|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

さつま芋と蓮根の梅塩昆布風味

さつま芋も蓮根もおいしい季節♪
ホクホクむっちり。
さつま芋の甘さと蓮根の旨味!!
とっても素朴な味わいだけど、これがたまらなく美味しいです!
このさつま芋の甘味に梅干しの酸味と塩昆布の塩味!!
ホッと癒される一品です♪
疲労回復や肩こり、腰痛の解消にも効果的な秋らしい味わいの一品です♪
さつま芋と蓮根の梅塩昆布風味



いつも応援ありがとうございます
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 


すっかり秋も深まりハラリハラリと落ち葉もいっぱい!!
毎年、通勤途中、銀杏の葉が緑から段々と金色になっていく風景を見ていたのですが、通勤路も変わり、今はどのくらい色づいたかなぁと思う今日この頃です^^
紅葉狩りまではもう少しかなぁ。。。
毎年紅葉を見に行きたいとは思いつつ、休日に出かけるのは、次の一週間を乗り切るためには、なかなか勇気のいることだったので、もう何年も紅葉さえ見に行けてなかったのですが、今年は絶対出かけようと決めています^^

紅葉を見ながら、焼き芋が食べたいなぁ。
とまた突拍子もないことを考えているのですが、これを子供に言うと「情緒無いなぁ」と。。。
でも、おでかけだって、旅先でだって一番の楽しみは食事。
この季節なんだから焼き芋が食べたくたっていいと思いません!?
でも、あの焼き芋屋さんの車って見かけなくなったな。。。

とりあえず、焼き芋屋さんまで待てないので、自分でさつま芋を買ってきて食べました^^
ホイルに包んでコンロでじっくりと焼くだけ^^
ホクホクの焼き芋もどきになります^^

残りのさつまいもはフライパンでじっくりと焼きました。
少しの油をひいて、弱火でじっくり。
焼き目がついたら、ひっくり返して反対側からも。
この時、蓮根も一緒に同じように焼きます。
軽く塩をするだけでも美味しいのですが、今日は思い付きで梅干しと塩昆布を混ぜてみました^^
以前食べたさつまいもの梅煮が美味しかったので!!

甘い中にもさっぱり!!
甘さと酸味としょっぱさと!!
不思議とハマる味!!

梅干しには、クエン酸が含まれ、このクエン酸が体内の疲労物質である乳酸の生成を抑制し分解するため、疲労の回復に効果があるし、休日をエンジョイするにはいい感じ♪
また、肩の凝りや腰の痛み、疲れ目などにも効果的です。

クエン酸は血液の流れ促進し新陳代謝を活発にします。これによりダイエット、老化防止、美肌作り、冷え症の改善などにも効果があります。
また血中のコレステロールや中性脂肪を低下させ、高脂血症や動脈硬化の予防に役立ちます。
さらに、肝臓病の予防や改善にも効果があります。

私の場合、美味しいものにはアルコールがつきもの^^
肝臓病の予防はうれしい効果です♪

今週末は3連休ですね^^
私が初めて勤めた会社のOB会があります。
退社以来約25年ぶりに会うことになります。
みんなどうなっているか楽しみ^^
それより、私が誰かわかるかなぁ。。。



レシピ★さつま芋と蓮根の梅塩昆布風味★
さつま芋と蓮根の梅塩昆布風味


材料(2人分)

さつま芋・・・140g
蓮根・・・140g
梅干し・・・1/2個
塩昆布・・・4g
菜種油・・・小さじ1

作り方

1.さつま芋と蓮根は半月切り、梅干しは種を取って叩く。

2.菜種油を温め、さつま芋と蓮根を弱火でじっくりと焼く。
  途中、裏返し反対側からも焼く。

3.梅干しと塩昆布をまぜ合わせれば出来上がり☆☆☆






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




掲載していただいています

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

ご紹介いただいています
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

コメントのお返事について
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!
皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです
お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね



コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2015年11月19日 13:50
    • こんにちは(=^ェ^=)

      さつまいもと蓮根。
      梅塩昆布、シンプルな味付けで 美味しそう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
      ほっこり♡ 癒やされるね。
    • 2. 桃咲マルク
    • 2015年11月19日 15:57
    • ゆんさんこんにちは^^

      さつま芋〜美味しいね( *´◡`)❤
      優しい甘さと塩気がすごくあうね^^

      OB会〜めちゃ楽しみやね♪
      私も学生の時の友達2人と20年以上ぶりにあった時
      2人とも全く変わって無く驚いた〜〜

      ゆんさんも綺麗で若いから変わってないよ〜〜(〃ω〃)
      誰か同窓会してくれないかな(笑)
    • 3. イヴォンヌ
    • 2015年11月19日 18:50
    • サツマイモとレンコンの歯ごたえのちがいがおいしそう〜
      梅昆布もいいですね〜♪
    • 4. ゆりりん
    • 2015年11月19日 22:24
    • 盛り付けも可愛い!!
      さつま芋の甘味とほくほく蓮根!
      食感がいいでしょうね〜。
      梅塩昆布、シンプルで美味しそう。
    • 5. ayaka
    • 2015年11月19日 22:43
    • こんばんわー!
      梅干しに塩昆布、甘いさつまいものアクセントにぴったりだね〜( *´艸`)おやつ感覚で食べちゃいそう〜♪
    • 6. 麦酒
    • 2015年11月20日 13:46
    • じっくり火をとおしたさつまいも、甘くてほくほくでおいしいですよね♪
      しゃきしゃきれんこんも大好き!!
      甘いさつまいもに梅の酸味と塩昆布のしょっぱさのバランスがいいですね!!
      私も同じくおいしいものにはビールです^^
      25年ぶりの再会楽しみですね!
      素敵な週末を〜♪
    • 7. taeco
    • 2015年11月21日 16:30
    • サツマイモを使ったお料理が恋しい今日この頃です♬ さつまいもは、ほぼスイーツに使ってばかりでしたが、お料理にも使いたくなりました(^^) 焼いて食べるというのは思いつかなかったので、またまたとてもありがたい情報です!!!
    • 8. ひろ
    • 2015年11月21日 17:53
    • 焼きいもの車。
      たまに来ます。
      焼きいもは、スーパーの野菜売り場で、焼きいもマシーンが焼いてますね。買ったことないけど。今度買ってみようかなぁ・・・。

      サツマイモの塩昆布。とてもマッチしてそうですね。
    • 9. イヴォンヌ
    • 2015年11月22日 20:53
    • 何だかサツマイモってか売ってる焼き芋食べたくなっちゃいました(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます