|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

さつま芋と蓮根のカレー塩風味

ホクホクさつま芋にシャキシャキの蓮根。
とっても秋らしい野菜のコンビ^^
ほっこり甘いさつま芋にとっても素朴な蓮根^^
この優しい味わいにスパイシーなカレー!
このバランスがとってもいい感じ♪
さらに塩!
この塩の旨味で美味しさアップ!
ビタミンCたっぷりで美肌効果もバッチリ!!
作り方は切って焼くだけ!
本当に簡単です!
この季節におすすめのひと品です♪
さつま芋と蓮根のカレー塩風味



いつも応援ありがとうございます
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




レシピブログさんのモニター企画、『パンプキンビールテイストでハッピーハロウィン♪』のモニターに当選いたしました。
パンプキンビールテイストでハッピーハロウィン

なんと!!
かぼちゃ風味のビールテイスト飲料!!
バナナやベリー風味のビールなど飲んだことはありますが、かぼちゃって!?
正直、ちょっぴり不安ではありましたが、届いたパッケージを見て、テンションアップ!
めっちゃ可愛いと思いません!?
パンプキンビールテイストでハッピーハロウィン

キーンと冷やしてプッシュ〜!!
グラスに注いでいただきます♪
顔の側までくるとふわぁ〜〜っとかぼちゃの香り!!
なになに!?これは不思議!!ビールなのにかぼちゃ!
飲んでみてまたビックリ!ビールなのにかぼちゃ!!

ほんとにかぼちゃなんです!!
ビールとかぼちゃが一体になってこんなに合うなんて!!
ほんのり甘くって香りも優しくって、クセになっちゃいます!
ハロウィンパーティーにもピッタリ!大活躍しそうです!!

前回はこれにかぼちゃの入ったサラダでかぼちゃ×かぼちゃの間違いない組み合わせのお料理を作ってみましたが、今回はかぼちゃは使わず、かぼちゃと相性の良いさつま芋と蓮根のソテーを合わせてみました^^

作り方は、いつものようにとっても簡単!!
パーティーでも重宝しちゃいます^^
見た目は地味ですが、レタスなどと合わせるなどすると華やかさが加わります^^

さつま芋や蓮根は女子に嬉しい効果が盛りだくさん!

どちらも美肌におすすめの食材です。

美肌と言えば、コラーゲン!!
コラーゲンはお肌にハリとツヤを与え、弾力性のあるピチピチとしたみずみずしいお肌を作ってくれます。
このコラーゲンの生成に関係するのがビタミンCです。

さつまいもと蓮根には、ビタミンCが豊富に含まれています。
ふつう、ビタミンCは熱に弱く壊れやすいのですが、蓮根のビタミンCは熱にも強く、加熱しても壊れません。

このためしっかりと吸収出来ちゃいます。

ビタミンCはこのほか、紫外線によるメラニンの沈着を抑え、シミやそばかすやシワを防いでくれます。

お出かけには最適な季節ですが、紫外線は強いまま。
紫外線対策もまだまだ大切です。

美肌のためには、ビタミンCのほか、お肌を保護してくれるカロテンも欠かせません。
このカロテンはさつまいもに多く含まれます。

さつまいもにはビタミンEも含まれ、老化を防ぐ効果もバッチリ、お肌を美しく保ってくれます。

カロテンとビタミンCとビタミンE、この3つが揃うことで、抗酸化作用がグッと高まり、紫外線対策も、さらに効果が高まります。

さらにさつまいもにはデトックス効果の高い食物繊維が豊富に含まれています。
便秘解消にも効果的なので、ダイエットにもおすすめです。

デトックスやアンチエイジングなど女性に嬉しい効果がいっぱいのとっても簡単な一品ですよ♪


【レシピブログさんの「パンプキンビールテイストでハッピーハロウィン♪」モニター参加中です】
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ




レシピ★さつま芋と蓮根のカレー塩風味★
さつま芋と蓮根のカレー塩風味


材料(2人分)

さつま芋・・・150g
蓮根・・・150g
オリーブオイル・・・小さじ1
カレー粉・・・小さじ1
塩・・・少々

作り方

1.さつま芋と蓮根はいちょう切りにする。

2.オリーブオイルを温め、さつま芋と蓮根を焼く。

3.さつま芋と蓮根を返し、カレー粉と塩をふり、さらに焼けば出来上がり☆☆☆






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




掲載していただいています

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

ご紹介いただいています
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

コメントのお返事について
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!
皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです
お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね


コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2015年11月02日 12:07
    • こんにちは(=^ェ^=)

      かぼちゃビールに合うんやね。
      さつまいもと蓮根で ほっこり♡するね〜。
      美味しそう♪───O(≧▽≦)O────♪
      食物繊維たっぷり♡で 女子には嬉しいレシピやね。
    • 2. 麦酒
    • 2015年11月02日 14:38
    • さつまいもとれんこん大好き!!
      ほくほくしゃきしゃき、スパイシーなカレー味おいしそう!!
      甘いさつまいもにカレーのスパイシーさがいいですね♪
      パンプキンビールとの相性もよさそう^^
    • 3. まめりえ
    • 2015年11月02日 17:48
    • ゆんちゃん こんばんは^^

      かぼちゃテイストのビールって
      スーパーでも見かけたことないけどかわいい♡

      かぼちゃとビールって想像つかないけれど
      美味しいんだね(´∀`*)

      おつまみにもぴったりの
      さつまいもと蓮根のカレー塩炒め
      美味しそうだな〜♪
    • 4. イヴォンヌ
    • 2015年11月02日 19:49
    • サツマイモとレンコン歯ごたえちがっていいですね〜カレー風味で最高においしそう♪
    • 5. ぼんじょるの
    • 2015年11月02日 21:40
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

      カレー風味が素敵ですね!!
      とても美味しそうです。

      お野菜の活かし方が素敵ですね!!

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 6. taeco
    • 2015年11月02日 22:21
    • 旬がわからないものの、秋らしいおいしそうなお料理ですね! さつまいもとレンコン、ちょうど、こちらも、先週買ったのですよ〜。それぞれ、別に使ってしまいましたが、お料理でもあわせて使えることがわかり、うれしいです。カレー塩炒め、おいしそうですo(^O^)o
    • 7. 桃咲マルク
    • 2015年11月03日 01:28
    • ゆんさんこんばんは( *´艸`)

      かぼちゃの味がするんだ〜めちゃ飲みたい(〃ω〃)

      そしてまたまたおいしそうな1品があるじゃない!!
      さつま芋〜レンコン美味しいね^^
      これは、このビールにぴったりね( *´◡`)❤
    • 8. ひろ
    • 2015年11月03日 09:53
    • サツマイモ焼いてカレー粉。
      単純だけど美味しそう。

      パンプキンビール。
      今度見てみよう。
      季節限定かなぁ・・・。
    • 9. ayaka
    • 2015年11月03日 22:35
    • こんばんわー!
      れんこんとさつまいもの組み合わせ、大好き〜♪
      カレー風味なのがまたお酒に合いそう〜( *´艸`)
    • 10. ゆりりん
    • 2015年11月03日 23:39
    • 見るからにほくほくして美味しそう。
      カレー塩!!
      これは合いますわ〜。
      おつまみにもなりますね〜^^
    • 11. ton*
    • 2015年11月04日 00:00
    • ゆんさん、こんばんは♪

      いつもコメント下さりありがとうございます(^^)

      なかなかコメントできず読み逃げポチ逃げ多くすみません。

      かぼちゃのビール、これ気になってたんです。
      見た目もすごく可愛いし、香りもするのですか?
      カボチャの味や香りってドリンクでは結構珍しいですよね。
      さつま芋とレンコンはピッタリだと思います!
      さつま芋の甘さにお塩はやみつきですよね。
      最近薄切りのさつま芋を焼いてお塩をパラパラして
      おやつにするのが大好きで♪
      カレー味もいいな〜
      今度レンコンと合わせて食べてみたいです♡

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます