|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

蓮根とえのきだけのネギ味噌コチュ風味

蓮根がむっちりシャキシャキ、えのきだけはコリコリちゅるりん。
これに長ねぎがと〜ろとろ♪
コチュジャンのピリッと辛味と長ねぎの甘味。
このバランスがいい感じ♪
コチュジャンには味噌を加えてコックリピリ辛。
白すりごまが香ばしさをアップ。
とっても秋らしい味わいの一品です♪
蓮根とえのきだけのネギ味噌コチュ風味




いつも応援ありがとうございます
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 


3連休終わっちゃいましたね^^
終わるなり次の3連休はいつ!?なんて探してる私^^
次はもう来年ですよ!!びっくりぽんやわぁ。。。
成人の日、でもってその次が春分の日。
で、え〜〜〜〜〜つ!!うっそぉ!!来年のGWって飛び石やん!!
もう見るのんやめよTT

仕事も楽しいからいいんやけど。。。
休みが続くと、日ごろできないことができるから、ありがたいんですよね^^;

さて気を取り直して、久々にコチュジャンを使いました!
コチュジャンって冷蔵庫に入れておくと、固くなりませんか!?
いつも分量を量るために小さじで取り出してるのですが、もう柄の部分がグニャグニャ。
それがこの日、コチュジャンを出しっぱなしにしておいたら、めっちゃやわらかい!!
そこではじめて気づいた私。しばらく出しておいたら良かったんですね^^
何十年目に気づいたんやろ!?

話は変わりますが、最近、腸内フローラって言葉、よく聞くようになりました。
腸内のお花畑のことだそうですが、人の腸内には100兆個以上の細菌が存在していて、人によってその種類は色々だそうです。
肥満やいろいろな病気もこれによって左右されるとか。。。
びっくりですよね!!
医療の現場では、便移植など色々されているようですが、普段の生活ではなかなか実感することはできないですよね!

でも、できるだけ腸内環境を良好に保つことは、これから大流行するであろうノロウイルスなどの予防には効果があるといわれています。
そしてこれは日ごろの食生活でも改善できることです。

腸内環境を整えるには発酵食品を取り入れることが大切です。
発酵食品と言えば、納豆やヨーグルトを思い出しますが、味噌やしょうゆなどの調味料やぬか漬けやキムチなどのお漬物類も発酵食品です。

味噌やしょうゆなどは毎日の食事でも手軽に取り入れていくことができます。

発酵食品は腸内に住む善玉菌を増やし、免疫力を強化する働きがあります。
善玉菌とは、ビフィズス菌など人間にとって有益な菌のこと。
これに対し、悪玉菌とは、腸内をアルカリ性にし、生活習慣病の原因を作り出すものです。

腸内には100兆個以上の細菌が棲息し、その中に善玉菌と悪玉菌が存在しています。そしてどちらにでも変化する日和見菌。

この細菌の総数は決まっているため、善玉菌が増えれば、悪玉菌が減り、悪玉菌が増えれば、善玉菌が減ると言う、反比例の関係にあります。このため、腸内の健康を守るためには善玉菌を増やすことが大切です。

善玉菌が増えることで、腸内環境が良くなり免疫力を高めることができます。
腸内環境を整えるには、善玉菌のエサとなる食物繊維も重要です。
蓮根やえのきだけには食物繊維がたっぷりなので、発酵食品とともに腸内の健康を守るために、一緒に食べるのもおすすめです。



レシピ★蓮根とえのきだけのネギ味噌コチュ風味★
蓮根とえのきだけのネギ味噌コチュ風味


材料(2人分)

えのきだけ・・・200g
蓮根・・・150g
長ねぎ・・・1/2本
白すりごま・・・大さじ1
味噌・・・小さじ1
コチュジャン・・・小さじ1
ごま油・・・小さじ1

作り方

1.長ねぎは斜め薄切り、蓮根は拍子木切り、えのきだけは石づきを落としほぐす。

2.ごま油を熱し、長ねぎを炒める。

3.蓮根を加えて炒め、えのきだけを炒める。

4.コチュジャンと味噌を加えて炒め合わせ、白すりごまを混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




掲載していただいています

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

ご紹介いただいています
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

コメントのお返事について
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!
皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです
お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね




コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2015年11月24日 13:34
    • こんにちは(=^ェ^=)

      腸内フローラ。
      よく耳にするね。
      悪玉菌と善玉菌。
      あーん。アタシは、完全に 悪玉菌だらけ〜(つД`)ノ

      ゆんちゃんレシピの御菜を参考にして 摂取すれば、改善されるかな?
    • 2. 麦酒
    • 2015年11月24日 14:02
    • しゃきしゃき蓮根、こりこりえのき、とろーり長ねぎに
      ピリ辛お味噌のコクがとってもおいしそう!!
      発酵食品はおいしくて、腸内環境にもよくてうれしいですね♪
      連休ってあっという間ですね。。。
      ほんと、次の連休が待ち遠しい〜
    • 3. 桃咲マルク
    • 2015年11月24日 17:56
    • 腸内フローラ〜ラインプレイのお友達に
      前に教えてもらったことがある!!
      接骨院の奥様なんだけどね^^

      知らなかったことがまだまだあるね。
      3連休だったのも気づかないままだった(;−−)
      今日が月曜だと思ってたし(@@)だめね。

      えのき〜蓮根大好き〜
      これはいくらでも食べたいよ〜〜( *´艸`)
      おいしそう♡
    • 4. ひろ
    • 2015年11月24日 18:45
    • つるつるのシャキシャキ!!
      食感が伝わる。
      ピリ辛もいいですね。

      善玉菌のエサは食物繊維。
      なるほどの、納得。わかりやすい。
    • 5. イヴォンヌ
    • 2015年11月24日 19:19
    • ホント腸内はきれいにしておかないとですよね〜
      えのきにネギにレンコンでコチュジャンと味噌おいしそうですね♪
    • 6. ayaka
    • 2015年11月24日 21:46
    • こんばんわー!
      ネギ味噌コチュ味!!
      こりゃ、ご飯もお酒も進んじゃうなー( *´艸`)
      コチュジャン、確かに固くなってる!!
      先に室温に出しておけばいいんだね〜。
      今度使うとき、私もそうしてみよっと♪
    • 7. ゆりりん
    • 2015年11月25日 09:23
    • 腸内フローラ、
      大事ですよね〜。
      レンコンにエノキ!
      そして、腸にも良い味噌!!
      最強レシピです〜^^
    • 8. taeco
    • 2015年11月25日 17:03
    • レンコン、てんぷらかきんぴらばかりで、こんなおいしそうな食べ方があったとはです(^^)!!! コチュジャン、また、大きなパックを買ってしまったので、コチュジャンを使ったレシピというのもとてもありがたいわ♡

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます