|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

舞茸と長ネギの塩昆布ペペロンチーノ、焼き舞茸のピリッと醤油マリネ、厚揚げと舞茸のソース炒め

先日、15日はきのこの日でした。
椎茸やえのきだけほどポピュラーと言うわけではないけど、舞茸も美味しいきのこ!

まいたけは、β-グルカンを普通のきのこの倍以上も含み、ガンの予防に効果的です。
このβ-グルカンが、たんぱく質が結合するとD-フラクションとなり、このD-フラクションにもガンを予防する働きがあります。
またリグニンを含み、これにはウイルスの増殖を抑える働きがあります。

その他、食物繊維やエルゴステロール、ビタミンB1・B2、そしてミネラル成分のカリウムや鉄なども含んでいます。
これらの働きにより、血糖や血圧、コレステロールの低下作用や、免疫力の強化などにも効果があります。

そして、舞茸には食物繊維もたっぷり。
この食物繊維には、水溶性のものと不溶性のもの両方を含んでいます。
水溶性のものには血糖やコレステロールを低下させる働きが、不溶性のものには整腸作用があり便秘の解消や体内の解毒作用が期待できます。

こんな嬉しい働きがいっぱいの舞茸を使った簡単レシピのご紹介です♪
舞茸と長ネギの塩昆布ペペロンチーノ


いつも応援ありがとうございます
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 






レシピ舞茸と長ネギの塩昆布ペペロンチーノ
舞茸と長ネギの塩昆布ペペロンチーノ


材料(1人分)

長ネギ・・・60g
舞茸・・・50g
鷹の爪・・・1本
にんにく・・・1かけ
塩昆布・・・4g
スパゲティ(乾麺)・・・70g

作り方

1.スパゲティは袋の指示通りに茹でる。

2.鷹の爪は小口切り、にんにくはみじん切り、長ネギは斜め薄切り、舞茸は石づきを落としてほぐす。

3.オリーブオイルに鷹の爪とにんにくを浸し、香りが立つように加熱し、長ネギに塩昆布の半分を加えよく炒める。

4.舞茸を加えて炒め、茹であがったスパゲティを加えて炒める。

5.仕上げに残りの塩昆布を加えれば出来上がり☆☆☆


レシピ★焼き舞茸のピリッと醤油マリネ★
焼き舞茸のピリッと醤油マリネ


材料(2人分)

舞茸・・・160g
茗荷・・・1/2本
生姜・・・適量
酢・・・大さじ4
醤油・・・大さじ2/3
ごま油・・・大さじ2/3

作り方

1.茗荷と生姜はせん切り、舞茸は石づきを落とし適当なサイズにほぐす。

2.舞茸をトレイかホイルにのせて、オーブントースターで焼く。

3.醤油と酢とごま油を混ぜ合わせた中に、2の舞茸を熱いうちに汁ごと加えて漬け込む。

4.茗荷と生姜を添えれば出来上がり☆☆☆


レシピ★厚揚げと舞茸のソース炒め★
厚揚げと舞茸のソース炒め


材料(2人分)

厚揚げ・・・220g
舞茸・・・2パック
にんにく・・・1かけ
オリーブオイル・・・大さじ1
日本酒・・・大さじ1
ソース・・・大さじ2
醤油・・・小さじ1/2
塩・・・少々
からし・・・適宜

作り方

1.厚揚げは沸騰したお湯の中でしっかりと油抜きをし、1cmの厚さの食べやすい大きさに切る。

2.にんにくはみじん切り、舞茸は石づき部分はスライスし、あとはほぐしておく。

3.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが立つようにじっくりと加熱する。

4.厚揚げと舞茸に塩をひとつまみ加えて炒め、水分が出てきたら、日本酒とソース大さじ1を加えて炒め煮にする。

5.水分が無くなってきたら、残りのソースと醤油を加えて炒めれば出来上がり☆☆☆






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




掲載していただいています

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

ご紹介いただいています
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

コメントのお返事について
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます
皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです
お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね

コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2015年10月18日 13:19
    • こんにちは(=^ェ^=)

      15日は きのこの日やったんやね。
      へへぇー。
      メモメモ。
      舞茸、焼いても蒸しても煮ても おいしいよね。
      どのレシピも 美味しそう♡
    • 2. イヴォンヌ
    • 2015年10月18日 20:36
    • マイタケってとっても栄養あるんですよね〜
      どれもおいしそう♪
    • 3. ぼんじょるの
    • 2015年10月18日 21:43
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

      秋らしい魅力的な組み合わせですね!!
      とても美味しそうですね!!

      塩昆布ペペロンチーノに強く惹かれます。

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 4. ton*
    • 2015年10月18日 22:28
    • ゆんさん、こんばんは☆

      舞茸、身体にいいし美味しいですよね!
      ペペロンチーノ塩昆布入りすごく食べたくなりました。

      舞茸調理で疑問が・・・
      時々なぜだかとってもすっぱいような
      味がするときがあるのですが
      古いわけじゃないし
      調理の仕方が悪いのかな?
      以前は全く問題なく使っていたのに
      最近そういうことが多くて家族に舞茸ちょっと苦手
      と言われてしまいました。
      どんな調理法でもゆんさんはそういうことないですか?
      こんなところで質問しちゃってすみません(^^ゞ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます