|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

さつま芋とかぼちゃときゅうりのマスタードマヨサラダ

ほくほくさつま芋とかぼちゃにパリパリっときゅうり。
じっくりと蒸し煮にしたあま〜いあまいさつま芋とかぼちゃ。
この甘さをさっぱり緩和してくれるのがきゅうり。
このバランスがいい感じ^^
粒マスタードの酸味にこっくりまろやかマヨネーズ。
ハロウィンにもおすすめサラダです^^
さつま芋とかぼちゃときゅうりのマスタードマヨサラダ



いつも応援ありがとうございます
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 



レシピブログさんのモニター企画、『パンプキンビールテイストでハッピーハロウィン♪』のモニターに当選いたしました。
パンプキンビールテイストでハッピーハロウィン

なんと!!
かぼちゃ風味のビールテイスト飲料!!
バナナやベリー風味のビールなど飲んだことはありますが、かぼちゃって!?
正直、ちょっぴり不安ではありましたが、届いたパッケージを見て、テンションアップ!
めっちゃ可愛いと思いません!?
パンプキンビールテイストでハッピーハロウィン

キーンと冷やしてプッシュ〜!!
グラスに注いでいただきます♪
顔の側までくるとふわぁ〜〜っとかぼちゃの香り!!
なになに!?これは不思議!!ビールなのにかぼちゃ!
飲んでみてまたビックリ!ビールなのにかぼちゃ!!

ほんとにかぼちゃなんです!!
ビールとかぼちゃが一体になってこんなに合うなんて!!
ほんのり甘くって香りも優しくって、クセになっちゃいます!
ハロウィンパーティーにもピッタリ!大活躍しそうです!!

今日はかぼちゃとさつま芋の秋らしいサラダに合わせてみました♪


今日の旬野菜

さつま芋が旬。


今日のヘルシーポイント

さつま芋に豊富に含まれる食物繊維にはコレステロールを下げ、血糖値をコントロールするという働きがあるため、大腸がんや動脈硬化、高血圧、糖尿病などの予防に効果があります。


今日のキレイポイント

さつま芋やかぼちゃにはビタミンCやカロテンが豊富に含まれています。
ビタミンCには、コラーゲンの生成を助けみずみずしいハリのあるお肌を作る効果があります。
カロテンは、お肌を保護し丈夫に保つ働きがあります^^


今日のダイエットポイント

さつま芋にはセルロースやペクチンなどの食物繊維が豊富に含まれています。この食物繊維が整腸作用を促し、便秘を予防してくれるのです。

そして便秘の予防には、食物繊維の働きと、もうひとつヤラピンの働きが関係しています。ヤラピンはさつま芋を切った時にでる白い汁で、これはさつま芋にしか含まれていないと言われています。


お料理ワンポイントアドバイス

さつまいもは低温でじっくりと加熱することで甘味が増します。
これはさつまいもに含まれる酵素の働きによるもので、50℃〜60℃くらいの温度で加熱すると、一番甘くなるといわれています。
弱火でじっくりと蒸し煮にすることで、とっても甘いさつま芋になりました♪


【レシピブログさんの「パンプキンビールテイストでハッピーハロウィン♪」モニター参加中です】
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ





レシピ★さつま芋とかぼちゃときゅうりのマスタードマヨサラダ★
さつま芋とかぼちゃときゅうりのマスタードマヨサラダ


材料(2人分)

さつま芋・・・150g
かぼちゃ・・・150g
きゅうり・・・130g
豆乳マヨネーズ・・・大さじ1
粒マスタード・・・大さじ1/2

作り方

1.かぼちゃは種を取り少し大きめのさいの目切り、さつま芋はひと口サイズ、きゅうりは輪切りにする。

2.かぼちゃとさつま芋は柔らかくなるまで蒸し煮にし、冷ましておく。

3.すべての材料を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




掲載していただいています

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

ご紹介いただいています
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

コメントのお返事について
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!
皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです
お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね


コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2015年10月26日 11:53
    • こんにちは(=^ェ^=)

      パンプキンビール?
      面白いね。
      ビール好き♡のゆんちゃんが おいしい♡って言うなら 間違いないなさそうやね。
      南瓜とさつまいものサラダって マッシュのイメージやけれど、ゴロゴロ☆で おいしそう♡
    • 2. 麦酒
    • 2015年10月26日 14:28
    • パンプキンビール気になってました!!
      ビールなのにかぼちゃ!なんですね!!
      缶のデザインかわいい〜♪
      かぼちゃとさつまいものサラダ秋らしい!
      甘いかぼちゃとさつまいもにスパイシーな粒マスタードがおいしそう!!
      ハロウィンにぴったりですね♪
    • 3. みるまゆ
    • 2015年10月26日 16:47
    • こんにちは。
      さつまいもとかぼちゃの甘さが
      きゅうりの清涼感で程よい感じになりそう!
      この発泡酒、不思議な味わいですよね^^
      ハロウィンに飲もうと思ってますー♪
    • 4. イヴォンヌ
    • 2015年10月26日 19:20
    • パンプキンビール飲んでみたいな〜

      かぼちゃとさつまいものサラダおいしそう♪
    • 5. ayaka
    • 2015年10月26日 22:19
    • こんばんわー!
      ハロウィンにもばっちりなお料理だね〜♪
      そうそう、このビール、気になってたけど、結局応募せず・・
      缶がめっちゃかわいいね〜!このまま飲まずに飾っておきたいかも(´艸`*)
    • 6. ぼんじょるの
    • 2015年10月27日 06:57
    • ゆんさん、おはようございます。
      いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

      さつまいもの美味しさを活かした魅力的なお料理ですね!!
      とても美味しそうです。

      お野菜の組み合わせ方が素敵です!!

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 7. 桃咲マルク
    • 2015年10月28日 01:15
    • ゆんさんこんばんは( *´◡`)❤

      パンプキンビール面白いね!!
      ビール好きのゆんさんにも
      ぴったりやね(〃ω〃)

      可愛いパッケージやん(〃ω〃)
      どんなお味がこれは飲んでみたいわ〜

      さつま芋とカボチャの組み合わせ絶対好き♡

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます