|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ゴボウとナスと豆苗の梅みそ風味

秋らしい組み合わせ、ゴボウとなす。
どちらもガン予防効果の高い野菜です。
でも、これだけじゃあ見た目も地味。
そんなわけで豆苗も加えてみました。
ポリポリゴボウにとろ〜りなす。そして、豆苗はシャッキシャキ♪
豆苗の歯応えと青い香りがいいアクセント!
梅干しの酸味と味噌のまろやかなコク。
ほっと出来ちゃうヘルシーな一品です♪
ゴボウとナスと豆苗の梅みそ風味


いつも応援ありがとうございます
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 



秋らしく爽やかではあるのですが、朝夕は冷え込みも厳しくなってきました。
気温が下がると代謝が低下し、脂肪など余分なものを溜め込みやすくなります。

寒くなる前にしっかりデトックス^^
週末は食べてデトックスしちゃいましょう^^

食物繊維たっぷりのゴボウはデトックスに効果的!
デトックス効果の高いものを食べることで、簡単にデトックス出来ちゃいます。

ゴボウの食物繊維は、水に溶ける水溶性のものと、水に溶けにくい不溶性のものの両方を含んでいます。

このうち水溶性食物繊維のイヌリンには、腸の中で粘着性のある物質となり、コレステロールや糖分を吸着し体外に排出する働きがあります。

また、不溶性のものには、水分を吸収して便の量を増やし、排便を促すことで、便秘の予防や解消に効果があります。体内にたまった老廃物や有害物質を吸着して体外に排出する働きもあります。

ゴボウだけでもデトックス効果は十分!
でもゴボウだけじゃお料理としてはつまんないし、もっといろんな効果も組み合わせちゃいましょ^^

そこで、がん予防効果の高い茄子とお手軽健康野菜の豆苗。

もちろんこれらにもデトックス効果があります。

豆苗はカロテンやビタミンCなどデトックス効果の高い成分を含みます。

ちなみに、ゴボウや茄子は皮を剥かず、水にさらさないことでデトックス効果が高まります^^
豆苗は加熱しすぎず、油を使って調理すること、これでさらにデトックス効果が高まります^^


大人には、なんてことない豆苗ですが、幼稚園児では苦戦中。
クセがあって食べにくいのか、食べなれてないのか!?
まあ、組み合わせた野菜も子供向きじゃないもので挑戦したせいもあるんですけどね。
豆苗とえのきだけと切り干し大根。
これを前回は、ほんのり梅ごま風味にしたのですが、今回はカレー風味にして出してみました。

そしたら食いついてくれました!
でも、年長さんのひと言。
「カレーにしてごまかしたやろ?」
ご名答!鋭いコやわ!

あと、豆苗は根を園で再生させることにしました。
これを、子どもたちに収穫してもらって、また食べてもらおうかなぁと思ってます♪
こうやって、お野菜も好きになってもらえるよう日々挑戦です。



レシピ★ゴボウとナスと豆苗の梅みそ風味★
ゴボウとナスと豆苗の梅みそ風味


材料(2人分)

茄子・・・100g
ゴボウ・・・60g
豆苗・・・60g
梅干し・・・1個
味噌・・・小さじ1
菜種油・・・小さじ1/2

作り方

1.茄子はヘタを取りいちょう切り、ゴボウは斜め切り、豆苗は根を切り離す。

2.菜種油を熱し、ゴボウと茄子を炒める。

3.火を止め、豆苗と味噌と種を取って叩いた梅干しを混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




掲載していただいています

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

ご紹介いただいています
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

コメントのお返事について
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!
皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです
お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね


コメント一覧

    • 1. ひろ
    • 2015年10月29日 12:22
    • 自分で収穫した野菜なら、食べたくなりますね。
      豆苗の収穫が楽しみ!
    • 2. 麦酒
    • 2015年10月29日 14:15
    • 季節の野菜でおいしく食べてデトックスいいですね!!
      ほっこり梅味噌味おいしそう!!
      豆苗は子どもには不人気なんですね〜
      カレー味でごまかしなんてツッコミもくるんですね^^;
    • 3. マロンまろん
    • 2015年10月29日 19:38
    • こんばんは(=^ェ^=)

      ゴボウとおナスの梅味噌風味。
      白ご飯が 進みそう。
      ほっこり♡するね。

      ≫アタシは、アイス 年中じゃないよ。
      冷え性やし 寒がりやも〜ん(//∇//)
      冬に発売するアイスは 濃厚でおいしそうやから 食べたいのは山々なんやけどね。

    • 4. ぼんじょるの
    • 2015年10月29日 20:44
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

      本日のお料理も美味しそうですね!!
      お野菜の活かし方が素敵です。

      心と身体が和む魅力的なお料理ですね!!

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 5. ayaka
    • 2015年10月29日 23:01
    • こんばんわー!
      梅味噌味、いいね〜。ご飯も進んじゃいそう〜( *´艸`)
      ほっとしちゃうお料理だわあ。
    • 6. 桃咲マルク
    • 2015年10月30日 01:12
    • ゆんさんこんばんは( *´◡`)❤

      牛蒡の香りってどうして
      あんないいのかな(〃ω〃)
      梅がまた美味しそうやわ〜〜〜^^

      こういうおかずは、ご飯が進むね♪
      お弁当にもいいしね♪
      お酒にもね(*゚m゚*)
    • 7. taeco
    • 2015年10月30日 22:19
    • 大好きなのに、ナスのレシピがあまりなくて、、、またまたうれしいレシピです💛 ヘルシーなのもうれしいわぁ〜。豆苗がグリーンでキレイですねぇ〜♡
    • 8. イヴォンヌ
    • 2015年10月31日 20:06
    • ごぼうにナスに豆苗で歯ごたえ違って美味しそうですね〜♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます