〜。
      栄養価も高いですし、シャキシャキ
      大好きです。
      大根と椎茸、豆苗で
      生姜味噌、ほっこり美味しそうです。
    • 7. イヴォンヌ
    • 2015年11月27日 20:13
    • 遊びの計画はボイドタイムでもかまいませんよ〜
      重大な決定事じゃないですからね(笑)
    • 8. taeco
    • 2015年11月28日 00:04
    • 大根、ダイエットにもよいのですねぇ〜。またまたおいしそうで美しい一品ですね☆ 豆苗、おうちでもう一度収穫できるのも魅力的だわ〜。探さなきゃ。。。(^^;)
    • 9. ひろ
    • 2015年11月28日 12:51
    • 大根のみそ炒め。
      なんか、優しい味がしそう。
      うちの冷蔵庫も大根常備です。
    • 10. みるまゆ
    • 2015年11月29日 15:18
    • こんにちは。
      豆苗は、いつでも手に入りやすくて便利ですよね!
      しょうがとみそ、今の季節は特に美味しく感じそうです^^彩りもきれい〜♪
    • 11. ayaka
    • 2015年11月30日 00:22
    • こんばんわー!
      我が家も大根比率、多くなってきたー(笑)
      いろんな種類の大根あるよー( *´艸`)
      これからの大根はサラダも煮ても美味しいしね!
      豆苗もお安いし、再生するしで得した気分♪
      生姜味噌で、体もぽかぽかになりそう!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます